近くの終着駅訪問<甘木(あまぎ)> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第77回目は「甘木(あまぎ)」駅で、西鉄甘木線と
甘木鉄道線の両方の終着駅が
100m離れた距離に有りますので、
お互いが「近くの終着駅」になります。
西鉄は1面2線の小駅なため、
(「大牟田」行き7000形2連が入線中)
本稿は甘木鉄道を中心に、画像は今年3月7日に撮ったものを使いました。
駅舎を入り
構内踏切を渡って(駅舎は右手)、階段を上がります。
そこから見た1面2線のホームと
振り返って、線路末端方向の車両基地をパチリ
ここも元国鉄3セク路線に良く見られる終着駅構造でした。
ホーム中程まで行くと
ローカル私鉄には珍しく洗車装置が...
さらに先に進み
駅舎方向を振り返って1枚
そしてこちらが先端部から見た「基山(きやま)」方面です。
車両はAR301~303号が富士重工、以降は新潟トランシスに製造元が変わりました(全てセミクロスシート車)。
到着列車は右側(駅舎側)に入線し一旦車庫に引き上げた後、左側のホームから出発します。
管理人は10時14分発の列車で「基山」へ戻りましたが、
このAR301号が標準色で、現在はこれ1両のみなんだとか。
途中、駅毎に乗客が増え立つ人も出るくらいでしたが、西鉄に接続する「小郡(おごおり)」でガラガラになりました。
終点の「基山」は連絡改札口も無く(運転士さんが切符を回収)、跨線橋で鹿児島本線ホームに繋がっています。
因みに、当駅北西の基山(ぎざん)には朝鮮式古代山城の基肄(きい)城跡が有りますが、旅程の都合で訪問を諦めました。
白村江の戦いに勝利した新羅・唐連合軍が、余勢をかって日本に侵攻するのに備え、665年に天智天皇が築かせたんだとか。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第77回目は「甘木(あまぎ)」駅で、西鉄甘木線と
甘木鉄道線の両方の終着駅が
100m離れた距離に有りますので、
お互いが「近くの終着駅」になります。
西鉄は1面2線の小駅なため、
(「大牟田」行き7000形2連が入線中)
本稿は甘木鉄道を中心に、画像は今年3月7日に撮ったものを使いました。
駅舎を入り
構内踏切を渡って(駅舎は右手)、階段を上がります。
そこから見た1面2線のホームと
振り返って、線路末端方向の車両基地をパチリ
ここも元国鉄3セク路線に良く見られる終着駅構造でした。
ホーム中程まで行くと
ローカル私鉄には珍しく洗車装置が...
さらに先に進み
駅舎方向を振り返って1枚
そしてこちらが先端部から見た「基山(きやま)」方面です。
車両はAR301~303号が富士重工、以降は新潟トランシスに製造元が変わりました(全てセミクロスシート車)。
到着列車は右側(駅舎側)に入線し一旦車庫に引き上げた後、左側のホームから出発します。
管理人は10時14分発の列車で「基山」へ戻りましたが、
このAR301号が標準色で、現在はこれ1両のみなんだとか。
途中、駅毎に乗客が増え立つ人も出るくらいでしたが、西鉄に接続する「小郡(おごおり)」でガラガラになりました。
終点の「基山」は連絡改札口も無く(運転士さんが切符を回収)、跨線橋で鹿児島本線ホームに繋がっています。
因みに、当駅北西の基山(ぎざん)には朝鮮式古代山城の基肄(きい)城跡が有りますが、旅程の都合で訪問を諦めました。
白村江の戦いに勝利した新羅・唐連合軍が、余勢をかって日本に侵攻するのに備え、665年に天智天皇が築かせたんだとか。
私は天城の手前、修善寺まで行きました。(あはは笑)
「宇都宮 富士重工 平成15年」の銘板に興奮しますね!
私は甘木鉄道には乗っていないので行きたいです。
福岡在住の弟に、付き合ってもらいます。
by hanamura (2018-06-17 06:53)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
伊豆箱根鉄道の記事、拝見しました。
お天気が良くて、ラッキーでしたね(^^)
甘木鉄道のキハは、富士重工が気動車の生産を止めてしまった後、
新潟トランシスが引き継いだそうです。
by 常武鉄道 (2018-06-17 07:00)
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-17 07:02)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-17 07:03)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-17 07:03)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-17 09:54)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-17 09:55)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-17 09:55)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-17 09:55)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-17 09:56)
middrinnさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-17 10:00)
difficult-waveさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-17 10:51)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-17 11:09)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-18 07:05)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-18 07:06)
Ujiki.oOさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-18 07:07)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-18 08:32)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-18 11:00)
kiyokiyoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-18 16:59)
青い森のヨッチンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-18 17:00)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-19 05:37)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-19 09:32)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-20 07:19)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-20 11:19)