行き止まり駅訪問<気仙沼> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第95回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、JR大船渡線「気仙沼」駅を取り上げ、
画像は本年6月27日に撮影したものを使いました。
最寄の三陸鉄道南リアス線(「盛(さかり)」駅へは
(左の建物がそれで、右はJR駅舎)
(「釜石」から到着した新潟トランシス製36-700形)
直線距離が23キロ有りますので、行き止まり駅になります。
ここは大船渡線と気仙沼線の接続駅でしたが、大津波によって被災した箇所がBRTに転換したため、今は大船渡線の終点になりました。
2012年にリニューアルされた駅舎を入ると
中はBRTが乗り入れられる様になっていて(配線図は概略)
1番のりばは「盛」からのバスの到着レーンの前方に、
「前谷地」方面への出発レーンが直列に並んでいました。
次は気仙沼線のBRT(「本吉」始発)が
2番のりばに到着した所です。
4番のりばには大船渡線「一ノ関」行きキハ100形2連が入線し(後撃ち)、
同じ場所から見た終端方向は
かなり前方に車止めが有りました(右端はBRT専用道路)。
次はホームを移動して同じ列車を前面から
側線のキハ100形も入れて、もう1枚
なお3番のりばは、右側の車止め見えるホームがそれです。
最後にホーム先端から見た「一ノ関」方と、気仙沼線跡のBRT専用道路(左端)を撮りました。
本稿は気動車ばかりでしたので、同日に撮った電車画像を1枚載せておきます。
(「郡山」にて東北本線「福島」行き701系4連)
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、JR大船渡線「気仙沼」駅を取り上げ、
画像は本年6月27日に撮影したものを使いました。
最寄の三陸鉄道南リアス線(「盛(さかり)」駅へは
(左の建物がそれで、右はJR駅舎)
(「釜石」から到着した新潟トランシス製36-700形)
直線距離が23キロ有りますので、行き止まり駅になります。
ここは大船渡線と気仙沼線の接続駅でしたが、大津波によって被災した箇所がBRTに転換したため、今は大船渡線の終点になりました。
2012年にリニューアルされた駅舎を入ると
中はBRTが乗り入れられる様になっていて(配線図は概略)
1番のりばは「盛」からのバスの到着レーンの前方に、
「前谷地」方面への出発レーンが直列に並んでいました。
次は気仙沼線のBRT(「本吉」始発)が
2番のりばに到着した所です。
4番のりばには大船渡線「一ノ関」行きキハ100形2連が入線し(後撃ち)、
同じ場所から見た終端方向は
かなり前方に車止めが有りました(右端はBRT専用道路)。
次はホームを移動して同じ列車を前面から
側線のキハ100形も入れて、もう1枚
なお3番のりばは、右側の車止め見えるホームがそれです。
最後にホーム先端から見た「一ノ関」方と、気仙沼線跡のBRT専用道路(左端)を撮りました。
本稿は気動車ばかりでしたので、同日に撮った電車画像を1枚載せておきます。
(「郡山」にて東北本線「福島」行き701系4連)
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-13 08:18)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-13 08:18)
やってみよう♪さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-13 08:19)
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-13 08:19)
middrinnさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-13 08:24)
ルディパパさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-13 08:24)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-13 08:25)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-13 08:32)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-13 10:09)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-13 10:56)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-13 15:29)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-13 15:31)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-13 15:31)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-14 11:42)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-14 11:59)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-14 12:00)
カメラde防犯さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-14 12:01)
ケイkeiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-14 12:02)
はじドラさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-14 12:03)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-14 12:03)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-14 12:04)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-15 07:28)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-15 07:28)
マルコメさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-16 08:19)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-16 11:23)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-17 07:10)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-17 07:11)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-19 07:24)
eva-chinさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-19 07:25)