SSブログ

おもしろ路線探訪<JR筑肥線> [鉄道(実物)]

近場の「おもしろ駅探訪」シリーズのネタが枯渇気味なので、姉妹版を立ち上げました。

ちょっと珍しい路線を訪ねる第17回目はJR九州の筑肥線を取り上げ、
(↓「唐津」にて「筑前前原」行き103系1500番台3連の出発後撃ち) 103系1500番台出発後撃ち.png
(↓同じく「唐津」にて「伊万里」行きキハ125形単行) R0036525c.jpg
どこが珍しいかと申しますと
 ①九州で唯一の2社相互乗り入れを実施
 ②山陽本線の関門トンネル区間を除くとJR九州唯一の直流電化路線
 ③途中で路線が分断されている
と言った点です。
(なお画像は、2019年3月7日と12月12日に撮影したものを使用)

もともと筑肥線は「博多」起点でしたが1983年(昭和58年)、地下鉄開業に伴い「姪浜(めいのはま)」までの区間は廃止され、代わって2社相互乗り入れが始まりました。 築肥線東部路線図c.jpg
JRは「姪浜」~「福岡空港」、地下鉄は「姪浜」~「筑前前原(まえばる)」に乗入れます(下は「筑前前原」にて、「福岡空港」行きの地下鉄2000系)。 R0036483c.jpg
接続駅の「姪浜」は2面4線構造で、 R0036468c.jpg
内側の2番/3番のりばは地下鉄線内折り返し列車が、
(下は2番のりばの当駅始発「福岡空港」行き福岡市地下鉄1000系6連) R0036452c.jpg
外側の1番/4番のりばは相互乗り入れ列車、と区分けされていました。
(1番のりばから「筑前前原」始発の列車が地下鉄線に進入) R0036475c.jpg
こちらは4番のりばに筑肥線直通列車が進入する所で、地下鉄はワンマンですがJR線内は車掌さんが乗務する様です。 R0036481_1c.jpg
(「福岡空港」始発「西唐津」行き快速JR303系6連)

次は電化方式の話題で、JR九州の在来線は交流(2万ボルト)ですが R0034209c.jpg
(上は811系で下は813系) R0034034_1c.jpg
山陽本線の関門トンネル区間と同様に、筑肥線は直流(1500ボルト)電化されました。

理由は地下鉄側に合わせるためで、1983年(昭和58年)相互乗り入れ開始に伴い、「姪浜」~「唐津」と唐津線「唐津」~「西唐津」(車両基地の入出庫)が電化されています。 筑肥線路線図c.jpg
車両も当線専用の3形式が使われており、
<103系1500番台>
地下鉄相互乗り入れ開始時に6連として新製投入され、現在は3連短縮化の上「筑前前原」~「西唐津」間に限定運用中。 R0036516c.jpg
(メーカーは川重と日立で、上は「西唐津」入線中の「筑前前原」行き)

<303系>
1999年(平成11年)から製造され、ATOを搭載し地下鉄線内ワンマン化が可能になりました(103系の時は、地下鉄線でも車掌さんが乗務)。 R0036493c.jpg
(メーカーは近畿車輛で、上は「西唐津」に到着した6連の後撃ちです)

<305系>
2015年(平成27年)から103系置き換え用として製造され、
(「姪浜」を出発する「筑前前原」行き6連の後撃ち) R0036465c.jpg
日立製のため同社製造の交流電車(817系)と外観が似ていました。 R0036727c.jpg
(上は鹿児島本線「上熊本」駅に停車中の「鳥栖」行き817系2連)

三番目の話題は路線が分断されている点で、「唐津」~「山本」の間が途切れています。 唐津駅周辺路線図c.jpg

「唐津」以西の筑肥線列車に乗ってみると「山本」まで唐津線を走り、そこから先は自前の線路が分かれ「伊万里」方面に延びていました。

以前は一本の路線でしたが、電化と併せて線路の付け替え工事も行われた結果、現在の姿になったそうです。

旧筑肥線路線図c.jpg

筑肥線は昔「北九州鉄道」という私鉄で、松浦川の広い河口への架橋が技術的に不可能であったため、上流の「山本」で渡河するルートが採られました。

次駅「本牟田部(ほんむたべ)」までは国鉄化した唐津線(こちらも当初は私鉄)と平行して線路を敷き(単線並列)、駅の先で立体交差しています。

以上で特徴説明を終わり、最後に番外として終点「伊万里」駅について少々 IMG_1115c.jpg
「伊万里」駅は2つ有り、県道を挟みJR(赤矢印)と松浦鉄道(青矢印)の駅舎が対面し、元は1つの駅でしたが松浦線が第3セクター化された後、2002年(平成14年)に分離されました。 伊万里駅周辺地図c.jpg
JR側は単式ホーム1本の簡素な造りに対し、松浦鉄道側は2面3線のホームが有り、こちらが旧駅の中心部かと思われます。 IMG_1154c.jpg
中央2番のりばが当駅始発の「佐世保」行き、右端3番のりばは「有田」行きのMR-600形でメーカーは日車でした。


nice!(23)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 24

常武鉄道

鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-02-05 07:13) 

常武鉄道

tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-02-05 08:16) 

常武鉄道

@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-02-05 08:32) 

hanamura

だいぶ車両が代わった様子です。
それだけ九州に行っておりません。
by hanamura (2020-02-05 15:33) 

常武鉄道

hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。

全くの個人的趣味ですが、JR九州の車両では近畿車輛製が
好きです(^^)
最近の日立製は皆、エッジが効き過ぎかと...
by 常武鉄道 (2020-02-06 07:16) 

常武鉄道

いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-02-06 07:23) 

常武鉄道

ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-02-06 07:24) 

常武鉄道

TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-02-06 07:24) 

常武鉄道

青い森のヨッチンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-02-06 07:25) 

常武鉄道

ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-02-06 07:25) 

常武鉄道

やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-02-06 07:26) 

常武鉄道

YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-02-06 09:01) 

常武鉄道

川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-02-06 09:02) 

常武鉄道

芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-02-06 09:02) 

常武鉄道

ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-02-06 09:02) 

常武鉄道

hideta-oさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-02-06 09:03) 

常武鉄道

燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-02-06 14:53) 

常武鉄道

ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-02-06 14:54) 

常武鉄道

xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-02-06 14:55) 

常武鉄道

トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-02-06 14:56) 

常武鉄道

ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-02-08 06:58) 

常武鉄道

kontentenさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-02-08 06:59) 

常武鉄道

ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-02-08 06:59) 

常武鉄道

(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-02-09 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。