おもしろ路線探訪<JR香椎(かしい)線> [鉄道(実物)]
近場の「おもしろ駅探訪」シリーズの対象が枯渇しましたので、姉妹版を立ち上げました。
ちょっと珍しい路線を訪ねる第15回目はJR九州の香椎線で(下は 「香椎」駅構内に停車中のキハ47形2連)
どこが珍しいかと申しますと、
①全国のJR路線の中で唯一、起点/終点とも他線と接続していない点です。
なお画像は、2018年3月8日に撮影したものを使いました。
香椎線は博多湾鉄道と言う私鉄が、糟谷炭田で採れる石炭を西戸崎港まで運ぶため、1904年(明治37年)、敷設したのに始まります。
起点の「西戸崎(さいとざき)」は今は小さな無人駅ですが、
駅舎は新しく、周辺にはマンションが立ち並んでいました。
終端側から見た2面2線の構内と
振り返って車止め
そして0キロポストです。
次はホーム先端から見た「香椎」方と
振り返って駅舎方向を撮りました。
列車は「香椎」まで砂州の中を走り、「海の中道線」と言う愛称がこの区間に付けられています。
次は鹿児島本線と接続する「香椎」駅で、
1番のりばの上り「福間」行き811系4連+813系3連
2番のりばの下り「荒木」行き813系3連×2
「西戸崎」からの列車は3番のりば(左)に、反対に「西戸崎」へ向かう列車は4番のりば(右)に入線していました。
こちらは、3番のりばから出発した列車の後撃ちです。
次は「長者原(ちょうじゃばる)」駅で、地上に篠栗線、高架上に香椎線が立体交差していますが、駅が出来たのはJRになってからなんだとか。
香椎線ホームから下を行く鹿児島本線直通「博多」行き篠栗線快速817系4連の出発を撮りました(後撃ち)。
最後は終点の「宇美(うみ)」で、
駅舎は近くの宇美八幡宮の鳥居を模した形をしています。
内部は片面1線の簡素な構造で、まず終端部と
振り返って乗って来たキハ47形4連をパチリ
こちらが先端部で、4連が停まるとホーム一杯になりました。
ここで管理人の妄想を一言。
香椎線は沿線に大きな団地やマンションが多く、「博多」に直通する列車の需要が有るのでは?と思います。
電化せずともJR九州が開発の、蓄電池駆動電車BEC819系(2018年3月6日に「折尾」で撮影)が有りますから...
筑豊本線に比べて非電化区間が長いため、終点に充電設備が必要になるかもしれませんね。
(2018年6月26日、男鹿線「男鹿」駅にて撮影)
ちょっと珍しい路線を訪ねる第15回目はJR九州の香椎線で(下は 「香椎」駅構内に停車中のキハ47形2連)
どこが珍しいかと申しますと、
①全国のJR路線の中で唯一、起点/終点とも他線と接続していない点です。
なお画像は、2018年3月8日に撮影したものを使いました。
香椎線は博多湾鉄道と言う私鉄が、糟谷炭田で採れる石炭を西戸崎港まで運ぶため、1904年(明治37年)、敷設したのに始まります。
起点の「西戸崎(さいとざき)」は今は小さな無人駅ですが、
駅舎は新しく、周辺にはマンションが立ち並んでいました。
終端側から見た2面2線の構内と
振り返って車止め
そして0キロポストです。
次はホーム先端から見た「香椎」方と
振り返って駅舎方向を撮りました。
列車は「香椎」まで砂州の中を走り、「海の中道線」と言う愛称がこの区間に付けられています。
次は鹿児島本線と接続する「香椎」駅で、
1番のりばの上り「福間」行き811系4連+813系3連
2番のりばの下り「荒木」行き813系3連×2
「西戸崎」からの列車は3番のりば(左)に、反対に「西戸崎」へ向かう列車は4番のりば(右)に入線していました。
こちらは、3番のりばから出発した列車の後撃ちです。
次は「長者原(ちょうじゃばる)」駅で、地上に篠栗線、高架上に香椎線が立体交差していますが、駅が出来たのはJRになってからなんだとか。
香椎線ホームから下を行く鹿児島本線直通「博多」行き篠栗線快速817系4連の出発を撮りました(後撃ち)。
最後は終点の「宇美(うみ)」で、
駅舎は近くの宇美八幡宮の鳥居を模した形をしています。
内部は片面1線の簡素な構造で、まず終端部と
振り返って乗って来たキハ47形4連をパチリ
こちらが先端部で、4連が停まるとホーム一杯になりました。
ここで管理人の妄想を一言。
香椎線は沿線に大きな団地やマンションが多く、「博多」に直通する列車の需要が有るのでは?と思います。
電化せずともJR九州が開発の、蓄電池駆動電車BEC819系(2018年3月6日に「折尾」で撮影)が有りますから...
筑豊本線に比べて非電化区間が長いため、終点に充電設備が必要になるかもしれませんね。
(2018年6月26日、男鹿線「男鹿」駅にて撮影)
以前も申しましたが「兄弟珍道中」で乗車しました。
(只今の兄弟珍道中は会津編です。)
そうですねぇ蓄電池駆動電車になってしまうのかなぁ。
by hanamura (2018-09-21 06:08)
貴ブログで見たことある風景が出ると(滅多にないので)
嬉しいです(〃'∇'〃) 一枚目の香椎駅からの景色なんです
けどね^_^; 雁ノ巣駅は何度も乗下車しましたが(^_^;)
by middrinn (2018-09-21 07:40)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
海の中道から志賀島にかけては中々良い所ですね!
今度はゆっくりと巡ってみたいです(^^)
by 常武鉄道 (2018-09-21 19:46)
middrinnさん nice! コメントありがとうございます。
九州はなかなか行くことが出来ず、記事に載る頻度は少ないと
思いますが、今後も訪問いただけると嬉しいです。
by 常武鉄道 (2018-09-21 19:48)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-09-21 19:49)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-09-21 19:49)
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-09-21 19:50)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-09-21 19:50)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-09-21 19:51)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-09-21 19:51)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-09-21 19:51)
青い森のヨッチンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-09-22 06:56)
takaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-09-22 06:56)
SANPOJINさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-09-22 06:57)
ルディイパパさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-09-22 06:58)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-09-22 06:59)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-09-22 09:00)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-09-22 13:10)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-09-22 13:10)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-09-23 15:25)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-09-23 15:26)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-09-23 15:26)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-09-23 15:27)