大人の休日倶楽部パス(東日本)の旅 秋田・三陸方面(前編) [鉄道(実物)]
先月26日・27日、大人の休日倶楽部パス(東日本)を使って
秋田・三陸方面を巡って来ました(数字4ヶ所が目的地)。
1日目①、 2日目に②~④を訪問して帰京、という旅程で後日個別に取り上げますが、その前にいつも通り大筋を2回に分けアップ致します。
<1日目の行程>
6時32分「東京」始発「こまち1号」 →
10時24分、終点「秋田」着
10時51分に出発する2番のりばの「リゾートしらかみ3号」を撮って(後撃ち)から、
駅ビルの比内地鶏専門店で親子丼を頂き、再び構内へ...
1番のりばには既にお目当ての列車が入線していました。
(下は同じ構図で3年前に撮ったキハ40形2連)
この交流用蓄電池駆動電車EV-E801系2連は、
3月に筑豊本線で乗ったBEC819系の仲間になります。
但し、周波数を50Hzに変え、耐寒構造にしているんだとか。
途中の「追分」でパンタを降ろすのですが停車時間が分からず、撮れませんでした。
12時08分「秋田」始発 →13時05分、終点「男鹿」着
同じ場所から振り返った終端方向には、完成間近の新駅舎が見えます。
前回(2015年6月27日)来た時はこんな感じで
風雨も強く、遥か先の終端部まで行くのを諦めたのですが
やっとリベンジが叶いました
烏山線「烏山」駅と同様(列車はEV-E301系2連)、
ここにも充電設備が設けられています。
男鹿線内の蓄電池走行や、「男鹿」駅での急速充電については別記事で触れる事に...
一頻り駅内外を撮影後、同じ列車で戻り
その際、パンタ下の天井が一段低いのに気付きました。
こちらは「秋田」に着いて外側から見た画像です。
13時45分「男鹿」始発 → 14時44分、終点「秋田」着
15時06分「秋田」始発「こまち30号」 →
16時48分「盛岡」着
翌日は、田沢湖線内が大雨と強風のため秋田新幹線がストップしたそうで、危なかったです(^^;
<2日目の行程>
雨の中を6時01分「盛岡」始発の、東北本線経由釜石線直通「釜石」行きキハ100形3連でスタートしました。
乗り込んでビックリ!両側とも2人掛けボックスシートです。
車中で調べ、2人掛け+1人掛けシートの110系と違う事、また16m級車体である事を始めて知りました(^^;
因みに同じ16m級のキハ101形(左沢線「北山形」駅にて)、
ロングシートになっています。
この続きは後編に...
秋田・三陸方面を巡って来ました(数字4ヶ所が目的地)。
1日目①、 2日目に②~④を訪問して帰京、という旅程で後日個別に取り上げますが、その前にいつも通り大筋を2回に分けアップ致します。
<1日目の行程>
6時32分「東京」始発「こまち1号」 →
10時24分、終点「秋田」着
10時51分に出発する2番のりばの「リゾートしらかみ3号」を撮って(後撃ち)から、
駅ビルの比内地鶏専門店で親子丼を頂き、再び構内へ...
1番のりばには既にお目当ての列車が入線していました。
(下は同じ構図で3年前に撮ったキハ40形2連)
この交流用蓄電池駆動電車EV-E801系2連は、
3月に筑豊本線で乗ったBEC819系の仲間になります。
但し、周波数を50Hzに変え、耐寒構造にしているんだとか。
途中の「追分」でパンタを降ろすのですが停車時間が分からず、撮れませんでした。
12時08分「秋田」始発 →13時05分、終点「男鹿」着
同じ場所から振り返った終端方向には、完成間近の新駅舎が見えます。
前回(2015年6月27日)来た時はこんな感じで
風雨も強く、遥か先の終端部まで行くのを諦めたのですが
やっとリベンジが叶いました
烏山線「烏山」駅と同様(列車はEV-E301系2連)、
ここにも充電設備が設けられています。
男鹿線内の蓄電池走行や、「男鹿」駅での急速充電については別記事で触れる事に...
一頻り駅内外を撮影後、同じ列車で戻り
その際、パンタ下の天井が一段低いのに気付きました。
こちらは「秋田」に着いて外側から見た画像です。
13時45分「男鹿」始発 → 14時44分、終点「秋田」着
15時06分「秋田」始発「こまち30号」 →
16時48分「盛岡」着
翌日は、田沢湖線内が大雨と強風のため秋田新幹線がストップしたそうで、危なかったです(^^;
<2日目の行程>
雨の中を6時01分「盛岡」始発の、東北本線経由釜石線直通「釜石」行きキハ100形3連でスタートしました。
乗り込んでビックリ!両側とも2人掛けボックスシートです。
車中で調べ、2人掛け+1人掛けシートの110系と違う事、また16m級車体である事を始めて知りました(^^;
因みに同じ16m級のキハ101形(左沢線「北山形」駅にて)、
ロングシートになっています。
この続きは後編に...
大湊線も16m級キハ100形ですよ~今度乗りに来てください。
by 青い森のヨッチン (2018-07-05 09:08)
青い森のヨッチンさん nice! コメント ありがとうございます。
以前「大湊」へ行った時は、往復「リゾートあすなろ」でしたので、
100形には乗らなかったのです。
「野辺地」で車窓から見かけたのですが、スッカリ110系と勘違いして
いました。
次回は、是非乗車して海を眺めて「大湊」まで行きたいです(^^)
前回は山側の席でしたので...
by 常武鉄道 (2018-07-05 15:13)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-05 15:13)
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-05 15:14)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-05 15:14)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-05 15:15)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-05 15:16)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-05 15:16)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-05 15:16)
middrinnさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-05 15:17)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-05 15:17)
kiyokiyoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-05 15:18)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-06 07:04)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-06 07:04)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-06 07:05)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-06 10:56)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-06 15:26)
スーおばさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-06 16:18)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-06 17:49)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-06 17:49)
takaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-07 07:11)
neobaccaratさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-07 07:12)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-08 07:04)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-08 09:05)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-09 04:37)
okina-01さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-10 09:15)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-10 13:33)