近くの終着駅訪問<(熊本電鉄)上熊本> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので、条件を変えて姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第93回目は熊本電鉄菊池線「上熊本」駅で、
画像は2019年3月9日に撮ったものを使いました。
JR鹿児島本線「上熊本」東口から
(下は「鳥栖」行き817系2連)
目と鼻の先に有ります(①熊本電鉄、②JR、③市電停留場)が、
歩道を歩きます(青矢印:JR、赤矢印:熊本電鉄)ので、
「近くの終着駅」になります。
駅舎は大通りに面し、無人のため改札口は有りませんでした。
構内は単式ホーム1面のみで、こちらは先端側から駅舎方面を見た所です。
列車と絡めた終端部と、
振り返って旧東京メトロ銀座線01形(熊本電鉄でも同じ形式名)2連をパチリ
次は先端部から見た「北熊本」方ですが、列車と記念撮影するお客さんが多く、撮るのに苦労しました(^^;
その後、駅外から足周りを観察したものの、
川崎重工製の炭素繊維強化プラスチック台車efWINGは、仕組みが今一つ分かりません
管理人はこの列車に終点「北熊本」まで乗り、当地の車両基地を撮ったのですが、ボリュームが有るため別記事に回します。
最後は熊本電鉄駅に向かい合う、市電の停留場と車両基地を簡単にご紹介。
なかなか立派な駅舎ですが、
改札口は有りませんでした。
左側の本線を登って来た電車は
一旦ホームに入ってから折り返して、車両基地に入る構造になっています。
ホーム横の留置線に見える5000型は旧西日本鉄道1000形で、塗装は元のままでした(後ろの高架はJR鹿児島本線)。
ここはB系統の起点ですが
A系統の電車も、この車両基地から入出庫しています。
(下はA系統「熊本駅前」に停車中の、超低床車0800型)
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第93回目は熊本電鉄菊池線「上熊本」駅で、
画像は2019年3月9日に撮ったものを使いました。
JR鹿児島本線「上熊本」東口から
(下は「鳥栖」行き817系2連)
目と鼻の先に有ります(①熊本電鉄、②JR、③市電停留場)が、
歩道を歩きます(青矢印:JR、赤矢印:熊本電鉄)ので、
「近くの終着駅」になります。
駅舎は大通りに面し、無人のため改札口は有りませんでした。
構内は単式ホーム1面のみで、こちらは先端側から駅舎方面を見た所です。
列車と絡めた終端部と、
振り返って旧東京メトロ銀座線01形(熊本電鉄でも同じ形式名)2連をパチリ
次は先端部から見た「北熊本」方ですが、列車と記念撮影するお客さんが多く、撮るのに苦労しました(^^;
その後、駅外から足周りを観察したものの、
川崎重工製の炭素繊維強化プラスチック台車efWINGは、仕組みが今一つ分かりません
管理人はこの列車に終点「北熊本」まで乗り、当地の車両基地を撮ったのですが、ボリュームが有るため別記事に回します。
最後は熊本電鉄駅に向かい合う、市電の停留場と車両基地を簡単にご紹介。
なかなか立派な駅舎ですが、
改札口は有りませんでした。
左側の本線を登って来た電車は
一旦ホームに入ってから折り返して、車両基地に入る構造になっています。
ホーム横の留置線に見える5000型は旧西日本鉄道1000形で、塗装は元のままでした(後ろの高架はJR鹿児島本線)。
ここはB系統の起点ですが
A系統の電車も、この車両基地から入出庫しています。
(下はA系統「熊本駅前」に停車中の、超低床車0800型)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-11-05 11:58)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-11-05 11:59)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-11-05 11:59)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-11-05 11:59)
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-11-05 12:00)
hideta-oさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-11-05 12:00)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-11-05 12:00)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-11-05 16:12)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-11-05 16:41)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-11-06 07:13)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-11-06 14:08)
takaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-11-07 05:47)
GoCoRoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-11-07 05:47)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-11-07 05:48)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-11-07 05:48)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-11-07 08:12)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-11-07 08:13)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-11-08 13:22)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-11-10 16:01)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-11-16 11:19)