行き止まり駅訪問<九頭竜湖> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第97回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、JR越美北線「九頭竜湖」駅を取り上げ、
画像は2018年10月11日に撮影したものを使いました。
最寄の長良川鉄道越美南線「北濃」駅へは
(↑ ↓ 2018年4月6日に撮影 下はナガラ500形503号)
直線距離が12キロ弱有りますので、行き止まり駅になります。
山小屋風の駅舎(無人)を入ると、
構内は片面ホームの簡素な造りでした(列車は「福井」行きキハ120形単行)。
振り返って終端方向を見た所と
アップでもう1枚(右側は保線車両用の側線なので、分岐器は横取式です)
次はホームの先端へ向かい、「福井」方と
振り返って駅舎方向をパチリ
折り返しまでの時間が9分と短く雨も強かったので、周辺散策は諦めました
因みに越美北線(九頭竜線)は「越前花堂(はなんどう)」が起点ですが、全列車が隣駅の「福井」に乗り入れています。
管理人が乗った列車は、往路「福井」を2連で出発したものの
最後の交換可能駅「越前大野」にて
2両目(首都圏色)が切り離され、
10時15分、「福井」へ折り返して行きました。
復路は「越前大野」での増結はせずに「福井」に戻って来ましたが、途中混雑も無く、単行で事足りる様です。
2012年5月以降、過去に掲載した「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、3番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、JR越美北線「九頭竜湖」駅を取り上げ、
画像は2018年10月11日に撮影したものを使いました。
最寄の長良川鉄道越美南線「北濃」駅へは
(↑ ↓ 2018年4月6日に撮影 下はナガラ500形503号)
直線距離が12キロ弱有りますので、行き止まり駅になります。
山小屋風の駅舎(無人)を入ると、
構内は片面ホームの簡素な造りでした(列車は「福井」行きキハ120形単行)。
振り返って終端方向を見た所と
アップでもう1枚(右側は保線車両用の側線なので、分岐器は横取式です)
次はホームの先端へ向かい、「福井」方と
振り返って駅舎方向をパチリ
折り返しまでの時間が9分と短く雨も強かったので、周辺散策は諦めました
因みに越美北線(九頭竜線)は「越前花堂(はなんどう)」が起点ですが、全列車が隣駅の「福井」に乗り入れています。
管理人が乗った列車は、往路「福井」を2連で出発したものの
最後の交換可能駅「越前大野」にて
2両目(首都圏色)が切り離され、
10時15分、「福井」へ折り返して行きました。
復路は「越前大野」での増結はせずに「福井」に戻って来ましたが、途中混雑も無く、単行で事足りる様です。
2012年5月以降、過去に掲載した「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、3番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-05-13 07:13)
Edyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-05-13 07:14)
やってみよう♪さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-05-13 07:14)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-05-13 14:19)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-05-13 14:20)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-05-13 14:20)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-05-13 14:21)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-05-13 14:26)
kiyokiyoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-05-13 16:38)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-05-13 17:10)
sumoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-05-13 18:43)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-05-13 18:44)
yu-papaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-05-13 18:44)
カメラde防犯さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-05-13 18:45)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-05-14 09:10)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-05-14 09:11)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-05-14 09:12)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-05-14 09:13)
ぼんさん さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-05-14 10:01)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-05-15 18:43)
青い森のヨッチンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-05-16 15:53)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-05-17 04:34)
ピストンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-05-19 07:44)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-05-19 10:46)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-05-19 14:10)