SSブログ

シルバーパスの旅 塩浜界隈(リベンジ編) [乗り物全般]

5月13日(月)にシルバーパスを使って江東区の塩浜界隈を訪ねましたが、 R0037058_1c.jpg
途中カメラ操作を誤り以後の動画がボツになってしまいましたので、撮り直して来ました(予定していた12日(金)は雨模様と分かり、10日(水)に前倒し)。

2回目周遊ルート図c.jpg
塩浜界隈には
 1. JR越中島貨物駅
 2. JR東京レールセンター
 3. JRバス関東東京支店
 4. JR東京資材センター
 5. 東京メトロ東西線の深川車両基地
 6. JR潮見駅(京葉線)
などが集中していますが、今回はリベンジなので1.越中島貨物駅一択です。

塩浜周辺地図c.jpg

前回同様9時ごろ新宿線「西大島」から錦18系統「新木場」行きのバスに乗り「東京地下鉄総合運動場」④で下車、新砂踏切(赤丸の撮影ポイント)へ。 2回目新砂一丁目近辺地図c.jpg

貨物列車はこんなルートでやって来て 越中島貨物線路線図c.jpg
時刻表だと「新小岩信号場」9時15分→「小名木」9時27分→
「越中島貨物」9時46分着ですが、前回訪問時「新砂踏切」通過は9時40分ごろでした。

その時の工7281レは空のチキ6両編成でしたが、
今回はなんと、ロンチキの返空が撮れたのです!!![わーい(嬉しい顔)]!!!
後で画像を良く見てみましたら両端のエプロン車を含めて10両なので、エッ?ロングレール(1本200m)を運ぶ場合、チキ10両では足りないはずなのに、ひょっとして長尺レール(1本150m)用?

前回は次の工7280レ以降の動画がボツになりましたので、
(その時は、チキ12両に長尺(50m)レールを積んだ列車でした) 7280レ.png
気合を入れてその時を待ちます。

前回は10時10分ごろ現れたのですが今回は10時25分ごろになり、
やって来たのはロングレールを積んだ状態のロンチキでした[わーい(嬉しい顔)]

前後にエプロン車を付け、中間のチキ11両にレールを載せた正しいスタイルの編成です。

この後、前回は錦糸町に戻ってランチにしたのですが(下は前回の行程図)、

周遊ルート図c.jpg
今回は少し遅くなったため錦18系統のバスが無く、やって来た木11甲系統で東陽町へ行き④→⑤、昼食休憩としました。

午後は東陽町から陽12-1系統のバスで「深川八中南」⑥へ 2回目塩浜二丁目近辺地図c.jpg
そこから歩いて越中島貨物駅へ向かい、撮影開始です。

待っていると12時42分ごろ配9295レが姿を現し、ポイントの前で停車。 IMG_0022c.jpg
操車さんがチキを切り離した後、釜だけポイントの先まで前進。
次にスイッチャーの犬君が別のチキを押して来て停止。 操車さんがポイントが正位なのを確認した後、奥まで押し込んで行きました。
位置関係はこんな感じです(矢印位置まで犬君がバック)。 IMG_0026_1c.jpg
因みに②のチキは岡部駅常備となっていましたので、駅隣りの分岐器製造工場へ部材のレールを運ぶ車両かも...

この後、②を切り離した犬君(黄色)が戻って来て一旦停止(図中段の状態)。
操車さんがポイントを反位に切り替え、①と連結しました(図下段の状態)。 入れ替え行程1c.jpg

次に犬君が①を牽いて転線後一旦停止。 操車さんがポイントを反位から正位に戻した後、隣接する東京レールセンターに向け出発して行きました。 入れ替え行程2c.jpg

最後に釜がバック&転線して②と連結し、 入れ替え行程3c.jpg
配9294レとして出発準備が完了。 IMG_0028c.jpg
今回から40倍ズームのコンデジに更新しており(以前は30倍)、遠い被写体の撮影がし易くなっています。 R0037411c.jpg

当初、午後3時ごろの第3便まで粘る予定でしたが既に満足出来る画像が撮れ、早々に引き上げる事にしました[わーい(嬉しい顔)](翌日は早朝から仕事が入っていたため)。


nice!(26)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 27

常武鉄道

@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-07-17 04:10) 

常武鉄道

鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-07-17 07:10) 

常武鉄道

xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-07-17 07:11) 

常武鉄道

tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-07-17 07:52) 

常武鉄道

ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-07-17 09:02) 

常武鉄道

ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-07-17 12:03) 

青い森のヨッチン

先日、鉄道専門誌の特集記事でロングレール輸送の記事があって俯瞰で撮影した輸送中の写真が掲載されていたのですがカーブをきれいにレールも曲がって写っていたのですが望遠効果で錯覚して見えているのか?搭載レールも曲線に合わせて曲がるのですかねぇ?曲線のふり幅に合わせて貨車上でスライドそているのか不思議です。真上から見た動画だとわかるのかなぁ
by 青い森のヨッチン (2019-07-17 19:01) 

常武鉄道

青い森のヨッチンさん nice! コメントありがとうございます。

レールは曲線に敷設出来る様、柔軟性高く作られていますね。
13両編成のロンチキの場合、中央の7両目でレールを固定し
他の車両は横スライド出来る構造に(^^)
もちろん車両限界を超えない様、ストッパーは有りますが...
by 常武鉄道 (2019-07-18 05:54) 

常武鉄道

川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-07-18 05:55) 

常武鉄道

カメラde防犯さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-07-18 05:56) 

常武鉄道

TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-07-18 05:57) 

常武鉄道

sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-07-18 05:58) 

常武鉄道

ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-07-18 05:58) 

常武鉄道

トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-07-18 05:59) 

常武鉄道

ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-07-18 05:59) 

常武鉄道

kooさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-07-18 06:00) 

常武鉄道

いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-07-18 08:08) 

常武鉄道

YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-07-18 08:09) 

常武鉄道

やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-07-18 08:09) 

常武鉄道

hideta-oさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-07-18 11:16) 

常武鉄道

Edyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-07-18 11:17) 

常武鉄道

燕っ子 nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-07-19 07:04) 

常武鉄道

takaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-07-19 07:18) 

常武鉄道

マルコメさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-07-20 05:29) 

常武鉄道

ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-07-21 05:53) 

常武鉄道

kontentenさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-07-22 14:22) 

常武鉄道

芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-07-23 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。