電気式気動車に初乗車 [鉄道(実物)]
今年9月にGV-E400系電気式気動車に乗車し、遅ればせながら今回記事にまとめました。
「新津」駅に入線中の、左から401形+402形+400形で
401は片運(トイレ付)、402も片運(トイレ無)、400は両運(トイレ付)となっています(401と402は固定編成)。
こちらは401形(ナンバー末尾が「-1」なので、昨年製造の量産先行車?)のエンジン部、
そして402形の主回路機器周りを撮りました。
400形はナンバー末尾が「-2」で、今年製造された量産車の最若番かと。
発車時刻が近づきましたのでホームを渡り、先頭の400形に乗り込みます。
ワンマン設備が有りますが、この列車は車掌さんが乗務していました。
発車前に、402形と連結する側の運転室を撮影(マスコンはワンハンドル)
列車は磐越西線「馬下(まおろし)」までを往復し、乗り通した管理人の感想は?
16時52分「新津」始発 → 17時20分、終点「馬下」着
17時28分「馬下」始発 → 17時56分、終点「新津」着
予想通り、起動時にバッテリーを使うハイブリッド形(下はキハE200形)とは異なり、エンジンを吹かすので液体式気動車と同じフィーリングでした。
最新のキハE130系と比べてもエンジンの静粛性、加速性能など、差異は全く感じられません。
インテリアに少し触れますと、窓は2段構造で
上部は内側に開けられる様になっており(下段は嵌め殺し)、
途中の「五泉(ごせん)」を過ぎ、お客さんが少なくなった所で試したら、風量は十分過ぎるくらい有ります。
巨大なトイレ室は調べたら、床下機器が多いため汚物タンクが床上設置となったそうで、そのせいかも?
シートは中央が1列(↑↓)と2列(↑右)のクロスシ-ト、ドア付近がロングシートでした。
30分弱乗って、終点「馬下」に到着。
煉瓦造りの倉庫がいい味を出しています。
外側から見るとトイレ室部分の窓は皆無で、
こちらの窓が無い部分は機器室なんだとか(お陰で、この側面は窓4つのみ)
最後に「新津」方から、夕陽に映える列車を撮って終わりにしました。
本形式が計画通り投入されると、早晩これらの車両達は引退する事に...
<「蟹田(かにた)」にて、津軽線のキハ40形単行>
<「弘前」にて、奥羽本線経由五能線直通「鯵ヶ沢」行きキハ48形2連>
「新津」駅に入線中の、左から401形+402形+400形で
401は片運(トイレ付)、402も片運(トイレ無)、400は両運(トイレ付)となっています(401と402は固定編成)。
こちらは401形(ナンバー末尾が「-1」なので、昨年製造の量産先行車?)のエンジン部、
そして402形の主回路機器周りを撮りました。
400形はナンバー末尾が「-2」で、今年製造された量産車の最若番かと。
発車時刻が近づきましたのでホームを渡り、先頭の400形に乗り込みます。
ワンマン設備が有りますが、この列車は車掌さんが乗務していました。
発車前に、402形と連結する側の運転室を撮影(マスコンはワンハンドル)
列車は磐越西線「馬下(まおろし)」までを往復し、乗り通した管理人の感想は?
16時52分「新津」始発 → 17時20分、終点「馬下」着
17時28分「馬下」始発 → 17時56分、終点「新津」着
予想通り、起動時にバッテリーを使うハイブリッド形(下はキハE200形)とは異なり、エンジンを吹かすので液体式気動車と同じフィーリングでした。
最新のキハE130系と比べてもエンジンの静粛性、加速性能など、差異は全く感じられません。
インテリアに少し触れますと、窓は2段構造で
上部は内側に開けられる様になっており(下段は嵌め殺し)、
途中の「五泉(ごせん)」を過ぎ、お客さんが少なくなった所で試したら、風量は十分過ぎるくらい有ります。
巨大なトイレ室は調べたら、床下機器が多いため汚物タンクが床上設置となったそうで、そのせいかも?
シートは中央が1列(↑↓)と2列(↑右)のクロスシ-ト、ドア付近がロングシートでした。
30分弱乗って、終点「馬下」に到着。
煉瓦造りの倉庫がいい味を出しています。
外側から見るとトイレ室部分の窓は皆無で、
こちらの窓が無い部分は機器室なんだとか(お陰で、この側面は窓4つのみ)
最後に「新津」方から、夕陽に映える列車を撮って終わりにしました。
本形式が計画通り投入されると、早晩これらの車両達は引退する事に...
<「蟹田(かにた)」にて、津軽線のキハ40形単行>
<「弘前」にて、奥羽本線経由五能線直通「鯵ヶ沢」行きキハ48形2連>
2019-11-13 04:51
nice!(24)
コメント(26)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-11-13 07:04)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-11-13 07:05)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-11-13 10:47)
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-11-13 10:48)
大湊線のキハ100も置き換えて欲しいけど車両長が違うからダメかなぁ。かなり厳しい環境下の走行になるので定時運行を維持するのには既存のシステム方が安心なのですがそれだと技術は進歩しないでうよね
by 青い森のヨッチン (2019-11-14 09:42)
キハに乗れる路線が減ってサミシイですが、技術の進歩、環境問題、そいう考え方に「昭和な未来感」を思い出したいです。(リニア工事に、水問題で水を差す、静岡県民です。)
by hanamura (2019-11-14 10:18)
青い森のヨッチンさん nice! コメントありがとうございます。
令和2年度末までの増備予定には、大湊線は入っていない様です。
まずキハ40系を使用中の線区から、という事ではないでしょうか?
青森県では五能線、津軽線がやり玉に...
by 常武鉄道 (2019-11-14 15:00)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
そういえばGV-E400も「キハ」って言うんですかね~?
まあ気動車には違いないのですが、何となく違和感が(^^;
by 常武鉄道 (2019-11-14 15:02)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-11-14 15:03)
hideta-oさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-11-14 15:03)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-11-14 15:04)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-11-14 15:05)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-11-14 15:05)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-11-14 15:05)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-11-14 15:06)
kooさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-11-14 15:06)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-11-14 15:07)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-11-15 11:55)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-11-15 11:55)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-11-15 11:56)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-11-16 11:19)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-11-17 06:58)
iko4wdさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-11-17 06:58)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-11-17 06:59)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-11-18 08:43)
GoCoRoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-11-19 06:25)