青春18きっぷの旅 東京近郊周遊(前編) [鉄道(実物)]
今月10日、18きっぷ夏の陣第二弾として日帰りで東京周辺を巡って来ました(数字の4箇所が目的地)。
後日個別に取り上げますが、その前にいつも通り大筋を2回に分けてアップ致します。
最初の目的地は京成「千葉中央」駅で
その内、管理人が訪問した名前に「中央」が付く駅の特集をする予定なので、ネタ集めにやって来ました。
駅ビルはホテルが入っていて、なかなか立派です。
復路は当駅始発「京成津田沼」行き普通3500系更新車4連に乗ったのですが、
芝山鉄道に所属する3540編成でした。
次ぎは「鹿島神宮」を目指します。
途中「佐原」では乗り継ぎ時間が有りましたので、少し撮影出来ました(↓ ここまで乗って来た成田線「銚子」行き209系6連)。
左がこれから乗る鹿島線「鹿島神宮」行き209系4連。
鹿島線は駅舎脇の切り欠きホームの0番のりばから発着し、
こちらがその終端部と、
終端側から見た列車全景をパチリ
鹿島線は2013年5月6日に鹿島臨海鉄道を使い
「鹿島サッカースタジアム」~「鹿島神宮」間を乗りましたので、
今回は残った「香取」~「鹿島神宮」間を乗り潰します。
20分ほど乗って終点「鹿島神宮」に着き、これでまた未乗線を一つ減らせました
JR線は全て当駅止まりなので、「鹿島サッカースタジアム」へは鹿島臨海鉄道(左)に乗り換える事になります。
(「鹿島サッカースタジアム」駅には、ゲーム開催日のみ停車)
こちらは帰りに北浦を渡る途中、並行する道路橋を撮ったもので、窓ガラスの汚れはご容赦下さい m(__)m
鹿島線の北浦橋梁は、東海道新幹線の富士川橋梁に次ぐ長さ(1,236m)なんだとか...
「潮来」を出ると今後は常陸利根川を渡り、
(画像は2017年7月18日に撮ったもので、左が「佐原」方)
最後に利根川本流を渡りました。
復路は、「佐原」の隣駅の鹿島線起点「香取」で下車。
こちらの突っ込み所満点の甲号距離標が鹿島線の0キロポストだと思うのですが...
ホーム中程に「成田」起点30.6キロを示す丙号距離標が有り
「鹿島神宮」寄りでは起点から100mの距離標を見付けましたから、多分間違い無いと思います。
9時02分発の209系6連に乗り、「成田」へ向かいました。
本当に房総は209系ばかりで、代わり映えしませんね(^^;
この続きは後編に...
後日個別に取り上げますが、その前にいつも通り大筋を2回に分けてアップ致します。
最初の目的地は京成「千葉中央」駅で
その内、管理人が訪問した名前に「中央」が付く駅の特集をする予定なので、ネタ集めにやって来ました。
駅ビルはホテルが入っていて、なかなか立派です。
復路は当駅始発「京成津田沼」行き普通3500系更新車4連に乗ったのですが、
芝山鉄道に所属する3540編成でした。
次ぎは「鹿島神宮」を目指します。
途中「佐原」では乗り継ぎ時間が有りましたので、少し撮影出来ました(↓ ここまで乗って来た成田線「銚子」行き209系6連)。
左がこれから乗る鹿島線「鹿島神宮」行き209系4連。
鹿島線は駅舎脇の切り欠きホームの0番のりばから発着し、
こちらがその終端部と、
終端側から見た列車全景をパチリ
鹿島線は2013年5月6日に鹿島臨海鉄道を使い
「鹿島サッカースタジアム」~「鹿島神宮」間を乗りましたので、
今回は残った「香取」~「鹿島神宮」間を乗り潰します。
20分ほど乗って終点「鹿島神宮」に着き、これでまた未乗線を一つ減らせました
JR線は全て当駅止まりなので、「鹿島サッカースタジアム」へは鹿島臨海鉄道(左)に乗り換える事になります。
(「鹿島サッカースタジアム」駅には、ゲーム開催日のみ停車)
こちらは帰りに北浦を渡る途中、並行する道路橋を撮ったもので、窓ガラスの汚れはご容赦下さい m(__)m
鹿島線の北浦橋梁は、東海道新幹線の富士川橋梁に次ぐ長さ(1,236m)なんだとか...
「潮来」を出ると今後は常陸利根川を渡り、
(画像は2017年7月18日に撮ったもので、左が「佐原」方)
最後に利根川本流を渡りました。
復路は、「佐原」の隣駅の鹿島線起点「香取」で下車。
こちらの突っ込み所満点の甲号距離標が鹿島線の0キロポストだと思うのですが...
ホーム中程に「成田」起点30.6キロを示す丙号距離標が有り
「鹿島神宮」寄りでは起点から100mの距離標を見付けましたから、多分間違い無いと思います。
9時02分発の209系6連に乗り、「成田」へ向かいました。
本当に房総は209系ばかりで、代わり映えしませんね(^^;
この続きは後編に...
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-17 08:09)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-17 08:10)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-17 09:05)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-17 11:09)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-17 11:10)
middrinnさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-17 11:10)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-17 11:11)
「近くの終着駅」の対義語は、始発駅でなくて・・・
「中央駅」かもしれませんね。(楽しみにしております。)
by hanamura (2018-08-17 13:59)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
漸く10箇所を越えましたので、まとめて1本記事を書く予定です(^^)
順番からすると今の所、11月アップになるかと...
by 常武鉄道 (2018-08-17 14:41)
kazukazuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-17 14:44)
乗り潰しといえば私の子供のころは国鉄主催のチャレンジ20,000kmという乗り潰しキャペーンがありました。
始発と終点で自分と駅名表示板が一緒に写っている写真を事務局に送って認定してもらう仕組みで専用の台帳も売っていました。
まだ在来ローカル線も多く残っていたし第3セクターなんてほとんどなかった時代ですが今では在来線だけでJRグループで何キロあるのかなぁ~
by 青い森のヨッチン (2018-08-18 10:22)
青い森のヨッチンさん nice! コメントありがとうございます。
国鉄からしたら20,000キロ乗ってもらったらウホウホでしょうね!
どんなご褒美が待っていたのか気になります(^^)
by 常武鉄道 (2018-08-18 13:15)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-18 13:15)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-18 13:16)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-19 07:02)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-19 07:03)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-19 10:48)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-20 07:21)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-21 04:04)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-26 14:42)