青春18きっぷの旅 関西行(後編) [鉄道(実物)]
今月6日~8日、18きっぷ夏の陣の第三弾として、神戸・大阪方面に行って来ました(数字4ヶ所が目的地)。
初日は移動のみで奈良に泊り、 2日目は①~④を訪ね名古屋から夜行バスで帰京という旅程で後日個別に取り上げますが、その前にいつも通り大筋を2回に分けてアップする後編です。
前回は川崎重工兵庫工場を外側から眺めた所で終わりましたので、その続きから...
戻る途中タクシーが拾えず、結局15分くらい掛かけて歩き通しました。
山陽本線「兵庫」駅前の
道路を隔てたこの場所(地図中の矢印)は、
昔、山陽電車のターミナルだった「電鉄兵庫」駅が有り、
(下の画像はネットからお借りしています m(__)m)
ここから「電鉄姫路」まで乗り通した記憶が蘇りました。
駅前でコーヒーブレイク後、2番目の目的地へ向かいます。
「千里中央」は1面2線の地下駅で列車撮影には適さないため、「緑地公園」で途中下車。
しかし上下線同時発着、ホームドアの存在、カーブしたホームと悪条件が重なり、
まともに撮れたのはこれ1枚
もう少し粘りたかったのですが時刻が来たため出発しました。
(乗車した北大阪急行8000形10連)
こちらは「千里中央」の島式ホーム1番のりば先端部から見た「なかもず」行き大阪メトロ21系10連で、これが精一杯です。
改札階の有る地下1階は吹き抜け式になっていて、地下2階のホームが見下ろせる構造でした。
お腹も空いて来ましたので早々に撮影を切り上げ、ランチに。
その後、3番目の目的地へ向かいます。
モノレールに1駅乗って「山田」で降り、
次は阪急千里線に乗り換え、1駅先の終点「北千里」に到着。
乗って来た5300系8連は、折り返し京都線直通「梅田」行きになりました(ここは編成画像が撮り易く、大助かり)。
見ての通り何の変哲も無い自動改札機ですが、
「北千里」は世界初の実用的な自動改札機が設置された駅、としてIEEE(アメリカ電気電子学会)から認定されています。 。
一頻り撮影後、大阪メトロ堺筋線に直通する「天下茶屋」行きの大阪メトロ66系8連に乗り、
4番目の目的地へ...
当初、「淡路」でも撮影の予定でしたが、割愛しました。
(車窓から見ると、3階建て立体交差工事が絶賛進行中)
こちらが「汐見橋」の駅舎内部で、小さいながら高野線の始発駅だった頃の風格が感じられます。
汐見橋線(通称)は2200系2連1本がピストン運行しており、
終点まで乗ってみました。
9分ほど走って終点「岸里玉出」に到着(矢印が汐見橋線)。
現在は右手の南海本線により分断されていますが、
(本線を行く「和歌山市」行き2000系4連が到着)
1985年(昭和60年)までは、高野線と繋がっていたんだとか。
(「河内長野」行き6300系6連の出発後撃ち)
これで全てのネタ採りを終えましたので、後は帰るだけです。
「奈良」で夕食の後「名古屋」に向かいましたが接続が良くなく、時間が掛かりました。
16時55分「奈良」発 → 17時09分、終点「加茂」着
17時12分「加茂」始発 → 18時32分、終点「亀山」着
19時13分「亀山」始発 → 20時30分、終点「名古屋」着
この後いつも通り、日帰り温泉で汗を流し、夜行バスで東京へ
23時55分「名古屋」発 → 翌朝6時36分「東京」着
今回は台風21号通過直後でしたが大きなトラブルも無く、良い鉄旅だったと思います。天気も何とか持ってくれましたし...
初日は移動のみで奈良に泊り、 2日目は①~④を訪ね名古屋から夜行バスで帰京という旅程で後日個別に取り上げますが、その前にいつも通り大筋を2回に分けてアップする後編です。
前回は川崎重工兵庫工場を外側から眺めた所で終わりましたので、その続きから...
戻る途中タクシーが拾えず、結局15分くらい掛かけて歩き通しました。
山陽本線「兵庫」駅前の
道路を隔てたこの場所(地図中の矢印)は、
昔、山陽電車のターミナルだった「電鉄兵庫」駅が有り、
(下の画像はネットからお借りしています m(__)m)
ここから「電鉄姫路」まで乗り通した記憶が蘇りました。
駅前でコーヒーブレイク後、2番目の目的地へ向かいます。
「千里中央」は1面2線の地下駅で列車撮影には適さないため、「緑地公園」で途中下車。
しかし上下線同時発着、ホームドアの存在、カーブしたホームと悪条件が重なり、
まともに撮れたのはこれ1枚
もう少し粘りたかったのですが時刻が来たため出発しました。
(乗車した北大阪急行8000形10連)
こちらは「千里中央」の島式ホーム1番のりば先端部から見た「なかもず」行き大阪メトロ21系10連で、これが精一杯です。
改札階の有る地下1階は吹き抜け式になっていて、地下2階のホームが見下ろせる構造でした。
お腹も空いて来ましたので早々に撮影を切り上げ、ランチに。
その後、3番目の目的地へ向かいます。
モノレールに1駅乗って「山田」で降り、
次は阪急千里線に乗り換え、1駅先の終点「北千里」に到着。
乗って来た5300系8連は、折り返し京都線直通「梅田」行きになりました(ここは編成画像が撮り易く、大助かり)。
見ての通り何の変哲も無い自動改札機ですが、
「北千里」は世界初の実用的な自動改札機が設置された駅、としてIEEE(アメリカ電気電子学会)から認定されています。 。
一頻り撮影後、大阪メトロ堺筋線に直通する「天下茶屋」行きの大阪メトロ66系8連に乗り、
4番目の目的地へ...
当初、「淡路」でも撮影の予定でしたが、割愛しました。
(車窓から見ると、3階建て立体交差工事が絶賛進行中)
こちらが「汐見橋」の駅舎内部で、小さいながら高野線の始発駅だった頃の風格が感じられます。
汐見橋線(通称)は2200系2連1本がピストン運行しており、
終点まで乗ってみました。
9分ほど走って終点「岸里玉出」に到着(矢印が汐見橋線)。
現在は右手の南海本線により分断されていますが、
(本線を行く「和歌山市」行き2000系4連が到着)
1985年(昭和60年)までは、高野線と繋がっていたんだとか。
(「河内長野」行き6300系6連の出発後撃ち)
これで全てのネタ採りを終えましたので、後は帰るだけです。
「奈良」で夕食の後「名古屋」に向かいましたが接続が良くなく、時間が掛かりました。
16時55分「奈良」発 → 17時09分、終点「加茂」着
17時12分「加茂」始発 → 18時32分、終点「亀山」着
19時13分「亀山」始発 → 20時30分、終点「名古屋」着
この後いつも通り、日帰り温泉で汗を流し、夜行バスで東京へ
23時55分「名古屋」発 → 翌朝6時36分「東京」着
今回は台風21号通過直後でしたが大きなトラブルも無く、良い鉄旅だったと思います。天気も何とか持ってくれましたし...
はじドラさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-09-17 06:05)
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-09-17 06:05)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-09-17 07:26)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-09-17 08:11)
middrinnさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-09-17 09:40)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-09-17 10:08)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-09-17 11:44)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-09-17 15:14)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-09-17 16:27)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-09-18 06:17)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-09-18 06:17)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-09-18 06:18)
青い森のヨッチンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-09-18 06:21)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-09-18 06:21)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-09-18 14:15)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-09-18 14:15)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-09-18 14:16)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-09-19 15:52)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-09-20 07:54)
ネオ。アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-09-20 07:54)