青春18きっぷの旅 北九州・山口行(後編) [鉄道(実物)]
11日(水)~13日(金)、18きっぷ冬の陣第一弾として、北九州と山口方面に行って来ました(数字7ヶ所が目的)。
初日①②(福岡泊)、 2日目③~⑤(宇部新川泊)、3日目に⑥⑦を巡って帰京という旅程で後日個別に取り上げますが、その前に大筋を3分割アップする後編になります。
3日目の早朝、「宇部新川」駅をスタート(画像は夜が明けて10時頃撮影)し「長門本山(ながともとやま)」へ向かいました。
ホームには既にクモハ123形が入線していて、
乗り込むと車内は全てロングシートです(乗客は管理人を含め鉄爺3人のみ)。
6時40分「宇部新川」始発 → 7時05分、終点「長門本山」着
列車は宇部線を西へ走り「居能」から小野田線へ。 その先「雀田」で本線とは分かれ、支線用のホームに停まりました(画像はここで接続する本線側の列車)。
ここのホームが三角形なのにヒントを得て、今まで訪問した三角ホーム駅の特集記事を何れ書こうと思います
「雀田」から6分ほどで終点「長門本山」に到着
駅の外に出て、先端側も1枚撮りました。
時刻表を見ますと、当駅始発の列車は1日3本と言う少なさです(^^;
この支線は元々当地から掘り出された石炭を運ぶために建設されたそうで、今となっては完全にその使命を終えてしまいました。
今回は時間の都合で行けませんでしたが、近くの公園(緑線)には海底炭田へ続く斜坑口が山陽小野田市指定文化財として残されているそうです。
(下の画像は、ネットから拝借したもの)
復路、管理人が乗った7時36分始発の列車も「雀田」で本線列車と接続待ち。
写っているのは乗って来た列車で、本当は右側に来る本線列車とツーショットにしたかったのですが、何時発車するか分からないので諦めました
7時36分「長門本山」始発 → 8時08分、終点「宇部新川」着
次は駅から歩いて、この旅最大のハイライトであるダブルストレーラーに会いに行きます。
駅前の道を南下し、国道190号線を渡るといよいよ宇部興産の工場群が見えて来ました(右手のビルは宇部本社)。
この辺りの両側は化学工場の様で、地図では宇部興産専用道路となっていますが、特に通行禁止の看板は見掛けません。
さらに先に進むとセメント工場で、右手にはプレヒーターのタワーとその下にはキルン(焼成炉)が...
焼成されたクリンカーは道路を跨ぐベルトコンベアで左手の仕上げ工場に運ばれ石膏等を混ぜて最終製品のセメントになるものと想像されます。
ベルトコンベアの先の右手にキルン(少し斜めに寝た茶色の大円筒)が微かに見えましたのでパチリ
動画に撮ってみたのですが、回転する様は良く分かりませんでした
この先の左手で漸くダブルストレーラーを発見
40tトレーラー2台を牽引するケンワースを入れて、全長34mだそうです。
画像の右手が石灰石荷卸施設で、見ていたら10分ほどで完了していました。
少し先が踏切で、引っ切り無しにダブルストレーラーがやって来ます。
(いすゞ新のヘッドに牽かれたトレーラーが工場に入る所)
次は踏切が上がって走り出したケンワース
こちらも同じ場所でスカニア
そして戻り車のいすゞ旧は、後で気付きましたがトレーラーの上部構造が他車と少し違っていました(塗色が違うだけ?)。
最後に管理人お気に入りのケンワースの動画をご覧下さい。
これ以外にも沢山撮りましたので後日、別記事にまとめる予定です。
10時ごろ撤収し、駅前から路線バスで「沼」という所に有る日帰り温泉へ。
入浴、ランチ、暫しの休憩後、徒歩で「琴芝」駅へ向かい、
13時04分「琴芝」発 → 13時12分「草江」着
歩いてすぐの空港からJALで帰京しました。
14時50分「山口宇部空港」 → 16時15分「羽田空港」着
今回の鉄旅は3日共お天気に恵まれ、予定していた場所は全て周れて収穫も多く良かったです。
初日①②(福岡泊)、 2日目③~⑤(宇部新川泊)、3日目に⑥⑦を巡って帰京という旅程で後日個別に取り上げますが、その前に大筋を3分割アップする後編になります。
3日目の早朝、「宇部新川」駅をスタート(画像は夜が明けて10時頃撮影)し「長門本山(ながともとやま)」へ向かいました。
ホームには既にクモハ123形が入線していて、
乗り込むと車内は全てロングシートです(乗客は管理人を含め鉄爺3人のみ)。
6時40分「宇部新川」始発 → 7時05分、終点「長門本山」着
列車は宇部線を西へ走り「居能」から小野田線へ。 その先「雀田」で本線とは分かれ、支線用のホームに停まりました(画像はここで接続する本線側の列車)。
ここのホームが三角形なのにヒントを得て、今まで訪問した三角ホーム駅の特集記事を何れ書こうと思います
「雀田」から6分ほどで終点「長門本山」に到着
駅の外に出て、先端側も1枚撮りました。
時刻表を見ますと、当駅始発の列車は1日3本と言う少なさです(^^;
この支線は元々当地から掘り出された石炭を運ぶために建設されたそうで、今となっては完全にその使命を終えてしまいました。
今回は時間の都合で行けませんでしたが、近くの公園(緑線)には海底炭田へ続く斜坑口が山陽小野田市指定文化財として残されているそうです。
(下の画像は、ネットから拝借したもの)
復路、管理人が乗った7時36分始発の列車も「雀田」で本線列車と接続待ち。
写っているのは乗って来た列車で、本当は右側に来る本線列車とツーショットにしたかったのですが、何時発車するか分からないので諦めました
7時36分「長門本山」始発 → 8時08分、終点「宇部新川」着
次は駅から歩いて、この旅最大のハイライトであるダブルストレーラーに会いに行きます。
駅前の道を南下し、国道190号線を渡るといよいよ宇部興産の工場群が見えて来ました(右手のビルは宇部本社)。
この辺りの両側は化学工場の様で、地図では宇部興産専用道路となっていますが、特に通行禁止の看板は見掛けません。
さらに先に進むとセメント工場で、右手にはプレヒーターのタワーとその下にはキルン(焼成炉)が...
焼成されたクリンカーは道路を跨ぐベルトコンベアで左手の仕上げ工場に運ばれ石膏等を混ぜて最終製品のセメントになるものと想像されます。
ベルトコンベアの先の右手にキルン(少し斜めに寝た茶色の大円筒)が微かに見えましたのでパチリ
動画に撮ってみたのですが、回転する様は良く分かりませんでした
この先の左手で漸くダブルストレーラーを発見
40tトレーラー2台を牽引するケンワースを入れて、全長34mだそうです。
画像の右手が石灰石荷卸施設で、見ていたら10分ほどで完了していました。
少し先が踏切で、引っ切り無しにダブルストレーラーがやって来ます。
(いすゞ新のヘッドに牽かれたトレーラーが工場に入る所)
次は踏切が上がって走り出したケンワース
こちらも同じ場所でスカニア
そして戻り車のいすゞ旧は、後で気付きましたがトレーラーの上部構造が他車と少し違っていました(塗色が違うだけ?)。
最後に管理人お気に入りのケンワースの動画をご覧下さい。
これ以外にも沢山撮りましたので後日、別記事にまとめる予定です。
10時ごろ撤収し、駅前から路線バスで「沼」という所に有る日帰り温泉へ。
入浴、ランチ、暫しの休憩後、徒歩で「琴芝」駅へ向かい、
13時04分「琴芝」発 → 13時12分「草江」着
歩いてすぐの空港からJALで帰京しました。
14時50分「山口宇部空港」 → 16時15分「羽田空港」着
今回の鉄旅は3日共お天気に恵まれ、予定していた場所は全て周れて収穫も多く良かったです。
typesさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-05 07:03)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-05 07:48)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-05 08:10)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-05 08:59)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-05 08:59)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-05 09:40)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-05 15:06)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-05 16:17)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-05 16:18)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-05 16:18)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-05 16:57)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-06 15:43)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-06 15:44)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-06 15:44)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-06 15:45)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-06 15:45)
takaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-07 05:20)
今造ROWINGTEAMさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-07 14:54)
宇部興産の少額株主です。
余り儲からないけど会社が大きいので潰れなさそうなので持ち続けています。
踏切内を列車でなくトレーラーカーが走る光景はシュールですね、こんなのに轢かれたくないなぁ
by 青い森のヨッチン (2020-01-08 08:58)
青い森のヨッチンさん nice! コメントありがとうございます。
株主さんとはすごいですね!
図体がでかいので、発進も停止も運転が大変なんだそうです。
まあ急に止まれないのは仕方ないですね(^^)
by 常武鉄道 (2020-01-08 16:32)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-10 15:16)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-12 07:12)