おもしろ駅探訪<弥富> [鉄道(実物)]
ちょっと珍しい駅を訪ねる第78回は「弥富」で、ここは地上駅としては日本一低い所に有ります。
(画像は2017年12月14日に撮影したものを使用)
JR「弥富」駅上り線ホームの白く塗り潰された看板は、その下に「海抜ー0.93M JR弥富駅 地上で日本一低い駅」と書かれていました。
一説(近鉄は海抜を未公表)によると、「近鉄弥富」横の踏切が海抜-1.4Mとさらに低い様で、
何れにせよ、両駅がトップ2な点に変わりは有りません。
JR小海線「野辺山」駅構内の「JR線最高駅」標識の様に、
(2011年9月9日記事から再掲)
「弥富」も「JRでは地上で最も低い駅」とでもすれば良かったのでは...?
それでは「近鉄弥富」駅から順に見て行きましょう。
「桑名」方(前出の踏切脇から撮影)と、
反対の「近鉄名古屋」方からの外観がこちら。
中は2面4線構造ですが訪ねた昼過ぎは緩急待避は見られず、内側の2番/3番のりばだけ使われていました。
<2番のりば>
「松坂」行き急行2610系4連+1259系2連
通過する「賢島」行き特急ビスタEX30000系4連
<3番のりば>
「近鉄名古屋」行き準急2050系3連
通過する「近鉄名古屋」行きアーバンライナー21000系6連
次はJR「弥富」駅に移りますが、
ここには名鉄尾西線も乗り入れています。
因みに、JR/近鉄/名鉄の3社が徒歩で乗り換え可能なのは「名古屋」と当駅だけなんだとか。
小振りな駅舎を入ると
内部は2面3線構造で、名古屋方から見て左端が1番、列車の居る所が2番、その右が名鉄用の3番のりばになり、
撮影したすぐ傍に、名古屋起点16.3キロを示す丙号距離標が有りました。
<1番のりば>
DD51重連が牽くタキ返空列車(左端は名鉄5000系4連)
<2番のりば>
「名古屋」行き313系2連
<3番のりば>
「桑名」方ホーム末端から見ると、名鉄尾西線は右へカーブして行くのが分かります。
6500系4連の進入と
停車した所(後撃ち)
3番線だけ行き止まりで、その終端部がこちら
停車時間は5分と短く、関西本線の列車と接続するとすぐ出発して行きました。
ホームには「豊橋」駅でも見掛けた、JR/名鉄の乗り換え用ICカードリーダが...
列車は津島線/名古屋本線を経由して、西尾線の「吉良吉田」まで行くのですが、
詳しくは「吉良吉田」の記事の中で触れる事にします。
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第4番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その5)」を載せる様にしています。
(画像は2017年12月14日に撮影したものを使用)
JR「弥富」駅上り線ホームの白く塗り潰された看板は、その下に「海抜ー0.93M JR弥富駅 地上で日本一低い駅」と書かれていました。
一説(近鉄は海抜を未公表)によると、「近鉄弥富」横の踏切が海抜-1.4Mとさらに低い様で、
何れにせよ、両駅がトップ2な点に変わりは有りません。
JR小海線「野辺山」駅構内の「JR線最高駅」標識の様に、
(2011年9月9日記事から再掲)
「弥富」も「JRでは地上で最も低い駅」とでもすれば良かったのでは...?
それでは「近鉄弥富」駅から順に見て行きましょう。
「桑名」方(前出の踏切脇から撮影)と、
反対の「近鉄名古屋」方からの外観がこちら。
中は2面4線構造ですが訪ねた昼過ぎは緩急待避は見られず、内側の2番/3番のりばだけ使われていました。
<2番のりば>
「松坂」行き急行2610系4連+1259系2連
通過する「賢島」行き特急ビスタEX30000系4連
<3番のりば>
「近鉄名古屋」行き準急2050系3連
通過する「近鉄名古屋」行きアーバンライナー21000系6連
次はJR「弥富」駅に移りますが、
ここには名鉄尾西線も乗り入れています。
因みに、JR/近鉄/名鉄の3社が徒歩で乗り換え可能なのは「名古屋」と当駅だけなんだとか。
小振りな駅舎を入ると
内部は2面3線構造で、名古屋方から見て左端が1番、列車の居る所が2番、その右が名鉄用の3番のりばになり、
撮影したすぐ傍に、名古屋起点16.3キロを示す丙号距離標が有りました。
<1番のりば>
DD51重連が牽くタキ返空列車(左端は名鉄5000系4連)
<2番のりば>
「名古屋」行き313系2連
<3番のりば>
「桑名」方ホーム末端から見ると、名鉄尾西線は右へカーブして行くのが分かります。
6500系4連の進入と
停車した所(後撃ち)
3番線だけ行き止まりで、その終端部がこちら
停車時間は5分と短く、関西本線の列車と接続するとすぐ出発して行きました。
ホームには「豊橋」駅でも見掛けた、JR/名鉄の乗り換え用ICカードリーダが...
列車は津島線/名古屋本線を経由して、西尾線の「吉良吉田」まで行くのですが、
詳しくは「吉良吉田」の記事の中で触れる事にします。
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第4番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その5)」を載せる様にしています。
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-13 07:07)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-13 07:52)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-13 07:52)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-13 10:59)
middrinnさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-13 11:00)
青い森のヨッチンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-14 17:05)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-14 17:05)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-14 17:06)
U3さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-14 17:06)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-14 17:07)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-14 17:07)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-14 17:08)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-14 17:08)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-14 17:08)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-14 17:12)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-14 17:51)
yu-papaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-15 07:16)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-15 07:22)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-15 07:22)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-15 07:23)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-15 10:57)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-15 10:57)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-15 13:46)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-16 07:08)
takaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-16 16:06)