大人の休日倶楽部パス(東日本)の旅 秋田・三陸方面(後編) [鉄道(実物)]
先月26日・27日、大人の休日倶楽部パス(東日本)を使って
秋田・三陸方面を巡って来ました(数字4ヶ所が目的地)。
1日目①、 2日目に②~④を訪問して帰京、という旅程で後日個別に取り上げますが、その前にいつも通り大筋を2回に分けアップする後編です。
<2日目の行程>
雨の中を6時01分「盛岡」始発の、東北本線経由釜石線直通「釜石」行きキハ100形3連でスタートしました。
途中、「遠野」に7時50分に着き、14分間停車。
駅舎が立派で、何れ途中下車して散策してみたいです。
行き違う「盛岡」行きキハ100形単行列車は、
ごつい排障器(動物用)を付けていました。
9時11分、終点「釜石」着(水郡線以来の3時間キハ乗車)。
6分の待ち合わせで、三陸鉄道南リアス線に乗り継ぎます。
(嬉しい事に、三陸鉄道は大人の休日倶楽部パスでOK)
車両は新潟トランシス製36-700形(後撃ち)のワンマン列車でした。
途中はトンネルが多く雨も強かったので、車窓風景は×
9時17分「釜石」始発 → 10時08分、終点「盛(さかり)」着
ホーム右側が元の大船渡線で現在はレールが撤去されており代りにBRT(バス・ラピッド・トランジット)が着きます。
構内には岩手開発鉄道の石灰石用ホキが休憩中...
こちらが大船渡線の線路跡のBRT専用道路になり、
昼食用のお弁当を買い込んで「気仙沼」へ向かいました。
途中、陸前高田では「奇跡の一本松」が車窓から見えましたが、かなり遠方だったので撮っていません。
10時54分「盛」始発 → 12時02分、終点「気仙沼」着
「気仙沼」に降り立つと、ちょうど気仙沼線「前谷地」行きBRTが出発して行きました。
この系統は2016年に途中(「志津川」~「前谷地」)まで乗り、懐かしかったです(↓「柳津」駅にて撮影)。
次ぎは大船渡線のキハ100形2連で「一ノ関」へ。
車中「盛」で買ったお弁当でランチした後は、朝も早かったので眠鉄状態になりました。
12時22分「気仙沼」始発 → 13時41分、終点「一ノ関」着
ここから「おもしろ駅探訪」記事のネタ採りに「郡山」へ。
13時50分「一ノ関」発「やまびこ48号」 →
15時04分「郡山」着
「郡山」は乗り継ぎで何度も来ていて、不足のカットだけ撮れば良かったので楽勝です。
この日は701系ばかりで、
E721系(1000番台4両固定編成)は見当たりませんでした。
16時29分「郡山」発「やまびこ146号」 →
17時22分「大宮」着
17時34分「大宮」発 → 17時50分「赤羽」着
翌日も大人の休日倶楽部パスを使い、北越急行に乗りに行ったのですが、そちらは次ぎの記事に譲ります。
秋田・三陸方面を巡って来ました(数字4ヶ所が目的地)。
1日目①、 2日目に②~④を訪問して帰京、という旅程で後日個別に取り上げますが、その前にいつも通り大筋を2回に分けアップする後編です。
<2日目の行程>
雨の中を6時01分「盛岡」始発の、東北本線経由釜石線直通「釜石」行きキハ100形3連でスタートしました。
途中、「遠野」に7時50分に着き、14分間停車。
駅舎が立派で、何れ途中下車して散策してみたいです。
行き違う「盛岡」行きキハ100形単行列車は、
ごつい排障器(動物用)を付けていました。
9時11分、終点「釜石」着(水郡線以来の3時間キハ乗車)。
6分の待ち合わせで、三陸鉄道南リアス線に乗り継ぎます。
(嬉しい事に、三陸鉄道は大人の休日倶楽部パスでOK)
車両は新潟トランシス製36-700形(後撃ち)のワンマン列車でした。
途中はトンネルが多く雨も強かったので、車窓風景は×
9時17分「釜石」始発 → 10時08分、終点「盛(さかり)」着
ホーム右側が元の大船渡線で現在はレールが撤去されており代りにBRT(バス・ラピッド・トランジット)が着きます。
構内には岩手開発鉄道の石灰石用ホキが休憩中...
こちらが大船渡線の線路跡のBRT専用道路になり、
昼食用のお弁当を買い込んで「気仙沼」へ向かいました。
途中、陸前高田では「奇跡の一本松」が車窓から見えましたが、かなり遠方だったので撮っていません。
10時54分「盛」始発 → 12時02分、終点「気仙沼」着
「気仙沼」に降り立つと、ちょうど気仙沼線「前谷地」行きBRTが出発して行きました。
この系統は2016年に途中(「志津川」~「前谷地」)まで乗り、懐かしかったです(↓「柳津」駅にて撮影)。
次ぎは大船渡線のキハ100形2連で「一ノ関」へ。
車中「盛」で買ったお弁当でランチした後は、朝も早かったので眠鉄状態になりました。
12時22分「気仙沼」始発 → 13時41分、終点「一ノ関」着
ここから「おもしろ駅探訪」記事のネタ採りに「郡山」へ。
13時50分「一ノ関」発「やまびこ48号」 →
15時04分「郡山」着
「郡山」は乗り継ぎで何度も来ていて、不足のカットだけ撮れば良かったので楽勝です。
この日は701系ばかりで、
E721系(1000番台4両固定編成)は見当たりませんでした。
16時29分「郡山」発「やまびこ146号」 →
17時22分「大宮」着
17時34分「大宮」発 → 17時50分「赤羽」着
翌日も大人の休日倶楽部パスを使い、北越急行に乗りに行ったのですが、そちらは次ぎの記事に譲ります。
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-09 13:05)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-09 13:06)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-09 13:06)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-09 13:07)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-09 13:12)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-09 13:13)
middrinnさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-09 13:13)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-09 13:14)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-09 13:17)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-09 14:12)
私の旅行計画は、大雨で流されました。
計画というか妄想からやり直しです。
東北方面・・・かなぁ~?
by hanamura (2018-07-10 06:01)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
それは残念でしたね~
私は今月下旬に高松へ行く予定ですが、それまでに鉄道が復旧して
いれば良いのですが...
by 常武鉄道 (2018-07-10 07:19)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-10 07:20)
kazukazuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-10 07:21)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-10 07:21)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-10 07:21)
mayuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-10 08:17)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-10 08:17)
大湊線のオリジナルのキハ100は前面強化型とかで他のものよりい若干全長が長いようです。(数センチ)
吹き溜まりに突っ込んでもいいようになのかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2018-07-10 10:51)
青い森のヨッチンさん nice! コメントありがとうございます。
そう言えば東武8000系も衝突事故から運転士を守るため、前面を2重に鉄板で補強していた様な...
今度、大湊線のキハ100に乗った時は、間近で見てみます(^^)
by 常武鉄道 (2018-07-10 13:31)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-10 13:32)
okina-01さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-10 16:40)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-10 18:26)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-12 07:38)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-12 10:41)