おもしろ駅探訪<吉良吉田> [鉄道(実物)]
ちょっと珍しい駅を訪ねる第80回は「吉良吉田」を取り上げ、
名鉄西尾線の終点(昔は三河線も)かつ蒲郡線の起点のここは線路配置がおもしろいです。
東方に数100m移転すれば、もっと直線的な構内になると思うのですが...
2008年まで両線は一体運用していたため、西尾線側は半径160mの急カーブになり、
やって来た当駅止まりの急行6500系4連は
こんな形で3番のりばに停まりました。
片や蒲郡線の2番のりばは直線になっており、右側は今は無い三河線用1番のりばだったホームです。
余談ですが、管理人はこのワンマン仕様の6000系(広窓車)に広見線で乗車(2015年3月29日「御嵩」にて撮影)し、
翌年5月に鉄コレの模型も導入しました。
改札を入ると(駅舎右手に蒲郡線、左端が西尾線ホーム)、
すぐ右手に蒲郡線への連絡改札口が有ります。
同じ会社の路線ですが蒲郡線がワンマンなので必要?
そう言えば以前訪問した広見線「新可児」にも有り、ここと同様ワンマン区間との境界駅でした。
さらに進むと4番のりばへ続く構内踏切になりますが、
日中は鎖で閉鎖されています。
次は、3番のりばの終端部から蒲郡線との合流方向と
構内踏切をパチリ
尾西線直通「弥富」行き急行6500系は4連ですが、ホームがカーブしているため2両しかフレームに収まりません
そしてホーム先端から「新安城」方を撮った後は再度外に出て、周辺を見て周りました。
こちらは駅東側から蒲郡線列車が出発した所を撮ったもので、右後方に見えるのが西尾線ホーム(矢印)です。
次は西側の三河線廃線跡(手前が駅方面)で、
現存する線路はここまでですが
2004年(平成16年)までは、「碧南」へ繋がっていました。
下は2013年10月14日に撮った「碧南」駅で、右の車止めが「吉良吉田」へ繋がっていた線路と思われます。
「吉良吉田」では良い構図の編成画像が撮れないと思い、予め途中の「南安城」で撮影しておきました。
(「西尾」行き普通列車6000系2連で、下はその後撃ち)
因みに西尾線の普通列車は線内折り返し(「新安城」~「西尾」)ですが、急行は長駆して尾西線「弥富」に至ります。
「吉良吉田」→「新安城」→「須ヶ口」→「津島」→「弥富」
下は2017年12月14日に撮影した「弥富」駅の風景で、
5000系4連が着いた所(後撃ち)。 隣はJR関西本線
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第4番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その5)」を載せる様にしています。
名鉄西尾線の終点(昔は三河線も)かつ蒲郡線の起点のここは線路配置がおもしろいです。
東方に数100m移転すれば、もっと直線的な構内になると思うのですが...
2008年まで両線は一体運用していたため、西尾線側は半径160mの急カーブになり、
やって来た当駅止まりの急行6500系4連は
こんな形で3番のりばに停まりました。
片や蒲郡線の2番のりばは直線になっており、右側は今は無い三河線用1番のりばだったホームです。
余談ですが、管理人はこのワンマン仕様の6000系(広窓車)に広見線で乗車(2015年3月29日「御嵩」にて撮影)し、
翌年5月に鉄コレの模型も導入しました。
改札を入ると(駅舎右手に蒲郡線、左端が西尾線ホーム)、
すぐ右手に蒲郡線への連絡改札口が有ります。
同じ会社の路線ですが蒲郡線がワンマンなので必要?
そう言えば以前訪問した広見線「新可児」にも有り、ここと同様ワンマン区間との境界駅でした。
さらに進むと4番のりばへ続く構内踏切になりますが、
日中は鎖で閉鎖されています。
次は、3番のりばの終端部から蒲郡線との合流方向と
構内踏切をパチリ
尾西線直通「弥富」行き急行6500系は4連ですが、ホームがカーブしているため2両しかフレームに収まりません
そしてホーム先端から「新安城」方を撮った後は再度外に出て、周辺を見て周りました。
こちらは駅東側から蒲郡線列車が出発した所を撮ったもので、右後方に見えるのが西尾線ホーム(矢印)です。
次は西側の三河線廃線跡(手前が駅方面)で、
現存する線路はここまでですが
2004年(平成16年)までは、「碧南」へ繋がっていました。
下は2013年10月14日に撮った「碧南」駅で、右の車止めが「吉良吉田」へ繋がっていた線路と思われます。
「吉良吉田」では良い構図の編成画像が撮れないと思い、予め途中の「南安城」で撮影しておきました。
(「西尾」行き普通列車6000系2連で、下はその後撃ち)
因みに西尾線の普通列車は線内折り返し(「新安城」~「西尾」)ですが、急行は長駆して尾西線「弥富」に至ります。
「吉良吉田」→「新安城」→「須ヶ口」→「津島」→「弥富」
下は2017年12月14日に撮影した「弥富」駅の風景で、
5000系4連が着いた所(後撃ち)。 隣はJR関西本線
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第4番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その5)」を載せる様にしています。
はじドラさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-17 05:58)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-17 05:58)
やってみよう♪さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-17 14:58)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-17 14:58)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-17 14:59)
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-17 15:00)
middrinnさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-17 15:01)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-17 15:01)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-17 15:02)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-17 15:03)
はっこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-17 17:25)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-17 18:45)
takaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-18 07:19)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-18 07:20)
マルコメさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-18 07:20)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-18 07:23)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-18 07:23)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-18 07:23)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-18 13:32)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-18 13:34)
SANPOJINさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-18 13:35)
kiyokiyoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-18 16:29)
関西の私鉄は変わり種レイアウトの宝庫ですね
by 青い森のヨッチン (2019-02-18 22:16)
青い森のヨッチンさん nice! コメントありがとうございます。
そう言えば今まで取り上げた「おもしろ駅」は、関東圏よりも
名古屋/京阪神地区が多かった気がします(^^)
by 常武鉄道 (2019-02-19 15:36)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-19 16:11)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-19 16:11)
カメラde防犯さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-19 16:12)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-19 16:13)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-19 16:14)
yu-papaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-20 14:25)