青春18きっぷの旅 北九州・山口行(中編) [鉄道(実物)]
11日(水)~13日(金)、18きっぷ冬の陣第一弾として、北九州と山口方面に行って来ました(数字7ヶ所が目的)。
初日①②(福岡泊)、 2日目③~⑤(宇部新川泊)、3日目に⑥⑦を巡って帰京という旅程で後日個別に取り上げますが、その前に大筋を3分割アップする中編になります。
2日目は、まず地下鉄で「姪浜(めいのはま)」へ向かいました。
5時46分「大濠公園」発 → 5時56分、終点「姪浜」着
(今年3月7日に撮影の画像)
一旦改札口を出て18きっぷに日付印を押してもらいましたが、そこでトラブル発生です!
よく見ると前日の日付になっており押し直してもらっても今一つ不鮮明で、後々改札の出入りに苦労する事になりました(こんなミスは初めてです)。
出鼻を挫かれましたが、気を取り直して筑肥線の完乗をスタートしました。
6時11分「姪浜」発 → 6時31分、終点「筑前前原(まえばる)」着
6時32分「筑前前原」始発 → 7時29分「唐津」着
上の画像は8時頃撮ったもので手前が「姪浜」方。両側が唐津線のキハ、中央が筑肥線の電車(103系1500番台3連)です。
ここから先「伊万里」までの筑肥線は非電化区間になり、キハ125形にバトンタッチ。
(今年3月9日に「島原港」で見掛けた島原鉄道2500形は同系車)
8時38分「唐津」発 → 9時30分、終点「伊万里」着
これで筑肥線を完乗出来ました
「伊万里」駅は2つ有り、県道を挟みJR(赤矢印)と松浦鉄道(青矢印)の駅舎が対面し、2階部分がペデストリアンデッキで繋がっています。
元々1つの駅でしたが、松浦線が3セク化された後の2002年(平成14年)に分離されました。
JR側は単式ホーム1本の簡素な造りに対し、松浦鉄道側は2面3線のホームが有り、こちらが旧駅の中心部かと思われます。
次は松浦鉄道のホーム先端部で、線路はこの先「佐世保」方面と「有田」方面に分かれ、運転系統も2分されていました。
中央2番のりばが当駅始発の「佐世保」行き、右端3番のりばは「有田」行きのMR-600形です。
これにて午前中の予定は終了し、次の目的地「門司港」へ向けて駅前からバス(いまり号)で博多へ戻りました。
時間の都合で、昼食はバス車内でコンビニです(^^;
10時40分「伊万里」発 → 12時26分「博多バスターミナル」着
12時46分「博多」発 → 13時34分「折尾」着
13時42分「折尾」始発 → 14時31分、終点「門司港」着
(画像は、ここまで乗って来た415系4連)
かつて九州の玄関口だった「門司港」駅は構内が広く、
留置線も沢山有りました。
何より駅舎が立派ですね。
駅内外を撮影後、近くの九州鉄道記念館を見学しましたが詳しくは別記事に。
これで2日目の予定は終了し、宿泊先へ向かいました。
15時40分「門司港」始発 → 15時47分「門司」着
15時51分「門司」発 → 15時57分、終点「下関」着
16時02分「下関」始発 → 16時58分、終点「宇部新川」着
左端が管理人が乗って来た105系3連の後撃ち
そして、翌朝乗る予定のクモハ123形をパチリ
3日目は後編として、年明けにアップします。
初日①②(福岡泊)、 2日目③~⑤(宇部新川泊)、3日目に⑥⑦を巡って帰京という旅程で後日個別に取り上げますが、その前に大筋を3分割アップする中編になります。
2日目は、まず地下鉄で「姪浜(めいのはま)」へ向かいました。
5時46分「大濠公園」発 → 5時56分、終点「姪浜」着
(今年3月7日に撮影の画像)
一旦改札口を出て18きっぷに日付印を押してもらいましたが、そこでトラブル発生です!
よく見ると前日の日付になっており押し直してもらっても今一つ不鮮明で、後々改札の出入りに苦労する事になりました(こんなミスは初めてです)。
出鼻を挫かれましたが、気を取り直して筑肥線の完乗をスタートしました。
6時11分「姪浜」発 → 6時31分、終点「筑前前原(まえばる)」着
6時32分「筑前前原」始発 → 7時29分「唐津」着
上の画像は8時頃撮ったもので手前が「姪浜」方。両側が唐津線のキハ、中央が筑肥線の電車(103系1500番台3連)です。
ここから先「伊万里」までの筑肥線は非電化区間になり、キハ125形にバトンタッチ。
(今年3月9日に「島原港」で見掛けた島原鉄道2500形は同系車)
8時38分「唐津」発 → 9時30分、終点「伊万里」着
これで筑肥線を完乗出来ました
「伊万里」駅は2つ有り、県道を挟みJR(赤矢印)と松浦鉄道(青矢印)の駅舎が対面し、2階部分がペデストリアンデッキで繋がっています。
元々1つの駅でしたが、松浦線が3セク化された後の2002年(平成14年)に分離されました。
JR側は単式ホーム1本の簡素な造りに対し、松浦鉄道側は2面3線のホームが有り、こちらが旧駅の中心部かと思われます。
次は松浦鉄道のホーム先端部で、線路はこの先「佐世保」方面と「有田」方面に分かれ、運転系統も2分されていました。
中央2番のりばが当駅始発の「佐世保」行き、右端3番のりばは「有田」行きのMR-600形です。
これにて午前中の予定は終了し、次の目的地「門司港」へ向けて駅前からバス(いまり号)で博多へ戻りました。
時間の都合で、昼食はバス車内でコンビニです(^^;
10時40分「伊万里」発 → 12時26分「博多バスターミナル」着
12時46分「博多」発 → 13時34分「折尾」着
13時42分「折尾」始発 → 14時31分、終点「門司港」着
(画像は、ここまで乗って来た415系4連)
かつて九州の玄関口だった「門司港」駅は構内が広く、
留置線も沢山有りました。
何より駅舎が立派ですね。
駅内外を撮影後、近くの九州鉄道記念館を見学しましたが詳しくは別記事に。
これで2日目の予定は終了し、宿泊先へ向かいました。
15時40分「門司港」始発 → 15時47分「門司」着
15時51分「門司」発 → 15時57分、終点「下関」着
16時02分「下関」始発 → 16時58分、終点「宇部新川」着
左端が管理人が乗って来た105系3連の後撃ち
そして、翌朝乗る予定のクモハ123形をパチリ
3日目は後編として、年明けにアップします。
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-25 07:18)
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-25 07:19)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-25 07:20)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-25 08:03)
hideta-oさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-25 08:34)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-25 11:02)
デーンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-25 15:09)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-25 15:10)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-25 15:10)
今造ROWINGTEAMさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-25 15:11)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-25 15:12)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-25 16:17)
車両で関門海峡を感じる自分(ズブン)です。
あぁトラブル!私もありました。どう対処したか?思い出せません。改札で苦労しなくて忘れたみたい。(老化)
来年も楽しみにしています。へば、よいお年をお迎えください。
by hanamura (2019-12-26 05:27)
hanamuaさん nice! コメントありがとうございます。
今回初めて関門トンネルを通りましたが、感覚的には丹奈トンネル
と同じくらいかな?と思いました。
一年間ご訪問いただき、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
by 常武鉄道 (2019-12-26 07:40)
eva-chinさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-26 07:42)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-26 07:42)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-26 07:43)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-26 07:43)
kontentenさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-26 10:42)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-27 07:12)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-27 07:12)
マルコメさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-28 07:05)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-28 20:27)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-29 04:08)