おもしろ路線探訪<えちぜん鉄道三国芦原線> [鉄道(実物)]
近場の「おもしろ駅探訪」シリーズのネタが枯渇気味なので、姉妹版を立ち上げました。
ちょっと珍しい路線を訪ねる第16回目は、えちぜん鉄道三国芦原線で
(下は「鷲塚針原」にて、えち鉄の6001形(左)と福鉄のフクラム(右))
どこが珍しいかと申しますと、
①ローカル私鉄同士で相互乗り入れしている
②えちぜん鉄道側の乗り入れ区間のホームは、高床車/低床車用の両方を備えている点です。
なお画像は、2018年10月11日に撮影したものを使いました。
(一部、2017年6月6日撮影のものも転用)
えちぜん鉄道と福井鉄道は、2016年(平成28年)から相互乗り入れを開始し
えちぜん鉄道はL形キーボ
福井鉄道はF1000形フクラムと
両社とも、新型車両を投入しています(「鷲塚針原」にて撮影)。
えちぜん鉄道側の起点「鷲塚針原(わしづかはりばら)」の配線はこんな感じで、相互乗り入れに伴い専用の低床ホームが新設されました。
立派な駅舎は登録有形文化財ですが、現在は無人駅のため閉鎖されていて内部を見る事は出来ません。
こちらは「三国港」寄りから見たフクラムと
終端部です。
列車はワンマンなので、最後尾の無人の運転席(↑ ↓)をパチリ
シートはこんな感じで、
2017年に乗った、同系の富山ライトレールに比べると幅広でした。
後で調べたら、25センチ広いんだとか(下は富山ライトレール)。
製造は2013年(新潟トランシス)なので、相互乗り入れ前から福武線で走っていたんですね。
(F1000形の第一編成3号車の表示と、ローレル賞受賞の銘板)
次は3駅先の「新田塚(にったづか)」で、ここは既存の高床ホームを挟んだ形で低床ホームが新設されました。
フクラムに乗っていると右隣の高床ホームがこんな位置に来て、
2階建て車両の1階に乗っている気分です
3番目は次駅「八ツ島」で、元々の単式ホームに直列に低床ホームが設けられていました。
左が低床車用、スロープを上がった右側が高床車用ホームです。
4番目は、えち鉄と福鉄が接続する「田原町」で、相互乗り入れ開始に合わせて全面リニューアルされました。
こちらが「三国港」寄りから見た全景になり、3番のりば(左端)えちぜん鉄道、1番のりば(右端)福井鉄道、そして中央2番のりばが相互乗り入れ列車用です。
ここから先の福武線は2006年(平成18年)に全駅のホーム切り下げが済み、高床/低床ホームの併存は今は無く(「越前武生」行き880形2連)、
ラッシュ時には高床車も走りますが、折り畳みステップを持っているので乗降に支障は有りません。
最後に動画を一つ載せておきました。
「鷲塚針原」始発「越前武生」行きのキーボが、「田原町」を出る所です。
ちょっと珍しい路線を訪ねる第16回目は、えちぜん鉄道三国芦原線で
(下は「鷲塚針原」にて、えち鉄の6001形(左)と福鉄のフクラム(右))
どこが珍しいかと申しますと、
①ローカル私鉄同士で相互乗り入れしている
②えちぜん鉄道側の乗り入れ区間のホームは、高床車/低床車用の両方を備えている点です。
なお画像は、2018年10月11日に撮影したものを使いました。
(一部、2017年6月6日撮影のものも転用)
えちぜん鉄道と福井鉄道は、2016年(平成28年)から相互乗り入れを開始し
えちぜん鉄道はL形キーボ
福井鉄道はF1000形フクラムと
両社とも、新型車両を投入しています(「鷲塚針原」にて撮影)。
えちぜん鉄道側の起点「鷲塚針原(わしづかはりばら)」の配線はこんな感じで、相互乗り入れに伴い専用の低床ホームが新設されました。
立派な駅舎は登録有形文化財ですが、現在は無人駅のため閉鎖されていて内部を見る事は出来ません。
こちらは「三国港」寄りから見たフクラムと
終端部です。
列車はワンマンなので、最後尾の無人の運転席(↑ ↓)をパチリ
シートはこんな感じで、
2017年に乗った、同系の富山ライトレールに比べると幅広でした。
後で調べたら、25センチ広いんだとか(下は富山ライトレール)。
製造は2013年(新潟トランシス)なので、相互乗り入れ前から福武線で走っていたんですね。
(F1000形の第一編成3号車の表示と、ローレル賞受賞の銘板)
次は3駅先の「新田塚(にったづか)」で、ここは既存の高床ホームを挟んだ形で低床ホームが新設されました。
フクラムに乗っていると右隣の高床ホームがこんな位置に来て、
2階建て車両の1階に乗っている気分です
3番目は次駅「八ツ島」で、元々の単式ホームに直列に低床ホームが設けられていました。
左が低床車用、スロープを上がった右側が高床車用ホームです。
4番目は、えち鉄と福鉄が接続する「田原町」で、相互乗り入れ開始に合わせて全面リニューアルされました。
こちらが「三国港」寄りから見た全景になり、3番のりば(左端)えちぜん鉄道、1番のりば(右端)福井鉄道、そして中央2番のりばが相互乗り入れ列車用です。
ここから先の福武線は2006年(平成18年)に全駅のホーム切り下げが済み、高床/低床ホームの併存は今は無く(「越前武生」行き880形2連)、
ラッシュ時には高床車も走りますが、折り畳みステップを持っているので乗降に支障は有りません。
最後に動画を一つ載せておきました。
「鷲塚針原」始発「越前武生」行きのキーボが、「田原町」を出る所です。
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-05-09 08:46)
やってみよう♪さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-05-09 08:47)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-05-09 08:47)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-05-09 08:47)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-05-09 08:48)
yu-papaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-05-09 10:56)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-05-09 11:40)
芝浦鉄おやじさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-05-09 14:43)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-05-09 15:29)
kiyokiyoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-05-09 16:41)
TYPESさん nice! ありがとうございました。
by 常武鉄道 (2019-05-09 16:41)
3番目の八ツ島の同一ホームで高さ違いって面白いですね~
by 青い森のヨッチン (2019-05-09 18:07)
青い森のヨッチンさん nice! コメントありがとうございます。
線路の左側に平行して道路が走っており、この画像も
道路脇から撮りました。
想像ですが、既存ホームの線路を挟んだ反対側に道路が
迫っていて、低床ホームを作るスペースが無かったので、
直列になったのではないかと...
by 常武鉄道 (2019-05-09 18:43)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-05-09 18:44)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-05-10 07:08)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-05-10 12:15)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-05-10 16:38)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-05-10 18:32)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-05-11 05:25)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-05-11 14:45)
Edyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-05-11 18:30)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-05-11 19:03)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-05-11 19:18)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-05-12 16:26)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-05-12 16:26)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-05-12 16:27)
iko4wdさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-05-17 04:37)