おもしろ路線探訪<JR筑肥線> [鉄道(実物)]
近場の「おもしろ駅探訪」シリーズのネタが枯渇気味なので、姉妹版を立ち上げました。
ちょっと珍しい路線を訪ねる第17回目はJR九州の筑肥線を取り上げ、
(↓「唐津」にて「筑前前原」行き103系1500番台3連の出発後撃ち)
(↓同じく「唐津」にて「伊万里」行きキハ125形単行)
どこが珍しいかと申しますと
①九州で唯一の2社相互乗り入れを実施
②山陽本線の関門トンネル区間を除くとJR九州唯一の直流電化路線
③途中で路線が分断されている
と言った点です。
(なお画像は、2019年3月7日と12月12日に撮影したものを使用)
もともと筑肥線は「博多」起点でしたが1983年(昭和58年)、地下鉄開業に伴い「姪浜(めいのはま)」までの区間は廃止され、代わって2社相互乗り入れが始まりました。
JRは「姪浜」~「福岡空港」、地下鉄は「姪浜」~「筑前前原(まえばる)」に乗入れます(下は「筑前前原」にて、「福岡空港」行きの地下鉄2000系)。
接続駅の「姪浜」は2面4線構造で、
内側の2番/3番のりばは地下鉄線内折り返し列車が、
(下は2番のりばの当駅始発「福岡空港」行き福岡市地下鉄1000系6連)
外側の1番/4番のりばは相互乗り入れ列車、と区分けされていました。
(1番のりばから「筑前前原」始発の列車が地下鉄線に進入)
こちらは4番のりばに筑肥線直通列車が進入する所で、地下鉄はワンマンですがJR線内は車掌さんが乗務する様です。
(「福岡空港」始発「西唐津」行き快速JR303系6連)
次は電化方式の話題で、JR九州の在来線は交流(2万ボルト)ですが
(上は811系で下は813系)
山陽本線の関門トンネル区間と同様に、筑肥線は直流(1500ボルト)電化されました。
理由は地下鉄側に合わせるためで、1983年(昭和58年)相互乗り入れ開始に伴い、「姪浜」~「唐津」と唐津線「唐津」~「西唐津」(車両基地の入出庫)が電化されています。
車両も当線専用の3形式が使われており、
<103系1500番台>
地下鉄相互乗り入れ開始時に6連として新製投入され、現在は3連短縮化の上「筑前前原」~「西唐津」間に限定運用中。
(メーカーは川重と日立で、上は「西唐津」入線中の「筑前前原」行き)
<303系>
1999年(平成11年)から製造され、ATOを搭載し地下鉄線内ワンマン化が可能になりました(103系の時は、地下鉄線でも車掌さんが乗務)。
(メーカーは近畿車輛で、上は「西唐津」に到着した6連の後撃ちです)
<305系>
2015年(平成27年)から103系置き換え用として製造され、
(「姪浜」を出発する「筑前前原」行き6連の後撃ち)
日立製のため同社製造の交流電車(817系)と外観が似ていました。
(上は鹿児島本線「上熊本」駅に停車中の「鳥栖」行き817系2連)
三番目の話題は路線が分断されている点で、「唐津」~「山本」の間が途切れています。
「唐津」以西の筑肥線列車に乗ってみると「山本」まで唐津線を走り、そこから先は自前の線路が分かれ「伊万里」方面に延びていました。
以前は一本の路線でしたが、電化と併せて線路の付け替え工事も行われた結果、現在の姿になったそうです。
筑肥線は昔「北九州鉄道」という私鉄で、松浦川の広い河口への架橋が技術的に不可能であったため、上流の「山本」で渡河するルートが採られました。
次駅「本牟田部(ほんむたべ)」までは国鉄化した唐津線(こちらも当初は私鉄)と平行して線路を敷き(単線並列)、駅の先で立体交差しています。
以上で特徴説明を終わり、最後に番外として終点「伊万里」駅について少々
「伊万里」駅は2つ有り、県道を挟みJR(赤矢印)と松浦鉄道(青矢印)の駅舎が対面し、元は1つの駅でしたが松浦線が第3セクター化された後、2002年(平成14年)に分離されました。
JR側は単式ホーム1本の簡素な造りに対し、松浦鉄道側は2面3線のホームが有り、こちらが旧駅の中心部かと思われます。
中央2番のりばが当駅始発の「佐世保」行き、右端3番のりばは「有田」行きのMR-600形でメーカーは日車でした。
ちょっと珍しい路線を訪ねる第17回目はJR九州の筑肥線を取り上げ、
(↓「唐津」にて「筑前前原」行き103系1500番台3連の出発後撃ち)
(↓同じく「唐津」にて「伊万里」行きキハ125形単行)
どこが珍しいかと申しますと
①九州で唯一の2社相互乗り入れを実施
②山陽本線の関門トンネル区間を除くとJR九州唯一の直流電化路線
③途中で路線が分断されている
と言った点です。
(なお画像は、2019年3月7日と12月12日に撮影したものを使用)
もともと筑肥線は「博多」起点でしたが1983年(昭和58年)、地下鉄開業に伴い「姪浜(めいのはま)」までの区間は廃止され、代わって2社相互乗り入れが始まりました。
JRは「姪浜」~「福岡空港」、地下鉄は「姪浜」~「筑前前原(まえばる)」に乗入れます(下は「筑前前原」にて、「福岡空港」行きの地下鉄2000系)。
接続駅の「姪浜」は2面4線構造で、
内側の2番/3番のりばは地下鉄線内折り返し列車が、
(下は2番のりばの当駅始発「福岡空港」行き福岡市地下鉄1000系6連)
外側の1番/4番のりばは相互乗り入れ列車、と区分けされていました。
(1番のりばから「筑前前原」始発の列車が地下鉄線に進入)
こちらは4番のりばに筑肥線直通列車が進入する所で、地下鉄はワンマンですがJR線内は車掌さんが乗務する様です。
(「福岡空港」始発「西唐津」行き快速JR303系6連)
次は電化方式の話題で、JR九州の在来線は交流(2万ボルト)ですが
(上は811系で下は813系)
山陽本線の関門トンネル区間と同様に、筑肥線は直流(1500ボルト)電化されました。
理由は地下鉄側に合わせるためで、1983年(昭和58年)相互乗り入れ開始に伴い、「姪浜」~「唐津」と唐津線「唐津」~「西唐津」(車両基地の入出庫)が電化されています。
車両も当線専用の3形式が使われており、
<103系1500番台>
地下鉄相互乗り入れ開始時に6連として新製投入され、現在は3連短縮化の上「筑前前原」~「西唐津」間に限定運用中。
(メーカーは川重と日立で、上は「西唐津」入線中の「筑前前原」行き)
<303系>
1999年(平成11年)から製造され、ATOを搭載し地下鉄線内ワンマン化が可能になりました(103系の時は、地下鉄線でも車掌さんが乗務)。
(メーカーは近畿車輛で、上は「西唐津」に到着した6連の後撃ちです)
<305系>
2015年(平成27年)から103系置き換え用として製造され、
(「姪浜」を出発する「筑前前原」行き6連の後撃ち)
日立製のため同社製造の交流電車(817系)と外観が似ていました。
(上は鹿児島本線「上熊本」駅に停車中の「鳥栖」行き817系2連)
三番目の話題は路線が分断されている点で、「唐津」~「山本」の間が途切れています。
「唐津」以西の筑肥線列車に乗ってみると「山本」まで唐津線を走り、そこから先は自前の線路が分かれ「伊万里」方面に延びていました。
以前は一本の路線でしたが、電化と併せて線路の付け替え工事も行われた結果、現在の姿になったそうです。
筑肥線は昔「北九州鉄道」という私鉄で、松浦川の広い河口への架橋が技術的に不可能であったため、上流の「山本」で渡河するルートが採られました。
次駅「本牟田部(ほんむたべ)」までは国鉄化した唐津線(こちらも当初は私鉄)と平行して線路を敷き(単線並列)、駅の先で立体交差しています。
以上で特徴説明を終わり、最後に番外として終点「伊万里」駅について少々
「伊万里」駅は2つ有り、県道を挟みJR(赤矢印)と松浦鉄道(青矢印)の駅舎が対面し、元は1つの駅でしたが松浦線が第3セクター化された後、2002年(平成14年)に分離されました。
JR側は単式ホーム1本の簡素な造りに対し、松浦鉄道側は2面3線のホームが有り、こちらが旧駅の中心部かと思われます。
中央2番のりばが当駅始発の「佐世保」行き、右端3番のりばは「有田」行きのMR-600形でメーカーは日車でした。
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-02-05 07:13)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-02-05 08:16)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-02-05 08:32)
だいぶ車両が代わった様子です。
それだけ九州に行っておりません。
by hanamura (2020-02-05 15:33)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
全くの個人的趣味ですが、JR九州の車両では近畿車輛製が
好きです(^^)
最近の日立製は皆、エッジが効き過ぎかと...
by 常武鉄道 (2020-02-06 07:16)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-02-06 07:23)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-02-06 07:24)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-02-06 07:24)
青い森のヨッチンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-02-06 07:25)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-02-06 07:25)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-02-06 07:26)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-02-06 09:01)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-02-06 09:02)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-02-06 09:02)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-02-06 09:02)
hideta-oさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-02-06 09:03)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-02-06 14:53)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-02-06 14:54)
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-02-06 14:55)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-02-06 14:56)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-02-08 06:58)
kontentenさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-02-08 06:59)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-02-08 06:59)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-02-09 06:54)