おもしろ路線探訪<静岡鉄道・静岡清水線> [鉄道(実物)]
近場の「おもしろ駅探訪」シリーズの対象が枯渇しましたので、姉妹版を立ち上げました。
ちょっと珍しい路線を訪ねる第14回目は静岡鉄道唯一の路線静岡清水線で(下はA3000形 : 「県立美術館前」駅付近)、
どこが珍しいかと申しますと、
①起・終点ばかりでなく、途中駅でも他路線と接続していない
②大都市近郊線並みの高頻度運転を行っている
点です。
なお画像は、2011年10月2日、2014年3月24日、
2018年1月6日に撮影したものを使いました。
上毛鉄道・上毛線(2014年4月22日記事)や
名鉄三河線(2018年2月9日記事)など、
起点・終点で他路線と接続していない所は他にも有りますが、完全孤立なのは全国でここだけではないかと思います。
起点の「新静岡」は
JR「静岡」駅から約500m
終点「新清水」の方も
JR「清水」駅から約700m離れており
途中、東海道本線と並走する区間も有りますが、
(↑↓左手の複線が静鉄、右手のそれが東海道本線)
両路線間の連絡線は一箇所も有りませんでした。
(共に直流1500Vの狭軌線で可能なのですが)
調べますと、長沼工場へはこんなルートで車両搬入する動画が有りましたので、陸送なのは間違い無い様です。
因みに、2011年10月に訪れた時の長沼工場と
今年1月再訪時のそれとで構内の様子は変わりませんが
松の内とあって、バックに富士山が良く見えました。
次に二つ目の話題「高頻度運転」に移り、
こちらは「県立美術館前」駅の「新清水」行き平日の時刻表で、毎時5~10本のダイヤになっています。
ずっと市街地を走る路線なので、日中の短区間利用者を重視(朝のラッシュ時が少ない)しているのか?と思いました。
最後に走行画像を少し載せておきます。
1000形1006編成(後方が「県立美術館前」駅)
同1011編成(ちびまる子ちゃん電車)
A3000形第2編成と
その後撃ち
ちょっと珍しい路線を訪ねる第14回目は静岡鉄道唯一の路線静岡清水線で(下はA3000形 : 「県立美術館前」駅付近)、
どこが珍しいかと申しますと、
①起・終点ばかりでなく、途中駅でも他路線と接続していない
②大都市近郊線並みの高頻度運転を行っている
点です。
なお画像は、2011年10月2日、2014年3月24日、
2018年1月6日に撮影したものを使いました。
上毛鉄道・上毛線(2014年4月22日記事)や
名鉄三河線(2018年2月9日記事)など、
起点・終点で他路線と接続していない所は他にも有りますが、完全孤立なのは全国でここだけではないかと思います。
起点の「新静岡」は
JR「静岡」駅から約500m
終点「新清水」の方も
JR「清水」駅から約700m離れており
途中、東海道本線と並走する区間も有りますが、
(↑↓左手の複線が静鉄、右手のそれが東海道本線)
両路線間の連絡線は一箇所も有りませんでした。
(共に直流1500Vの狭軌線で可能なのですが)
調べますと、長沼工場へはこんなルートで車両搬入する動画が有りましたので、陸送なのは間違い無い様です。
因みに、2011年10月に訪れた時の長沼工場と
今年1月再訪時のそれとで構内の様子は変わりませんが
松の内とあって、バックに富士山が良く見えました。
次に二つ目の話題「高頻度運転」に移り、
こちらは「県立美術館前」駅の「新清水」行き平日の時刻表で、毎時5~10本のダイヤになっています。
ずっと市街地を走る路線なので、日中の短区間利用者を重視(朝のラッシュ時が少ない)しているのか?と思いました。
最後に走行画像を少し載せておきます。
1000形1006編成(後方が「県立美術館前」駅)
同1011編成(ちびまる子ちゃん電車)
A3000形第2編成と
その後撃ち
静鉄☆掲載ありがとうございます。一静岡市民です!
A3000も増えました。私は東海道本線で、すれ違う通勤しています。鉄道跨線橋でタイミング良く見えると、ウレシイです。
by hanamura (2018-05-09 06:10)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
初めて静鉄を訪ねてから7年経ちましたが、相変わらず堅調の様で
何よりです(^^)
何年か後には1000形は引退し、A3000形ばかりになるんでしょうね。
by 常武鉄道 (2018-05-09 07:13)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-05-09 07:14)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-05-09 07:14)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-05-09 08:40)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-05-09 08:41)
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-05-09 08:42)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-05-09 09:03)
okina-01さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-05-09 16:14)
middrinnさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-05-09 16:15)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-05-09 16:15)
ぼんぼちぼちぼちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-05-09 16:16)
しゅわっちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-05-10 07:52)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-05-10 07:53)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-05-10 08:21)
完全孤立路線とは確かに珍しいですよね
by 青い森のヨッチン (2018-05-10 15:07)
青い森のヨッチンさん nice! ありがとうございます。
東海道本線と並走する区間もありますので、連絡線は簡単に作れると
思うのですが。。。
現に小田原駅には伊豆箱根鉄道大雄山線と東海道本線の連絡線が有ります。
by 常武鉄道 (2018-05-10 17:43)
KENT0mgさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-05-10 17:48)
takaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-05-11 10:43)
U3さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-05-11 10:44)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-05-11 10:45)
はっこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-05-12 07:24)
宮崎ほぐし屋さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-05-12 16:19)
yu-papaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-05-13 07:06)
きゅんぱちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-05-21 07:25)