9周年記念(車両編)です [鉄道(模型)]
2010年3月11日にブログを始めて丸9年になりました。
昨年同様記念記事は「一年間の製作物と入線車両特集」とし、3回に分けて掲載する3回目です。
2. 車両関係
昨年も一から作った車両は無く、小工作も含め月別入線状況をまとめました。
-4月
月初に入った鉄コレ西武鉄道2000系6両&2両セットを即N化しています。
まず2両セットの方を組み上げ試運転した結果、カーブで必ず脱線が発生 これは連結間隔の狭さが原因と思い、
左のカプラーポケットにスペーサを入れ首を長くしたのですが、それでも駄目で
最後は両方にスペーサを入れ、漸く脱線しなくなりましたけど、如何せん見た目が良くありません
試しに自宅に有ったレイアウトと同径の線路を使い、スペーサを外した状態で置いてみましたら、何とか行けそうな感じが...
自宅線路径は282mm、レイアウトのそれは381mmとかなり違うため、自宅での運転は諦める事にしました。
(レイアウト部屋での試運転は脱線皆無)
また鉄コレ東武鉄道キハ2000形熊谷線2両セットも、同時期にN化しています。
-5月
中旬に総本山に出向き、ヨ6000をゲット。
-6月
そのヨ6000をカプラー交換しました。
左の旧製品と比べて、①妻板に白線が入り②尾灯が点灯式に③ステップが小型化されています(共にSHINKYOカプラー)。
反対側は左の旧製品がアーノルドカプラーのままなのに対し、新車はKATOカプラーNに交換しました。
後、3月に乗った筑豊電鉄2000形2003号(藍)が欲しくなり
上旬にポチっとしたのですが...
-7月
N化は月を跨いでしまいました(^^;
同じく鉄コレJR145系配給電車が上旬に入り、早速N化した所問題が発生
動力ユニットの単体試験ではそこそこ走ったのですが、車体を組み付けた後は動きが頗る悪くなったのです。
2010年にはE127系で2軸駆動にはさんざん悩まされておりその悪夢が再び...
-8月
動力ユニットの構造は台車にモーターが載った2軸駆動になりウェイトも極小なため、悪い予感がしていたのですが...
試しにトラクションタイヤを外し、
集電車輪数を増やしてみたものの、全く改善しません。
動力部をバラシて各部を清掃してから、再度組み上げる自信が有りませんので、安直ですが動力ユニットを再購入しました(^^;
-9月
動力ユニット交換により漸くまともに走る様になりましたが、
今にして思うと最後にパンタを取り付けた際、上から強く押したので動力伝達機構に悪影響を与えたのかもしれません。
それと、JR105系体質改善車が前月発売されていたのを知り急遽ポチっと。
105系は、2012年に同じ鉄コレから出た福塩線の4両を入線させていますが、
紀勢本線の車両は今まで持っていなかったので、欲しくなったのです(同月中にN化も完了)。
余談ですが同年12月に「紀伊田辺」~「新宮」間で、この実車に初めて乗りました。
-10月
前月補修し終えたJR145系配給電車の荷台に乗せる
車両部品として、何時もは捨ててしまうプラ製車輪と
台車(M車用とT車用1式)を錆び色に塗り
積荷としています。
以前は荷台の内側をグレーに塗ろうと思っていましたが、
積荷で隠れてしまうことが分かったので取り止め、これにて工作完了としました。
また月末には鉄コレのマインツトラム200タイプが入り、
-11月
月を跨いでN化を実施しましたが、
100%低床車なので床下に機器を配置出来ない分、屋根上が賑やかですね
元々の下回りはご覧の単台車×3の構造なのに対し、
専用動力ユニット(TM-LRT04)は実物同様ボギー台車で
(10月に福井で乗ったフクラムと同じ「ブレーメン形」構造)
しかも4軸駆動でした。
それと下旬に鉄コレ第27弾の西武401系2連をネット入手。
-12月
対応の動力ユニットを格安品で注文したため納品に1ヶ月要し、月末に漸く到着。
-1月
月初に速攻でN化しています。
-2月
トミックスからキハ100形のセットが発売されている事を知り、思わずポチっと
管理人は20m級のキハ110系には以前から乗っており、
(2011年9月4日、「小淵沢」にて撮影)
模型も持っていますが、
16m級の100系は昨年6月に初めて出会い、
(「盛岡」始発、東北本線経由釜石線直通「釜石」行き3連)
こちらも欲しいな~と思っていました。
来年の10周年には、どれだけ発表出来るでしょうか?
昨年同様記念記事は「一年間の製作物と入線車両特集」とし、3回に分けて掲載する3回目です。
2. 車両関係
昨年も一から作った車両は無く、小工作も含め月別入線状況をまとめました。
-4月
月初に入った鉄コレ西武鉄道2000系6両&2両セットを即N化しています。
まず2両セットの方を組み上げ試運転した結果、カーブで必ず脱線が発生 これは連結間隔の狭さが原因と思い、
左のカプラーポケットにスペーサを入れ首を長くしたのですが、それでも駄目で
最後は両方にスペーサを入れ、漸く脱線しなくなりましたけど、如何せん見た目が良くありません
試しに自宅に有ったレイアウトと同径の線路を使い、スペーサを外した状態で置いてみましたら、何とか行けそうな感じが...
自宅線路径は282mm、レイアウトのそれは381mmとかなり違うため、自宅での運転は諦める事にしました。
(レイアウト部屋での試運転は脱線皆無)
また鉄コレ東武鉄道キハ2000形熊谷線2両セットも、同時期にN化しています。
-5月
中旬に総本山に出向き、ヨ6000をゲット。
-6月
そのヨ6000をカプラー交換しました。
左の旧製品と比べて、①妻板に白線が入り②尾灯が点灯式に③ステップが小型化されています(共にSHINKYOカプラー)。
反対側は左の旧製品がアーノルドカプラーのままなのに対し、新車はKATOカプラーNに交換しました。
後、3月に乗った筑豊電鉄2000形2003号(藍)が欲しくなり
上旬にポチっとしたのですが...
-7月
N化は月を跨いでしまいました(^^;
同じく鉄コレJR145系配給電車が上旬に入り、早速N化した所問題が発生
動力ユニットの単体試験ではそこそこ走ったのですが、車体を組み付けた後は動きが頗る悪くなったのです。
2010年にはE127系で2軸駆動にはさんざん悩まされておりその悪夢が再び...
-8月
動力ユニットの構造は台車にモーターが載った2軸駆動になりウェイトも極小なため、悪い予感がしていたのですが...
試しにトラクションタイヤを外し、
集電車輪数を増やしてみたものの、全く改善しません。
動力部をバラシて各部を清掃してから、再度組み上げる自信が有りませんので、安直ですが動力ユニットを再購入しました(^^;
-9月
動力ユニット交換により漸くまともに走る様になりましたが、
今にして思うと最後にパンタを取り付けた際、上から強く押したので動力伝達機構に悪影響を与えたのかもしれません。
それと、JR105系体質改善車が前月発売されていたのを知り急遽ポチっと。
105系は、2012年に同じ鉄コレから出た福塩線の4両を入線させていますが、
紀勢本線の車両は今まで持っていなかったので、欲しくなったのです(同月中にN化も完了)。
余談ですが同年12月に「紀伊田辺」~「新宮」間で、この実車に初めて乗りました。
-10月
前月補修し終えたJR145系配給電車の荷台に乗せる
車両部品として、何時もは捨ててしまうプラ製車輪と
台車(M車用とT車用1式)を錆び色に塗り
積荷としています。
以前は荷台の内側をグレーに塗ろうと思っていましたが、
積荷で隠れてしまうことが分かったので取り止め、これにて工作完了としました。
また月末には鉄コレのマインツトラム200タイプが入り、
-11月
月を跨いでN化を実施しましたが、
100%低床車なので床下に機器を配置出来ない分、屋根上が賑やかですね
元々の下回りはご覧の単台車×3の構造なのに対し、
専用動力ユニット(TM-LRT04)は実物同様ボギー台車で
(10月に福井で乗ったフクラムと同じ「ブレーメン形」構造)
しかも4軸駆動でした。
それと下旬に鉄コレ第27弾の西武401系2連をネット入手。
-12月
対応の動力ユニットを格安品で注文したため納品に1ヶ月要し、月末に漸く到着。
-1月
月初に速攻でN化しています。
-2月
トミックスからキハ100形のセットが発売されている事を知り、思わずポチっと
管理人は20m級のキハ110系には以前から乗っており、
(2011年9月4日、「小淵沢」にて撮影)
模型も持っていますが、
16m級の100系は昨年6月に初めて出会い、
(「盛岡」始発、東北本線経由釜石線直通「釜石」行き3連)
こちらも欲しいな~と思っていました。
来年の10周年には、どれだけ発表出来るでしょうか?
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-03-25 16:00)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-03-25 16:00)
middrinnさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-03-25 16:01)
やってみよう♪さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-03-25 16:01)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-03-25 16:01)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-03-25 16:02)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-03-25 16:02)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-03-25 16:12)
sugionomoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-03-26 07:12)
カメラde防犯さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-03-26 07:13)
kontentenさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-03-26 07:13)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-03-26 07:14)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-03-26 07:15)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-03-26 07:21)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-03-26 07:45)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-03-27 04:22)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-03-27 04:23)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-03-27 04:23)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-03-27 04:24)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-03-27 11:24)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-03-27 15:53)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-03-28 08:29)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-03-30 19:03)