近くの終着駅訪問<琴電琴平> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第81回目は、ことでん琴平線「琴電琴平」駅を取り上げ
画像は今年7月23日に撮ったものを使いました。
JR土讃線「琴平」駅から
(↓ 土讃線経由予讃線直通「高松」行き普通7200系4連)
直線にして300m弱の距離に有りますので、
「近くの終着駅」になります。
「琴平」駅を出て、右手前方の木の辺りが「琴電琴平」駅になり、
近くまで来ると、立派な鳥居が見えて来ました。
前方の山が、こんぴらさん(2012年4月17日撮影)が鎮座する金比羅山
そして、鳥居の反対側から見た駅舎全景がこちらです。
1面2線のホームの両側に元京急700形4扉車の1200形が入線(左は先発の4両編成、右は2連)していましたが、
ホームがカーブしており、フレームに収まりませんでした
ここは発車間近まで改札口を開けないため、構内をゆっくり撮影出来ない不便さが有り、
前回(2012年4月17日)訪問時は入場制限は無かったので、その画像も混ぜて行きます(1番のりばの1200形2連)。
7時32分、2番のりばに1100形(元京王5000形)2連が到着
見ているとお客さんを下ろしてすぐ出発し転線して1番のりばの列車の前に連結(↓ 改札開始後に撮った画像)、
入念にブレーキテストを始めました。
発車2分前に漸く改札が始まり、ダッシュで撮影開始。
1番のりばの終端部と
2番のりば側。
走ってホーム先端へ向かい「高松築港」方と、
振り返って駅舎方向をパチリ(1両しか写りません)
それと、前回撮った2番のりばの先の留置線も載せておきます。
(元京急1000形の1080形・他4連)
ここでは良い構図を得られなかったので車両基地が隣接する「仏生山」駅に移動し、編成画像を撮りました。
<「高松築港」行き元名古屋地下鉄の600形4連(後撃ち)>
<当駅止まりで車庫に入る1080形4連>
<「琴電琴平」行き1100形2連+1070形2連>
(後ろの1070形は元京急600形の2扉車)
そして「琴電琴平」から乗った列車が「高松築港」で折り返し、「一宮」行きになってやって来た所です。
またここに来ていの一番に撮った仏生山の主、デカ1形がこちらですが、コンデジではこれが精一杯でした。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第81回目は、ことでん琴平線「琴電琴平」駅を取り上げ
画像は今年7月23日に撮ったものを使いました。
JR土讃線「琴平」駅から
(↓ 土讃線経由予讃線直通「高松」行き普通7200系4連)
直線にして300m弱の距離に有りますので、
「近くの終着駅」になります。
「琴平」駅を出て、右手前方の木の辺りが「琴電琴平」駅になり、
近くまで来ると、立派な鳥居が見えて来ました。
前方の山が、こんぴらさん(2012年4月17日撮影)が鎮座する金比羅山
そして、鳥居の反対側から見た駅舎全景がこちらです。
1面2線のホームの両側に元京急700形4扉車の1200形が入線(左は先発の4両編成、右は2連)していましたが、
ホームがカーブしており、フレームに収まりませんでした
ここは発車間近まで改札口を開けないため、構内をゆっくり撮影出来ない不便さが有り、
前回(2012年4月17日)訪問時は入場制限は無かったので、その画像も混ぜて行きます(1番のりばの1200形2連)。
7時32分、2番のりばに1100形(元京王5000形)2連が到着
見ているとお客さんを下ろしてすぐ出発し転線して1番のりばの列車の前に連結(↓ 改札開始後に撮った画像)、
入念にブレーキテストを始めました。
発車2分前に漸く改札が始まり、ダッシュで撮影開始。
1番のりばの終端部と
2番のりば側。
走ってホーム先端へ向かい「高松築港」方と、
振り返って駅舎方向をパチリ(1両しか写りません)
それと、前回撮った2番のりばの先の留置線も載せておきます。
(元京急1000形の1080形・他4連)
ここでは良い構図を得られなかったので車両基地が隣接する「仏生山」駅に移動し、編成画像を撮りました。
<「高松築港」行き元名古屋地下鉄の600形4連(後撃ち)>
<当駅止まりで車庫に入る1080形4連>
<「琴電琴平」行き1100形2連+1070形2連>
(後ろの1070形は元京急600形の2扉車)
そして「琴電琴平」から乗った列車が「高松築港」で折り返し、「一宮」行きになってやって来た所です。
またここに来ていの一番に撮った仏生山の主、デカ1形がこちらですが、コンデジではこれが精一杯でした。
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-09-09 07:03)
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-09-09 07:05)
bee-15さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-09-09 08:18)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-09-09 08:18)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-09-09 08:19)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-09-09 08:35)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-09-09 08:52)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-09-09 08:53)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-09-10 07:14)
middrinnさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-09-10 07:24)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-09-10 07:26)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-09-10 07:27)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-09-10 07:27)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-09-10 07:28)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-09-10 07:28)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-09-10 08:46)
京急の車両頑張ってるなぁ~懐かしい
by 青い森のヨッチン (2018-09-10 09:07)
青い森のヨッチンさん nice! コメントありがとうございます。
東急や京王に比べ、京急の車両を地方で見る機会は少ないですが、
ここでは元気に働く京急車両が数多く見られました(^^)
by 常武鉄道 (2018-09-10 12:30)
宮崎ほぐし屋さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-09-10 17:40)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-09-11 07:28)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-09-13 04:10)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-09-15 12:09)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-09-15 12:09)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-09-16 06:51)