東急乗りある記(その3) [鉄道(実物)]
5月30日(水)、「東急ワンデーオープンチケット」を使い、色々乗って来ました。
(「横浜」~「元町・中華街」は別会社のため対象外です)
①「中央林間」が「近くの終着駅」に当たるので、そのネタ集め
②目黒線、池上線、大井町線の未乗区間乗り潰し
③横浜中華街で小籠包をお土産にゲット
が目的で、1日では時間的にどうか?と思いましたが予想外に短時間で周れました
「(東急)渋谷」駅で切符を求め、まず田園都市線に乗ります。
終点の「中央林間」は地下駅かつ島式ホームのため編成画像撮影に適さず、途中下車して駅撮りしながら行きました。
最初「宮前平」に降りてみましたが良い構図とは言えず、
(ここはホームドアが設置済み)
1駅先の「鷺沼」へ移動。
構内が直線でホームドアも無く、撮影に良さそうです。
(やって来た列車は、東急8500系10連)
駅の北側に東急の車庫、南側には東京メトロの検車区が有り、ホームから見える後者の一端をパチリ
右側のこの台は、車両前面を洗うための可動式足場か?
次に来た東京メトロ半蔵門線乗り入れ車の08系10連を見て、管理人は驚愕してしまいました
今までてっきり密連型カプラーと思っていましたが、密着自連だったとは...(調べると同社では他に南北線も密着自連)
次は終点1駅手前の「つきみ野」へ移動。
最初に来たのは東急8500系10連で
東急も密着自連だった、と初めて分かった次第です(^^;
こちらは東武伊勢崎線乗り入れ車の50050系10連で、当駅を通過する列車だったためシャッターを切るのが遅れました。
東武のカプラーは密連型(上とは別の列車)なので
万一、田園都市線内で故障したら救援はどうするのでしょう?
調べましたら、東武30000系最後尾のカプラーを自連に交換し、後続列車の東急5000系が押す動画が有りました
東京メトロ8000系10連(右側)に乗り、「中央林間」に到着。
ホーム一杯に停まるので、前面がフレームに収まりません
一頻り構内を撮って(画像は東急5000系10連後撃ち)から
外へ出て隣接する小田急「中央林間」駅(左側)へ行き、
列車を何本か撮りました。
(↑ 1000形8連後撃ち ↓ 8000形6連が到着する所)
コーヒーブレークののち次の目的地へ向かいましたが、続きは後編と致します。
(「横浜」~「元町・中華街」は別会社のため対象外です)
①「中央林間」が「近くの終着駅」に当たるので、そのネタ集め
②目黒線、池上線、大井町線の未乗区間乗り潰し
③横浜中華街で小籠包をお土産にゲット
が目的で、1日では時間的にどうか?と思いましたが予想外に短時間で周れました
「(東急)渋谷」駅で切符を求め、まず田園都市線に乗ります。
終点の「中央林間」は地下駅かつ島式ホームのため編成画像撮影に適さず、途中下車して駅撮りしながら行きました。
最初「宮前平」に降りてみましたが良い構図とは言えず、
(ここはホームドアが設置済み)
1駅先の「鷺沼」へ移動。
構内が直線でホームドアも無く、撮影に良さそうです。
(やって来た列車は、東急8500系10連)
駅の北側に東急の車庫、南側には東京メトロの検車区が有り、ホームから見える後者の一端をパチリ
右側のこの台は、車両前面を洗うための可動式足場か?
次に来た東京メトロ半蔵門線乗り入れ車の08系10連を見て、管理人は驚愕してしまいました
今までてっきり密連型カプラーと思っていましたが、密着自連だったとは...(調べると同社では他に南北線も密着自連)
次は終点1駅手前の「つきみ野」へ移動。
最初に来たのは東急8500系10連で
東急も密着自連だった、と初めて分かった次第です(^^;
こちらは東武伊勢崎線乗り入れ車の50050系10連で、当駅を通過する列車だったためシャッターを切るのが遅れました。
東武のカプラーは密連型(上とは別の列車)なので
万一、田園都市線内で故障したら救援はどうするのでしょう?
調べましたら、東武30000系最後尾のカプラーを自連に交換し、後続列車の東急5000系が押す動画が有りました
東京メトロ8000系10連(右側)に乗り、「中央林間」に到着。
ホーム一杯に停まるので、前面がフレームに収まりません
一頻り構内を撮って(画像は東急5000系10連後撃ち)から
外へ出て隣接する小田急「中央林間」駅(左側)へ行き、
列車を何本か撮りました。
(↑ 1000形8連後撃ち ↓ 8000形6連が到着する所)
コーヒーブレークののち次の目的地へ向かいましたが、続きは後編と致します。
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-05 15:53)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-05 15:53)
middrinnさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-05 15:53)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-05 15:54)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-05 15:55)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-05 15:55)
大和(神奈川)市民の頃に、さんざん乗り降りしたのに、中央林間も、「近くの終着駅」でしたか! 私は始発で座れたのですが、三軒茶屋で下車できなくて、渋谷まで行って戻っていました。(;´д`)トホホ
by hanamura (2018-06-05 20:10)
hanamuraさん コメントありがとうございます。
最近気付いたのですが両駅の建て屋は別々で、一旦外へ出ますので
近くの終着駅としました(^^)
私が帰りに乗った急行も、10時過ぎでしたが途中からどんどん
乗客が増え、ラッシュ時並の混雑に...
by 常武鉄道 (2018-06-06 07:14)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-06 07:16)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-06 07:18)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-06 07:18)
青い森のヨッチンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-06 07:19)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-06 08:11)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-06 14:16)
kiyokiyoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-06 15:31)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-06 15:32)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-07 16:08)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-08 05:44)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-16 07:24)