私鉄気動車特集(その3) [鉄道(実物)]
今まで訪れた地方私鉄の気動車を、北から順に備忘録にまとめました((全部20路線有り、4分割連載する3回目)。
【千葉県 小湊鉄道線・いすみ鉄道線 2015年2月16日】
小湊鉄道線はJR内房線の「五井」から
いすみ鉄道線はJR外房線「大原」からスタートし、
半島中央の「上総中野」で接続しています。
いすみ鉄道の「いすみ300型」(新潟トランシス製)が先に着き、
その5分後に小湊鉄道のキハ200形(日車製)が到着。
ほんの2分間の短い邂逅が撮れました
【石川県 のと鉄道・七尾線 2017年6月7日】
JR七尾線「七尾」~「穴水」を結ぶ路線を借り受けて営業する、第2種鉄道業者です。
終点「穴水」で撮った新潟トランシス製のNT200形202・204「花咲くいろは」ラッピング車は、
シート間隔が大変広々としていました。
そして観光列車のNT300形301・302「のと里山海山号」も、新潟トランシス製です。
またここには現役を退いたNT100形127と、
NT800形801・802ハイデッカー車の姿も有りました。
(何れも富士重工製)
【岐阜県 明知鉄道線 2016年3月14日】
JR中央本線「恵那」~「明智」を結ぶ、国鉄明知線が前身です。
「明智」駅に着いたアケチ10形(11号+14号)は、富士重工が地方私鉄用に製造した標準化設計車輌の第1号なんだとか。
手前の赤い11号はセミクロスシートで
後ろの14号(始発駅の「恵那」にて撮影したものを使用)は、
ロングシートでした。
【岐阜県 長良川鉄道・越美南線 2018年4月6日】
JR高山本線「美濃大田」~「北濃」を結ぶ国鉄越美南線から、第三セクターに転換したものです。
「美濃太田」から乗った新潟トランシス製ナガラ500形503号は
(こちらが運転台)
オールロングシートでトイレも有りませんでした。
こちらは戻る途中、「美濃市」で見掛けた最古参の富士重工製ナガラ200形201号で、セミクロスシートなんだとか。
【岐阜県 樽見鉄道線 2013年8月5日】
JR東海道本線「大垣」と「樽見」を結ぶ、国鉄樽見線・日本鉄道建設公団建設線を引き継いだ路線です。
管理人が「大垣」から乗ったハイモ295-610形(617)はセミクロスシートでしたが
途中の「本巣」止まりで、そこから先は下のハイモ295-310形(315)になり、
こちらはロングシートでした。
617は三木鉄道からの移籍車、315は自社発注車両ですが、共に富士重工製です。
この続きは(その4)に...
【千葉県 小湊鉄道線・いすみ鉄道線 2015年2月16日】
小湊鉄道線はJR内房線の「五井」から
いすみ鉄道線はJR外房線「大原」からスタートし、
半島中央の「上総中野」で接続しています。
いすみ鉄道の「いすみ300型」(新潟トランシス製)が先に着き、
その5分後に小湊鉄道のキハ200形(日車製)が到着。
ほんの2分間の短い邂逅が撮れました
【石川県 のと鉄道・七尾線 2017年6月7日】
JR七尾線「七尾」~「穴水」を結ぶ路線を借り受けて営業する、第2種鉄道業者です。
終点「穴水」で撮った新潟トランシス製のNT200形202・204「花咲くいろは」ラッピング車は、
シート間隔が大変広々としていました。
そして観光列車のNT300形301・302「のと里山海山号」も、新潟トランシス製です。
またここには現役を退いたNT100形127と、
NT800形801・802ハイデッカー車の姿も有りました。
(何れも富士重工製)
【岐阜県 明知鉄道線 2016年3月14日】
JR中央本線「恵那」~「明智」を結ぶ、国鉄明知線が前身です。
「明智」駅に着いたアケチ10形(11号+14号)は、富士重工が地方私鉄用に製造した標準化設計車輌の第1号なんだとか。
手前の赤い11号はセミクロスシートで
後ろの14号(始発駅の「恵那」にて撮影したものを使用)は、
ロングシートでした。
【岐阜県 長良川鉄道・越美南線 2018年4月6日】
JR高山本線「美濃大田」~「北濃」を結ぶ国鉄越美南線から、第三セクターに転換したものです。
「美濃太田」から乗った新潟トランシス製ナガラ500形503号は
(こちらが運転台)
オールロングシートでトイレも有りませんでした。
こちらは戻る途中、「美濃市」で見掛けた最古参の富士重工製ナガラ200形201号で、セミクロスシートなんだとか。
【岐阜県 樽見鉄道線 2013年8月5日】
JR東海道本線「大垣」と「樽見」を結ぶ、国鉄樽見線・日本鉄道建設公団建設線を引き継いだ路線です。
管理人が「大垣」から乗ったハイモ295-610形(617)はセミクロスシートでしたが
途中の「本巣」止まりで、そこから先は下のハイモ295-310形(315)になり、
こちらはロングシートでした。
617は三木鉄道からの移籍車、315は自社発注車両ですが、共に富士重工製です。
この続きは(その4)に...
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-01-25 07:32)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-01-25 07:32)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-01-25 07:33)
middrinnさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-01-25 07:33)
やってみよう♪さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-01-25 07:37)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-01-25 07:37)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-01-25 08:14)
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-01-25 08:29)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-01-25 12:20)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-01-25 12:21)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-01-25 14:06)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-01-25 14:34)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-01-26 12:58)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-01-26 12:58)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-01-26 12:59)
はっこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-01-26 12:59)
コウメイさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-01-26 13:00)
はじドラさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-01-26 13:00)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-01-26 13:01)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-01-26 13:01)
青い森のヨッチンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-01-26 13:02)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-01-26 16:56)
カメラde防犯さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-01-27 07:01)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-01-27 07:03)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-01-27 07:04)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-01-27 12:10)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-01-28 15:41)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-01-28 15:41)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-01-28 15:42)