近くの終着駅訪問<(東急)中央林間> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第80回目は東急田園都市線「中央林間」駅を取り上げ
画像は今年5月30日に撮ったものを使いました。
小田急江ノ島線「中央林間」駅から
(↓「相模大野」行き8000形6連が到着する所)
(↓「新宿」行き快速急行1000形8連の出発後撃ち)
至近距離に有りますが
一旦外に出ますので(左が小田急、右が東急の駅建て屋)
「近くの終着駅」になります。
駅ビル1階に有る改札口を入り(Wikipedia画像)、
階段を降りた地下1階が1面2線のホームになっていました。
(終端側から見て、左が2番、右が1番のりば)
こちらが1番のりばの終端部で
車止めは可動式の様です。
(この東京メトロ8000系は、トップナンバーの第01編成)
続いて、2番のりばの終端部と
入線列車(東急5000系10連「清澄白河」)行きを撮りました。
次はホーム先端部に行き(前方にシーサス)、
振り返った所ですが、先頭前面がフレームに収まりません
1番のりば(左)は東急8590系の急行「押上」行きで、
2番のりば(右)の東京メトロ8000系は、ラストナンバーになる第19編成です。
後で調べましたら8590系の10連は2本しか無く、また帰りに乗った2000系10連も3編成のみだそうで、
この日は色々鉄運に恵まれました
地下ホームでは良い構図を得られないため、他で撮った画像を載せておきます。
まず「中央林間」の隣駅の「つきみ野」にて、
東急8500系10連の「押上」行き
続いて、通過する東武50050系10連の急行「南栗橋」行き
最後は「鷺沼」にて、東京メトロ08系10連の「押上」行き
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第80回目は東急田園都市線「中央林間」駅を取り上げ
画像は今年5月30日に撮ったものを使いました。
小田急江ノ島線「中央林間」駅から
(↓「相模大野」行き8000形6連が到着する所)
(↓「新宿」行き快速急行1000形8連の出発後撃ち)
至近距離に有りますが
一旦外に出ますので(左が小田急、右が東急の駅建て屋)
「近くの終着駅」になります。
駅ビル1階に有る改札口を入り(Wikipedia画像)、
階段を降りた地下1階が1面2線のホームになっていました。
(終端側から見て、左が2番、右が1番のりば)
こちらが1番のりばの終端部で
車止めは可動式の様です。
(この東京メトロ8000系は、トップナンバーの第01編成)
続いて、2番のりばの終端部と
入線列車(東急5000系10連「清澄白河」)行きを撮りました。
次はホーム先端部に行き(前方にシーサス)、
振り返った所ですが、先頭前面がフレームに収まりません
1番のりば(左)は東急8590系の急行「押上」行きで、
2番のりば(右)の東京メトロ8000系は、ラストナンバーになる第19編成です。
後で調べましたら8590系の10連は2本しか無く、また帰りに乗った2000系10連も3編成のみだそうで、
この日は色々鉄運に恵まれました
地下ホームでは良い構図を得られないため、他で撮った画像を載せておきます。
まず「中央林間」の隣駅の「つきみ野」にて、
東急8500系10連の「押上」行き
続いて、通過する東武50050系10連の急行「南栗橋」行き
最後は「鷺沼」にて、東京メトロ08系10連の「押上」行き
はじドラさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-25 07:09)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-25 07:09)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-25 07:10)
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-25 07:10)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-25 07:18)
「中央」でも、まだですね。
元大和(神奈川)市民なので、よく使いました。平日の朝は始発なのに座れません。座ったら座ったで、三軒茶屋で下車できずに渋谷から折り返しました。
あの狭いホームに、次発、次々発と並んで、事故が無いのですから、やはり日本は素晴らしい。私は先頭車両好きですが、渋谷出口の関係で混み合うのであきらめました。
by hanamura (2018-08-25 11:34)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
ホーム中央部は広いですが先端は絞り込まれてますので、3列車分
列を作るのは厳しいかも...
撮影日、「中央林間」にはラッシュを過ぎた時刻に着きましたが、
乗り込んだ「渋谷」駅はラッシュの最中で、大混雑でした。
都会の駅はラッシュ時、近寄りたくないものです(^^;
by 常武鉄道 (2018-08-25 11:58)
middrinnさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-25 14:41)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-25 14:42)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-25 14:43)
kiyokiyoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-26 06:54)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-26 06:54)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-26 06:55)
青い森のヨッチンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-26 06:56)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-26 06:56)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-26 09:07)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-26 14:36)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-26 14:36)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-26 14:37)
mayuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-26 14:38)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-26 16:21)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-27 07:04)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-27 08:25)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-27 10:11)