近くの終着駅訪問<藤崎宮前> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので、条件を変えて姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第92回目は熊本電鉄藤崎線「藤崎宮前」駅で、
画像は2019年3月8日に撮ったものを使いました。
最寄りのJR鹿児島本線「上熊本」とは
(下は「鳥栖」行き817系2連)
直線距離が1.6キロ弱なので
「近くの終着駅」になります。
ビル左横の通路を進み
裏手に有る改札口を入って、終端側から先端方向をパチリ
(左手は「降車専用」、右端ホームが「乗車用」でした)
元は2本の線路が有りましたが、2番のりばの方はレールが撤去されています。
元地下鉄銀座線01形(熊本電鉄でも同じ形式名)2連が入線して来ましたので
終端部と絡めて1枚撮りました。
藤崎線は「藤崎宮前」~「北熊本」ですが、
運行系統は「藤崎宮前」~「北熊本」~「「御代志(みよし)」になります。
次は元都営地下鉄三田線6000形(熊本電鉄でも同じ形式名)の後撃ちで、
反対側の先頭部は、ホーム端まで来ていました。
こちらは同じ場所から見た「御代志」方です。
その後、有名撮影ポイント「藤崎宮前」~「黒髪町」間の併用軌道へ...
まずは車内から動画撮影
次は路上からで、「藤崎宮前」を出た列車はすぐ併用軌道に差し掛かり
この「御代志(みよし)」行き6000形2連は、
併用軌道用に後付けされた排障器がごついですね(^^;
最後に道路の反対側から、くまモン列車の動画と
01形2連を撮りました。
3月時点ではこの路線の車両は6000形と01形の2種類でしたが、4月から元地下鉄日比谷線の03形(熊本電鉄でも同じ形式名)が加わったそうです。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第92回目は熊本電鉄藤崎線「藤崎宮前」駅で、
画像は2019年3月8日に撮ったものを使いました。
最寄りのJR鹿児島本線「上熊本」とは
(下は「鳥栖」行き817系2連)
直線距離が1.6キロ弱なので
「近くの終着駅」になります。
ビル左横の通路を進み
裏手に有る改札口を入って、終端側から先端方向をパチリ
(左手は「降車専用」、右端ホームが「乗車用」でした)
元は2本の線路が有りましたが、2番のりばの方はレールが撤去されています。
元地下鉄銀座線01形(熊本電鉄でも同じ形式名)2連が入線して来ましたので
終端部と絡めて1枚撮りました。
藤崎線は「藤崎宮前」~「北熊本」ですが、
運行系統は「藤崎宮前」~「北熊本」~「「御代志(みよし)」になります。
次は元都営地下鉄三田線6000形(熊本電鉄でも同じ形式名)の後撃ちで、
反対側の先頭部は、ホーム端まで来ていました。
こちらは同じ場所から見た「御代志」方です。
その後、有名撮影ポイント「藤崎宮前」~「黒髪町」間の併用軌道へ...
まずは車内から動画撮影
次は路上からで、「藤崎宮前」を出た列車はすぐ併用軌道に差し掛かり
この「御代志(みよし)」行き6000形2連は、
併用軌道用に後付けされた排障器がごついですね(^^;
最後に道路の反対側から、くまモン列車の動画と
01形2連を撮りました。
3月時点ではこの路線の車両は6000形と01形の2種類でしたが、4月から元地下鉄日比谷線の03形(熊本電鉄でも同じ形式名)が加わったそうです。
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-25 07:07)
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-25 08:36)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-25 08:37)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-25 08:37)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-25 08:37)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-25 08:38)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-25 11:12)
kooさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-25 13:49)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-25 13:50)
ぼんさん さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-25 13:50)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-25 13:51)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-25 13:51)
Edyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-25 17:09)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-25 17:09)
hideta-oさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-25 17:10)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-25 17:10)
カメラde防犯さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-25 17:10)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-26 05:30)
青い森のヨッチンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-26 05:30)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-26 05:31)
はじドラさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-26 08:49)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-26 08:50)
kazukazuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-26 14:20)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-26 18:38)
takaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-27 09:18)
小松達也さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-27 18:25)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-28 13:31)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-28 15:38)