青春18きっぷの旅 郡山日帰り [鉄道(実物)]
18きっぷ冬の陣第1弾は14日(金)、日帰りで「郡山」に行って来ました。
「おもしろ駅探訪」シリーズの記事を書くためのネタ集めが主な目的で、合わせて完全直流化された「黒磯」駅の観察も...
5時46分「上野」始発 → 7時29分、終点「宇都宮」着
7時40分「宇都宮」始発 → 8時31分、終点「黒磯」着
以前「黒磯」駅は構内で交流/直流の切替が行われていました(2013年1月7日の記事)が、今年の正月3日までに
(構内配線図は概略レベルです)
同駅北方にデッドセクションを移して構内の完全直流化、及び地上切替から車上切替への変更が行われました。
こちらは5番のりば「上野」寄りの架線電圧識別標識(矢印)で、橙色横2灯表示(交流20KV加圧)と
紫色縦2灯表示(直流1500V)を切替えていましたが、
現在は直流だけになり、撤去されています。
ホームを「盛岡」方に歩いて行くと、交直切替断路器の残骸が。
現役当時はこんな姿で、5台の切替スイッチが設置され
駆動装置から出たロッドが上下し
上の段に有る切替スイッチを反転させる構造でしたが、
全て撤去され、今は見る影も有りませんでした。
さらにホームの先端まで来ると「交直切替」標識が現れ、
前方にはデッドセクション標識(黄色と黒縞)も見えます。
2017年(平成29年)10月まで、4番のりばには「郡山」行きの交流電車(E721系4連後撃ち)が入線していましたが、
以降はE531系交直両用電車(付属編成)5連と、
キハ110系2連(閑散時間帯用)が投入されています。
(交流/直流両区間を走るため、交流電車は不可に...)
管理人が乗ったのはE531系でしたが、時刻表を見ると次からキハになっていました。
9時06分「黒磯」始発 → 9時31分、終点「新白河」着
8番のりば(右)に到着し、5番のりば(左)のキハ(後撃ち)がここ始発の「黒磯」行きです。
次は7番のりばから始発の701系4連に乗り継ぎ、「郡山」へ
「郡山」まで直通させず「新白河」で交流電車にバトンタッチする方式は、E531系の投入本数を絞りたいがためでしょうか?
9時59分「新白河」始発 → 10時38分、終点「郡山」着
(2番のりばに入線しました)
こちらは「新白河」方から見た4番~6番のりばで、
左から「新白河」行き701系2連、
「福島」行きE721系4連(後撃ち)、
磐越東線「小野新町」行きキハ110系2連(後撃ち)
過去何度も当駅で乗り継ぐ間に列車を撮って来ましたが、唯一この5番のりばの画像が1枚も無かったのです(^^;
これで最初の目的は達成
もう一つは駅舎画像で今年6月27日のこちらは、傘を差しての片手撮りだったため気に入らず、
今回撮り直しました。
用が済みましたので、後は冬季限定の「ままどおる(チョコ)」を買って帰るだけです。
途中「新白河」では、7番のりばに着いた701系2連から、前方6番のりばのキハ110系2連「黒磯」行きに乗り継ぎました。
「おもしろ駅探訪」シリーズの記事を書くためのネタ集めが主な目的で、合わせて完全直流化された「黒磯」駅の観察も...
5時46分「上野」始発 → 7時29分、終点「宇都宮」着
7時40分「宇都宮」始発 → 8時31分、終点「黒磯」着
以前「黒磯」駅は構内で交流/直流の切替が行われていました(2013年1月7日の記事)が、今年の正月3日までに
(構内配線図は概略レベルです)
同駅北方にデッドセクションを移して構内の完全直流化、及び地上切替から車上切替への変更が行われました。
こちらは5番のりば「上野」寄りの架線電圧識別標識(矢印)で、橙色横2灯表示(交流20KV加圧)と
紫色縦2灯表示(直流1500V)を切替えていましたが、
現在は直流だけになり、撤去されています。
ホームを「盛岡」方に歩いて行くと、交直切替断路器の残骸が。
現役当時はこんな姿で、5台の切替スイッチが設置され
駆動装置から出たロッドが上下し
上の段に有る切替スイッチを反転させる構造でしたが、
全て撤去され、今は見る影も有りませんでした。
さらにホームの先端まで来ると「交直切替」標識が現れ、
前方にはデッドセクション標識(黄色と黒縞)も見えます。
2017年(平成29年)10月まで、4番のりばには「郡山」行きの交流電車(E721系4連後撃ち)が入線していましたが、
以降はE531系交直両用電車(付属編成)5連と、
キハ110系2連(閑散時間帯用)が投入されています。
(交流/直流両区間を走るため、交流電車は不可に...)
管理人が乗ったのはE531系でしたが、時刻表を見ると次からキハになっていました。
9時06分「黒磯」始発 → 9時31分、終点「新白河」着
8番のりば(右)に到着し、5番のりば(左)のキハ(後撃ち)がここ始発の「黒磯」行きです。
次は7番のりばから始発の701系4連に乗り継ぎ、「郡山」へ
「郡山」まで直通させず「新白河」で交流電車にバトンタッチする方式は、E531系の投入本数を絞りたいがためでしょうか?
9時59分「新白河」始発 → 10時38分、終点「郡山」着
(2番のりばに入線しました)
こちらは「新白河」方から見た4番~6番のりばで、
左から「新白河」行き701系2連、
「福島」行きE721系4連(後撃ち)、
磐越東線「小野新町」行きキハ110系2連(後撃ち)
過去何度も当駅で乗り継ぐ間に列車を撮って来ましたが、唯一この5番のりばの画像が1枚も無かったのです(^^;
これで最初の目的は達成
もう一つは駅舎画像で今年6月27日のこちらは、傘を差しての片手撮りだったため気に入らず、
今回撮り直しました。
用が済みましたので、後は冬季限定の「ままどおる(チョコ)」を買って帰るだけです。
途中「新白河」では、7番のりばに着いた701系2連から、前方6番のりばのキハ110系2連「黒磯」行きに乗り継ぎました。
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-25 15:55)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-25 15:55)
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-25 15:55)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-25 15:56)
やってみよう♪さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-25 15:56)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-25 15:56)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-25 15:57)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-25 15:58)
middrinnさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-25 15:59)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-26 07:12)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-26 07:13)
カメラde防犯さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-26 07:13)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-26 07:14)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-26 07:14)
ルディパパさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-26 08:29)
今造ROWINGTEAMさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-26 08:51)
限定「ままどおる」GET!おみやげですか?ヌカリなし!
静岡に引き籠って、不活発な雨男ですが、静岡県は渇水で取水制限という、今朝のニュースでした。大井川水系=大井川鐵道を見に行きたいと思っています。
by hanamura (2018-12-26 08:53)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
賞味期限が短いので、早めに頂きました(^^)
そうですね~ hanamuraさんが出張れば、雨が降ってくれるかも
しれませんね~
私は紀州でまた半日雨に降られました。
ほとんど乗り鉄中でしたので、実害は有りませんでしたが...
by 常武鉄道 (2018-12-26 11:13)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-26 11:14)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-27 07:15)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-27 07:15)
takaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-28 07:19)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-28 07:19)