レイアウト部屋通信(7月21日号) [鉄道(模型)]
先月21日に、5月27日以来8週間ぶりにレイアウト部屋へ行って来ました。
レイアウト関係は6番モジュールの構成物一式(ホームを除く)を持参し
補修中のため、全て持ち帰っています。
車両関係の持参物は
(その1)鉄コレの京阪1000型(一般色)3両セット
先月入線&N化したもので、まだ孫に見せていないため部屋常駐とせず持ち帰りました。
(その2) キハ30系5両
前回訪問時、孫が遊びに来た時用に自宅へ持ち帰ったもので、左から右へ
トミックスのキハ30形2両、キハ35形2両、モデモのキハ30形1両
自宅で走行関係を整備し孫にも遊ばせたので、陳列棚へ戻します。
(その3) カトーの185系5連
こちらも経緯は(その2)と同様
恒例の動画は、この日持参の京阪1000型3連で良好な走りっぷりでした。
車両ケースの蓋裏の写真を見ますと往時は併用軌道も走っていた様なので、
模型の方も真似してみます。
管理人が持っている京阪車両は皆、併用軌道も走る形式なので、この際まとめて撮っておく事にしました
初めは60型びわこ号(モデモ製)で、
大阪の「天満橋」~「浜大津」間を直通したそうです。
次の350型(鉄コレ第17弾)は、
石山坂本線を走りました。
最後は600型(鉄コレ第17弾)で、
かつては大津線(京津線・石山坂本線)全区間で運用されていましたが、現在は石山坂本線のみとなっています。
管理人が所有する模型の車番は609+610で、たまたま2013年に実物を撮りました。
この模型は何れも古い物にも関わらず、3本とも順調に走行した事を申し添えておきます(350型はトレーラなので600型に連結)。
今回レイアウト部屋から持ち帰った物は、
(その1) カトーのキハ20系6両
左からキハ20形5両とキハユニ26形1両
(その2) カトーのキハ35形4両
何れも孫が遊びに来た時用で、パンタの無い車両を選びました(^^;
レイアウト関係は6番モジュールの構成物一式(ホームを除く)を持参し
補修中のため、全て持ち帰っています。
車両関係の持参物は
(その1)鉄コレの京阪1000型(一般色)3両セット
先月入線&N化したもので、まだ孫に見せていないため部屋常駐とせず持ち帰りました。
(その2) キハ30系5両
前回訪問時、孫が遊びに来た時用に自宅へ持ち帰ったもので、左から右へ
トミックスのキハ30形2両、キハ35形2両、モデモのキハ30形1両
自宅で走行関係を整備し孫にも遊ばせたので、陳列棚へ戻します。
(その3) カトーの185系5連
こちらも経緯は(その2)と同様
恒例の動画は、この日持参の京阪1000型3連で良好な走りっぷりでした。
車両ケースの蓋裏の写真を見ますと往時は併用軌道も走っていた様なので、
模型の方も真似してみます。
管理人が持っている京阪車両は皆、併用軌道も走る形式なので、この際まとめて撮っておく事にしました
初めは60型びわこ号(モデモ製)で、
大阪の「天満橋」~「浜大津」間を直通したそうです。
次の350型(鉄コレ第17弾)は、
石山坂本線を走りました。
最後は600型(鉄コレ第17弾)で、
かつては大津線(京津線・石山坂本線)全区間で運用されていましたが、現在は石山坂本線のみとなっています。
管理人が所有する模型の車番は609+610で、たまたま2013年に実物を撮りました。
この模型は何れも古い物にも関わらず、3本とも順調に走行した事を申し添えておきます(350型はトレーラなので600型に連結)。
今回レイアウト部屋から持ち帰った物は、
(その1) カトーのキハ20系6両
左からキハ20形5両とキハユニ26形1両
(その2) カトーのキハ35形4両
何れも孫が遊びに来た時用で、パンタの無い車両を選びました(^^;
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-09 04:09)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-09 07:11)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-09 07:12)
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-09 07:12)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-09 07:13)
ぼんさん さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-09 08:51)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-09 08:53)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-09 16:46)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-09 16:47)
takaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-09 16:47)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-09 18:18)
小松達也さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-09 18:18)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-10 05:52)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-10 09:38)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-10 11:10)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-10 19:00)
Edyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-10 19:00)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-10 19:01)
kooさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-11 07:17)
おぉ!次郎さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-11 07:18)
青い森のヨッチンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-11 07:19)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-11 07:20)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-11 10:42)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-11 10:43)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-11 18:26)
マルコメさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-12 05:42)
京阪のコレクション、充実されていますね。ところで1000型の連結器ですが、製造から廃車まで一貫して自連だったので、連結器はKATOカプラーN〔自連型、先頭車は品番11-702か11-705、中間車はKATOカプラーN JP A(品番11-721)〕、あるいはShinkyoカプラーあたりがお勧めかと・・・。
by hideta-o (2019-08-13 08:28)
hideta-oさん nice! コメントありがとうございます。
そう言えば実車は自連ですね~
折角教えていただいたのですが、当鉄道の場合、
客車/気動車/貨車についてはKATOカプラーN、
電車はKATOカプラー密連形に統一している関係で、
こうなってしまっています。
悪しからずご了解いただければ...(^^;
by 常武鉄道 (2019-08-15 04:34)
iko4wdさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-15 04:36)