近くの終着駅訪問<ガーラ湯沢> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので、条件を変えて姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第90回目はJR「ガーラ湯沢」駅で、
画像は2019年1月3日に撮ったものを使いました。
最寄りのJR「越後湯沢」(この画像のみ2018年6月28日撮影)とは
直線距離が1.7キロ強なので
「近くの終着駅」になります。
「越後湯沢」から「ガーラ湯沢」までは乗車券が140円(18きっぷは不可)
特定特急券は100円でした。
11時12分発「たにがわ83号」E2系10連に乗り、
11時15分、終点「ガーラ湯沢」着(所要時間3分)。
右が乗って来た列車で、左は先発の「Maxたにがわ410号」です。
ここは1990年(平成2年)、ガーラ湯沢スキー場へスキー客を運ぶため、冬季限定オープンの臨時駅として開業しました。
何時もですとここに駅舎全景を載せるのですが、生憎の吹雪で撮れていません。
m(__)m
こちらは1番のりばの終端部と
振り返って「東京」行き「Maxたにがわ410号」E4系8連の後撃ち。
ホームの有効長が12両分のためE4系(右)は余裕でフレームに入るのですが、2番のりば(左)のE2系は
10連がホームエンドまで入っており、後撃ち出来ない状態です。
次はホーム先端から「越後湯沢」方と、
振り返ってホーム中央方向を撮りました。
右手の引き込み線は、新幹線の保線基地なんだとか。
以前「おもしろ駅探訪<新庄>」(2015年3月17日掲載)の中で
「全国で唯一、非都道府県庁所在地に有る新幹線始終着駅だそうです」と
書きましたが(画像は「東京」行き特急「つばさ」E3系7連の後撃ち)、
臨時駅まで入れると「ガーラ湯沢」も対象になりますね~(^^;
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第90回目はJR「ガーラ湯沢」駅で、
画像は2019年1月3日に撮ったものを使いました。
最寄りのJR「越後湯沢」(この画像のみ2018年6月28日撮影)とは
直線距離が1.7キロ強なので
「近くの終着駅」になります。
「越後湯沢」から「ガーラ湯沢」までは乗車券が140円(18きっぷは不可)
特定特急券は100円でした。
11時12分発「たにがわ83号」E2系10連に乗り、
11時15分、終点「ガーラ湯沢」着(所要時間3分)。
右が乗って来た列車で、左は先発の「Maxたにがわ410号」です。
ここは1990年(平成2年)、ガーラ湯沢スキー場へスキー客を運ぶため、冬季限定オープンの臨時駅として開業しました。
何時もですとここに駅舎全景を載せるのですが、生憎の吹雪で撮れていません。
m(__)m
こちらは1番のりばの終端部と
振り返って「東京」行き「Maxたにがわ410号」E4系8連の後撃ち。
ホームの有効長が12両分のためE4系(右)は余裕でフレームに入るのですが、2番のりば(左)のE2系は
10連がホームエンドまで入っており、後撃ち出来ない状態です。
次はホーム先端から「越後湯沢」方と、
振り返ってホーム中央方向を撮りました。
右手の引き込み線は、新幹線の保線基地なんだとか。
以前「おもしろ駅探訪<新庄>」(2015年3月17日掲載)の中で
「全国で唯一、非都道府県庁所在地に有る新幹線始終着駅だそうです」と
書きましたが(画像は「東京」行き特急「つばさ」E3系7連の後撃ち)、
臨時駅まで入れると「ガーラ湯沢」も対象になりますね~(^^;
2019-07-13 04:05
nice!(30)
コメント(32)
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-07-13 06:55)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-07-13 06:56)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-07-13 07:31)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-07-13 18:36)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-07-13 18:37)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-07-13 18:37)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-07-13 18:37)
hideta-oさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-07-13 18:38)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-07-14 07:04)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-07-14 07:05)
Edyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-07-14 07:05)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-07-14 08:16)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-07-14 11:15)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-07-14 11:16)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-07-14 11:16)
iko4wdさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-07-14 11:31)
バブル期のようなスキー人気はもうないと聞きますが画像にスキーヤーの一人も映っていないと何ともいような雰囲気の駅ですね
by 青い森のヨッチン (2019-07-14 12:52)
青い森のヨッチンさん nice! コメントありがとうございます。
そう言えば乗って来た列車は観光客ばかりで、スキーヤーは
見掛けなかったですね~ 改札口の外には沢山居ましたが(^^;
by 常武鉄道 (2019-07-14 13:35)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-07-14 13:36)
takaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-07-14 16:32)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-07-14 16:33)
私が若い頃は、ガーラ駅は存在していませんでした。でも、シーズン中はスキー板を担いで、友人と日帰りで湯沢へ滑りに行ったものです。9時ごろには越後湯沢駅に着いて、10時にはゲレンデで滑っていたように記憶しています。
by レインボーゴブリンズ (2019-07-14 16:41)
レインボーゴブリンズさん nice! コメントありがとうございます
私が在来線で行ったときは雪が多く、「越後湯沢」到着が20分
ほど遅れましたが、新幹線は雪に強い様で定刻で走っていました。
ほんとこの辺りは、スキー日帰り圏内ですね...
by 常武鉄道 (2019-07-14 18:27)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-07-15 07:23)
マルコメさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-07-15 07:23)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-07-15 14:40)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-07-15 14:40)
カメラde防犯さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-07-16 04:51)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-07-16 04:52)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-07-17 04:09)
kontentenさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-07-22 14:23)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-07-23 09:25)