近くの終着駅訪問<西鉄新宮> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第76回目は、西鉄貝塚線「西鉄新宮」駅を取り上げ
画像は今年3月7日に撮ったものを使いました。
最寄のJR鹿児島本線「新宮中央」駅(Wikipedia画像)とは
直線で約1.1キロの距離に有りますので、
「近くの終着駅」になります。
小振りな駅舎の改札口を通り、
構内踏み切りを渡ってホームの先端へ(駅舎は右手)
早朝のため画像が暗いのは御容赦下さい m(__)m
構内は1面2線で、
もう少し前進して1番のりばの終端部と
2番のりば側をパチリ
2007年(平成19年)にこの先「津屋崎」までが部分廃止されたそうですが、廃線跡は残っていませんでした。
貝塚線の旅客列車は全て600形2連に統一され
,ワンマン運転で
連結器は天神大牟田線が密連なのに対し、ここは自連です。
この後、駅の外からも少し撮りました。
<2番のりばの終端側から見た構内>
<駅に進入する列車>
<駅手前の乙号距離標>
Wikipediaでは「貝塚」起点11.0キロとあるのですが、
調べますと廃止された「千鳥橋」起点のままになっているため、3.5キロ多いそうです。
貝塚線は、以前「おもしろ路線探訪」シリーズで取り上げました名鉄瀬戸線(2016年4月21日記事)と同様、
(↑尾張旭検車区の4000系4連 ↓赤丸は他社線接続駅)
他社線接続は有るものの自社他線と接続しない孤立路線で、「貝塚」駅に隣接する専用の車両基地へ行ってみました。
駅を出て
5分ほど歩くと入り口が有りましたが
残念ながら建て屋に遮られ、車両はほとんど見えません
隣の鹿児島本線は、良い構図で撮り放題なのですが...
(813系3連+811系?4連)
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第76回目は、西鉄貝塚線「西鉄新宮」駅を取り上げ
画像は今年3月7日に撮ったものを使いました。
最寄のJR鹿児島本線「新宮中央」駅(Wikipedia画像)とは
直線で約1.1キロの距離に有りますので、
「近くの終着駅」になります。
小振りな駅舎の改札口を通り、
構内踏み切りを渡ってホームの先端へ(駅舎は右手)
早朝のため画像が暗いのは御容赦下さい m(__)m
構内は1面2線で、
もう少し前進して1番のりばの終端部と
2番のりば側をパチリ
2007年(平成19年)にこの先「津屋崎」までが部分廃止されたそうですが、廃線跡は残っていませんでした。
貝塚線の旅客列車は全て600形2連に統一され
,ワンマン運転で
連結器は天神大牟田線が密連なのに対し、ここは自連です。
この後、駅の外からも少し撮りました。
<2番のりばの終端側から見た構内>
<駅に進入する列車>
<駅手前の乙号距離標>
Wikipediaでは「貝塚」起点11.0キロとあるのですが、
調べますと廃止された「千鳥橋」起点のままになっているため、3.5キロ多いそうです。
貝塚線は、以前「おもしろ路線探訪」シリーズで取り上げました名鉄瀬戸線(2016年4月21日記事)と同様、
(↑尾張旭検車区の4000系4連 ↓赤丸は他社線接続駅)
他社線接続は有るものの自社他線と接続しない孤立路線で、「貝塚」駅に隣接する専用の車両基地へ行ってみました。
駅を出て
5分ほど歩くと入り口が有りましたが
残念ながら建て屋に遮られ、車両はほとんど見えません
隣の鹿児島本線は、良い構図で撮り放題なのですが...
(813系3連+811系?4連)
はじドラさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-05-25 15:52)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-05-25 15:52)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-05-25 15:53)
middrinnさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-05-25 15:53)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-05-25 15:54)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-05-25 15:54)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-05-26 05:23)
yu-papaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-05-26 05:26)
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-05-26 05:26)
青い森のヨッチンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-05-26 05:27)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-05-26 05:27)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-05-26 07:05)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-05-26 11:04)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-05-26 11:04)
私は新宮へ行ったことはないのですが、福岡の弟は、前の職場のときに、漁協の人と知り合いになって、玄界灘の素晴らしい海鮮バーべキューを振る舞ってもらったそうです。ウラヤマシイ
by hanamura (2018-05-26 11:57)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
この辺は地図で見ると海に近いんですね~
私はまだ玄界灘って見た事がなく、一度行ってみたいと思っています。
行くんだったらやはり、美味しいものを食べたいですね(^^)
by 常武鉄道 (2018-05-27 05:20)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-05-27 14:40)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-05-28 07:22)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-05-28 09:35)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-05-30 08:13)