青春18きっぷの旅 東京西郊周遊 [鉄道(実物)]
今月3日(金)と9日(木)、18きっぷ冬の陣第二弾・第三弾として日帰りで東京周辺を巡り、1本の記事にまとめました。
<18きっぷ冬の陣第二弾 1月3日(金) 江ノ電と根岸線>
三が日なので、まだ正月ダイヤです。
7時24分「赤羽」発 → 8時28分「藤沢」着(画像は1本後の列車)
「(江ノ電)藤沢」を「近くの終着駅訪問」シリーズに取り上げるため暫時構内を撮影した後、
9時24分始発の列車で「江ノ島」へ
次駅「腰越」まで続く併用軌道を行く列車を撮って、「腰越」から「極楽寺」へ向かいました。
残念ながら「極楽寺」の車両基地はカラッポでしたので「鎌倉高校前」へ戻り、暫し駅撮り。
後は「藤沢」に戻ってランチし、1駅手前の「大船」から「横浜」まで根岸線に乗り未乗線を1つ減らして、この日の予定はコンプリートです。
<18きっぷ冬の陣第三弾 1月9日(木) 青梅線と南武線>
18きっぷは10日までですが、仕事が有るので前日に出撃しました。
かつて青梅線・南武線を経由し、川崎のセメント工場に石灰石を運んだルートを辿る記事を書くためのネタ集めと、南武線完乗が目的です。
6時52分「新宿」発 → 7時43分「拝島」着
駅から歩いて横田基地の専用線ゲートへ向かいました。
火曜日・木曜日の10時過ぎに空荷のタキが基地から引き出され、16時過ぎに満タンのタキ(鶴見線「安善」駅隣接の米軍貯油施設で補給)が入場する様です。
この米タンは石灰石列車が無くなった今、唯一青梅線と南武線を直通する貴重なカモレとなりました。
8時24分「拝島」発 → 8時43分、終点「青梅」着
8時44分「青梅」始発 → 9時22分、終点「奥多摩」着
終端部の先に見えるこちら(奥多摩工業氷川工場)の施設を撮るのが目的で、
今でも上流の日原(にっぱら)で採れる石灰石を加工&出荷しているそうです。
工場の奥には高架線(矢印)の様なものが見え、
日原川を越え、上流に向かって延びていました。
これは小河内ダム建設資材運搬用の専用線(小河内線)跡で、現在は休止扱いとの事です。
矢印の道を登り、途中迷いましたが地元の方に聞いて何とか目的地にたどり着きました(今は無人となった民家の庭を通り抜けるのが正解)
採掘現場から氷川工場まで石灰石を運ぶ現役のトロッコ(通称:曳鉄線)で、
残念ながらこの日は動いていませんでしたが、興味の有る方はネットで調べれば動画も有ります。
ここまで思いの外時間が掛かり、復路の電車の時刻が迫って来て山を駆け下ったため翌日は太腿が痛くなりました(^^;
10時12分「奥多摩」始発 → 10時45分、終点「青梅」着
10時55分「青梅」始発 → 11時12分「拝島」着
青梅線「小作(おざく)」駅付近で踏切事故が有り少し遅れて出発。「立川」まで行くつもりでしたが「拝島」で米タンを見掛け、慌てて下車し撮影開始です。
ダイヤを把握していなかったのですが何となく出発しそうな予感がしましたのでスタンバっていたら本当に動き出しました(鶴見線「安善」行き返空列車)。
最後、上り電車に被られましたが何卒ご容赦下さい m(__)m
次の目的地は「立川」の青梅短絡線で、青梅線/南武線を直通するカモレはこのルートを通ります(赤三角地点の踏切で撮影)。
前方が「立川」駅方向で、ここを「拝島」で見送った列車が数10分前に通過(手前から奥へ)した訳ですね。
近くの酒屋でワンカップを買いチビチビやって待っていましたら、予定より早く警報器が鳴り出し(青梅線踏切事故の影響?)、慌ててカメラを向けました。
やって来たのは中央線から青梅線への直通列車で、下を走る中央線とコラボに。
駅ナカで小休止後、南武線快速で一気に「川崎」へ
12時53分「立川」始発 → 13時33分、終点「川崎」
すぐ折り返して最後の目的地「浜川崎」へ向かいます。
13時39分「川崎」始発 → 13時42分「尻手(しって)」着
13時53分「尻手」始発 → 14時0分、終点「浜川崎」着
これで漸く、南武線を完乗しました
駅を出て踏切を渡った所①で後方からの接近音に振り返ると、
何と米タンで、これから「拝島」へ向かう列車でしょうか?
歩いて②に向かい、1枚パチリ(中央は引き込み線跡)
ここ浅野町は元浅野セメントの工場が有った場所で、現在浅野セメントは太平洋セメントになり、当所は子会社のデイ・シイがセメントを製造しています。
最後は反対側の「浜川崎」方③で、ほとんど線路は撤去されていました。
(最寄のバス停から「川崎」駅へ出て帰宅)
今回は幸運に恵まれ予想以上の収穫が有り、大満足です。
<18きっぷ冬の陣第二弾 1月3日(金) 江ノ電と根岸線>
三が日なので、まだ正月ダイヤです。
7時24分「赤羽」発 → 8時28分「藤沢」着(画像は1本後の列車)
「(江ノ電)藤沢」を「近くの終着駅訪問」シリーズに取り上げるため暫時構内を撮影した後、
9時24分始発の列車で「江ノ島」へ
次駅「腰越」まで続く併用軌道を行く列車を撮って、「腰越」から「極楽寺」へ向かいました。
残念ながら「極楽寺」の車両基地はカラッポでしたので「鎌倉高校前」へ戻り、暫し駅撮り。
後は「藤沢」に戻ってランチし、1駅手前の「大船」から「横浜」まで根岸線に乗り未乗線を1つ減らして、この日の予定はコンプリートです。
<18きっぷ冬の陣第三弾 1月9日(木) 青梅線と南武線>
18きっぷは10日までですが、仕事が有るので前日に出撃しました。
かつて青梅線・南武線を経由し、川崎のセメント工場に石灰石を運んだルートを辿る記事を書くためのネタ集めと、南武線完乗が目的です。
6時52分「新宿」発 → 7時43分「拝島」着
駅から歩いて横田基地の専用線ゲートへ向かいました。
火曜日・木曜日の10時過ぎに空荷のタキが基地から引き出され、16時過ぎに満タンのタキ(鶴見線「安善」駅隣接の米軍貯油施設で補給)が入場する様です。
この米タンは石灰石列車が無くなった今、唯一青梅線と南武線を直通する貴重なカモレとなりました。
8時24分「拝島」発 → 8時43分、終点「青梅」着
8時44分「青梅」始発 → 9時22分、終点「奥多摩」着
終端部の先に見えるこちら(奥多摩工業氷川工場)の施設を撮るのが目的で、
今でも上流の日原(にっぱら)で採れる石灰石を加工&出荷しているそうです。
工場の奥には高架線(矢印)の様なものが見え、
日原川を越え、上流に向かって延びていました。
これは小河内ダム建設資材運搬用の専用線(小河内線)跡で、現在は休止扱いとの事です。
矢印の道を登り、途中迷いましたが地元の方に聞いて何とか目的地にたどり着きました(今は無人となった民家の庭を通り抜けるのが正解)
採掘現場から氷川工場まで石灰石を運ぶ現役のトロッコ(通称:曳鉄線)で、
残念ながらこの日は動いていませんでしたが、興味の有る方はネットで調べれば動画も有ります。
ここまで思いの外時間が掛かり、復路の電車の時刻が迫って来て山を駆け下ったため翌日は太腿が痛くなりました(^^;
10時12分「奥多摩」始発 → 10時45分、終点「青梅」着
10時55分「青梅」始発 → 11時12分「拝島」着
青梅線「小作(おざく)」駅付近で踏切事故が有り少し遅れて出発。「立川」まで行くつもりでしたが「拝島」で米タンを見掛け、慌てて下車し撮影開始です。
ダイヤを把握していなかったのですが何となく出発しそうな予感がしましたのでスタンバっていたら本当に動き出しました(鶴見線「安善」行き返空列車)。
最後、上り電車に被られましたが何卒ご容赦下さい m(__)m
次の目的地は「立川」の青梅短絡線で、青梅線/南武線を直通するカモレはこのルートを通ります(赤三角地点の踏切で撮影)。
前方が「立川」駅方向で、ここを「拝島」で見送った列車が数10分前に通過(手前から奥へ)した訳ですね。
近くの酒屋でワンカップを買いチビチビやって待っていましたら、予定より早く警報器が鳴り出し(青梅線踏切事故の影響?)、慌ててカメラを向けました。
やって来たのは中央線から青梅線への直通列車で、下を走る中央線とコラボに。
駅ナカで小休止後、南武線快速で一気に「川崎」へ
12時53分「立川」始発 → 13時33分、終点「川崎」
すぐ折り返して最後の目的地「浜川崎」へ向かいます。
13時39分「川崎」始発 → 13時42分「尻手(しって)」着
13時53分「尻手」始発 → 14時0分、終点「浜川崎」着
これで漸く、南武線を完乗しました
駅を出て踏切を渡った所①で後方からの接近音に振り返ると、
何と米タンで、これから「拝島」へ向かう列車でしょうか?
歩いて②に向かい、1枚パチリ(中央は引き込み線跡)
ここ浅野町は元浅野セメントの工場が有った場所で、現在浅野セメントは太平洋セメントになり、当所は子会社のデイ・シイがセメントを製造しています。
最後は反対側の「浜川崎」方③で、ほとんど線路は撤去されていました。
(最寄のバス停から「川崎」駅へ出て帰宅)
今回は幸運に恵まれ予想以上の収穫が有り、大満足です。
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-21 07:10)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-21 07:11)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-21 07:17)
トレンダー櫻井さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-21 07:53)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-21 07:53)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-21 08:41)
静岡引き籠りの私は(奥多摩以外)懐かしいです。
「一番使える首都圏周遊券」という企画を思いつきました。
さて、いつごろ実証作業をしましょうか?(あはは笑)
by hanamura (2020-01-21 10:07)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
どんな内容になるか、興味深々です(^^)
投稿の方は、気長にお待ちする事に...
by 常武鉄道 (2020-01-21 13:30)
hideta-oさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-21 13:31)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-21 16:20)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-21 16:20)
今造ROWINGTEAMさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-21 17:37)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-21 18:25)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-22 15:58)
ピストンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-22 15:58)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-22 15:59)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-22 16:00)
takaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-23 07:08)
kontentenさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-23 07:08)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-23 07:09)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-23 07:09)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-23 18:29)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-24 13:21)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-25 14:34)