近くの終着駅訪問<松江しんじ湖温泉> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので、条件を変えて姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第94回目は一畑(いちばた)電車北松江線「松江しんじ湖温泉」駅で、
画像は2019年6月25日に撮ったものを使いました。
JR山陰本線「松江」駅から
(下は「岡山」行き特急「やくも14号」381系4連)
直線距離が1.5キロ強ですので
「近くの終着駅」になります。
総ガラス貼りのモダンな駅舎は、以前訪れた上毛電鉄「中央前橋」と似ており
内部は2面2線のコの字形で、左手2番のりばの「電鉄出雲市」行き7000系単行列車は、珍しい20m級両運車(2017年新造)でした。
終端部はこんな感じ
そしてホーム先端部から見た側線の留置車両は、
ピンクが元東急1000系(当鉄道も同形式名)、オレンジは元京王5000系の2100系です(M+Tではなく、オールM車)。
次は駅舎方向を振り返って1枚パチリ
この車両の元になったのはJR四国の7000形ですが、
(2017年10月25日、JR予讃線「伊予市」駅にて撮影)
一番の違いは中央の両開き扉が塞がれている点で、マスコットキャラクターの「しまねっこ」が鎮座していました。
座席配置は、ロングシートとボックス席が中央扉を境に点対称(画像はJR車)になっています。
運転席を見ますと、マスコンとブレーキハンドルが分かれたタイプでした。
周辺の路線図はこんな感じで
当駅を出た列車は宍道湖を左手に見ながら西へ向かい、
やがてスイッチバック駅の「一畑口」に...
車両基地は「雲州平田」に有り、
その先の「川跡(かわと)」で大社線が分岐しています。
「近くの終着駅」の条件を満たす「電鉄出雲市」は時間の都合で訪問出来ませんでしたが、「一畑口」と「出雲大社前」駅は別に記事を書く予定でネタを集めて来ました。
「一畑口」 → 「おもしろ駅探訪」シリーズ
「出雲大社前」 → 「行き止まり駅訪問」シリーズ
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第94回目は一畑(いちばた)電車北松江線「松江しんじ湖温泉」駅で、
画像は2019年6月25日に撮ったものを使いました。
JR山陰本線「松江」駅から
(下は「岡山」行き特急「やくも14号」381系4連)
直線距離が1.5キロ強ですので
「近くの終着駅」になります。
総ガラス貼りのモダンな駅舎は、以前訪れた上毛電鉄「中央前橋」と似ており
内部は2面2線のコの字形で、左手2番のりばの「電鉄出雲市」行き7000系単行列車は、珍しい20m級両運車(2017年新造)でした。
終端部はこんな感じ
そしてホーム先端部から見た側線の留置車両は、
ピンクが元東急1000系(当鉄道も同形式名)、オレンジは元京王5000系の2100系です(M+Tではなく、オールM車)。
次は駅舎方向を振り返って1枚パチリ
この車両の元になったのはJR四国の7000形ですが、
(2017年10月25日、JR予讃線「伊予市」駅にて撮影)
一番の違いは中央の両開き扉が塞がれている点で、マスコットキャラクターの「しまねっこ」が鎮座していました。
座席配置は、ロングシートとボックス席が中央扉を境に点対称(画像はJR車)になっています。
運転席を見ますと、マスコンとブレーキハンドルが分かれたタイプでした。
周辺の路線図はこんな感じで
当駅を出た列車は宍道湖を左手に見ながら西へ向かい、
やがてスイッチバック駅の「一畑口」に...
車両基地は「雲州平田」に有り、
その先の「川跡(かわと)」で大社線が分岐しています。
「近くの終着駅」の条件を満たす「電鉄出雲市」は時間の都合で訪問出来ませんでしたが、「一畑口」と「出雲大社前」駅は別に記事を書く予定でネタを集めて来ました。
「一畑口」 → 「おもしろ駅探訪」シリーズ
「出雲大社前」 → 「行き止まり駅訪問」シリーズ
おもしろい車内!特に「しまねっこ」参拝したい。
by hanamura (2019-12-13 05:40)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-13 13:32)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-13 13:32)
hideta-oさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-13 13:33)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-13 13:34)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-13 13:34)
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-13 13:35)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-13 13:35)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-13 13:36)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
地方では、1両で充分な場合も有るということでしょうか。
今日、私は小野田線の123系単行電車に乗りましたが、
満員にはほど遠い状態でした(^^;
by 常武鉄道 (2019-12-13 18:47)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-14 06:03)
デーンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-14 06:04)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-14 06:05)
青い森のヨッチンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-14 06:06)
おぉ!次郎さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-14 06:06)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-14 06:07)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-14 18:33)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-14 18:33)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-14 18:34)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-14 18:34)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-15 04:36)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-15 07:21)
takaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-15 12:00)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-15 12:00)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-16 16:15)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
復活ですね!これからも宜しくお願いします。
by 常武鉄道 (2019-12-16 16:16)
okina-01さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-17 04:05)
kontentenさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-24 07:16)