青春18きっぷの旅 名古屋方面の巻(前編) [鉄道(実物)]
今月7日~9日、18きっぷ夏の陣第一弾として、名古屋方面に行って来ました(数字5ヶ所が目的地)。
初日は①を訪ね名古屋泊、 2日目②~⑤を巡った後「ムーンライトながら」で帰京という旅程で後日個別に取り上げますが、その前にいつも通り大筋を2回に分けてアップ致します。
と恒例の書き出しですが実は名古屋の暑さに負け、この様に一部割愛を余儀なくされました(^^;
長良川河口堰は「長島」駅から徒歩で往復すると1時間掛かるため早々に断念、3番目の目的地「島氏永」駅撮影を終えた所で余りの暑さにギブアップ。
「尾張一宮」12時47分発の快速「豊橋」行きに飛び乗って帰京しましたが、正解だったと思います。
考えたら、夏に名古屋方面に行った事は過去一度も無かったんですよね~
初日は何時もと違う中央本線経由で西へ...
「池袋」駅にて東上線から山手線への接続が3分しか無いためスイカを使い、「新宿」駅で18きっぷの日付を押してもらいました。
「八王子」から定番となった「松本」行き211系6連先頭車のクロスシートで「塩尻」まで3時間18分(車端なので横揺れが大&トイレ横な点はガマン)。
何時も途中「日野春」での特急通過待ちは、乗って来た列車を撮ったり
(上2枚は2016年4月9日撮影したものを使い回しています)
ホームから見える北岳を撮ったりして過ごすのですが、
(上2枚は2014年1月6日撮影)
今回は通過する特急「あずさ1号」E353系12連を撮りました。
「塩尻」9時53分着
(上の画像は2014年1月6日のもので、まだ115系6連だったんですね)
2016年3月に中央本線の「恵那」まで来て、
そこから明知鉄道に乗ったのですが
「恵那」以北は未乗区間で今回、乗り潰しにやって来たのです。
10時54分「塩尻」発 → 12時54分、終点「中津川」着
折角の未乗区間でしたが「塩尻」で食べた駅そばが効いて、道中ずっと眠鉄状態でした(因みに、ここまでアルコールは節制して飲んでいません)。
終点「中津川」に着いた所で、乗って来た313系2連をパチリ。
そこから13時20分始発の「名古屋」行き快速に乗り、「恵那」を経由して「勝川(かちがわ)」に14時16分着。
振り返った「名古屋」方の矢印の辺りに、東海交通事業/城北線の「勝川」駅が有ります。
JR駅高架化の際、城北線の乗り入れ準備工事が施されたのですが、現在に至るまで実現していません。
5分ほど歩いて城北線「勝川」駅へ行って見ましたが、この続きは後編に...
(列車は「枇杷島」行き単行のキハ11形300番台車の後撃ち)
初日は①を訪ね名古屋泊、 2日目②~⑤を巡った後「ムーンライトながら」で帰京という旅程で後日個別に取り上げますが、その前にいつも通り大筋を2回に分けてアップ致します。
と恒例の書き出しですが実は名古屋の暑さに負け、この様に一部割愛を余儀なくされました(^^;
長良川河口堰は「長島」駅から徒歩で往復すると1時間掛かるため早々に断念、3番目の目的地「島氏永」駅撮影を終えた所で余りの暑さにギブアップ。
「尾張一宮」12時47分発の快速「豊橋」行きに飛び乗って帰京しましたが、正解だったと思います。
考えたら、夏に名古屋方面に行った事は過去一度も無かったんですよね~
初日は何時もと違う中央本線経由で西へ...
「池袋」駅にて東上線から山手線への接続が3分しか無いためスイカを使い、「新宿」駅で18きっぷの日付を押してもらいました。
「八王子」から定番となった「松本」行き211系6連先頭車のクロスシートで「塩尻」まで3時間18分(車端なので横揺れが大&トイレ横な点はガマン)。
何時も途中「日野春」での特急通過待ちは、乗って来た列車を撮ったり
(上2枚は2016年4月9日撮影したものを使い回しています)
ホームから見える北岳を撮ったりして過ごすのですが、
(上2枚は2014年1月6日撮影)
今回は通過する特急「あずさ1号」E353系12連を撮りました。
「塩尻」9時53分着
(上の画像は2014年1月6日のもので、まだ115系6連だったんですね)
2016年3月に中央本線の「恵那」まで来て、
そこから明知鉄道に乗ったのですが
「恵那」以北は未乗区間で今回、乗り潰しにやって来たのです。
10時54分「塩尻」発 → 12時54分、終点「中津川」着
折角の未乗区間でしたが「塩尻」で食べた駅そばが効いて、道中ずっと眠鉄状態でした(因みに、ここまでアルコールは節制して飲んでいません)。
終点「中津川」に着いた所で、乗って来た313系2連をパチリ。
そこから13時20分始発の「名古屋」行き快速に乗り、「恵那」を経由して「勝川(かちがわ)」に14時16分着。
振り返った「名古屋」方の矢印の辺りに、東海交通事業/城北線の「勝川」駅が有ります。
JR駅高架化の際、城北線の乗り入れ準備工事が施されたのですが、現在に至るまで実現していません。
5分ほど歩いて城北線「勝川」駅へ行って見ましたが、この続きは後編に...
(列車は「枇杷島」行き単行のキハ11形300番台車の後撃ち)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-17 07:01)
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-17 07:02)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-17 07:02)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-18 07:03)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-18 07:03)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-18 07:04)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-18 07:04)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-18 07:05)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-18 07:05)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-18 07:05)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-18 09:24)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-18 11:19)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-18 11:36)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-18 15:42)
Edyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-18 15:46)
なんかこのせまっこしい空間、好きだなぁ~乗ってみたいです
by 青い森のヨッチン (2019-08-18 23:16)
青い森のヨッチンさん nice! コメントありがとうございます。
6両編成の中で、進行方向に向いたクロスシートは先頭車のここ
1か所しか有りませんので、結構レアなんです。
何時も3番目の乗車位置の先頭に並んでゲットしています(^^)
by 常武鉄道 (2019-08-19 07:29)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-19 07:32)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-19 07:33)
kooさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-19 07:33)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-19 07:34)
カメラde防犯さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-20 07:09)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-20 20:28)
マルコメさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-21 04:45)
hideta-oさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-25 17:22)