三角駅特集(その1) [鉄道(実物)]
今まで訪れたホームが三角構造の駅は独自の事情が有って興味深く、北から順に備忘録にまとめました(全部で19箇所有り、3分割連載する1回目)。
【山形県 JR東日本「北山形」駅 2015年4月7日】
奥羽本線と左沢(あてらざわ)線の接続駅ですが、駅南方で左沢線が左に分岐する配線故に、両線のホームは離れています。
下は左沢線上りホームの「山形」行きキハ101形2連で、当時「左沢」訪問の途中だったため、「北山形」のスナップはこれ1枚のみでした m(__)m
ここは左沢線の途中駅として開業し、後から奥羽本線のホームが造られた結果、両者が離れているんだとか。
【千葉県 JR東日本「千葉」駅 2012年10月7日】
当駅東側にて総武本線が北東方向、外房線が南東方向に分かれ、Y字が寝た形になっています。
下はホーム西端の跨線橋(地図内の▲地点)から東方を見た構内
初代駅は800mほど北東方向に有りましたが、東京方面と房総方面を直通する列車のスイッチバックを解消するため1963年(昭和38年)現在地に移転し、
カーブした線形の場所だったので、Y字形になりました。
【千葉県 JR東日本「大網」駅 2012年12月16日】
当駅東側にて東金線が北東方向、外房線が南方向に分かれ、V字を寝かした形になっています。
駅外から眺めるとこんな感じに...
初代駅は600mほど北東方向に有りましたが、千葉方面と外房方面を直通する列車のスイッチバックを解消するため1972年(昭和47年)現在地に移転し、
カーブした線形の場所だったので、V字形になりました。
【東京都 西武鉄道「国分寺」駅 2013年2月10日】
当駅で接続する国分寺線と多摩湖線は、ホームがL字形に繫がっています。
両線とも単式ホーム1本だけの簡素な造りで、こちらは国分寺線「東村山」行き2000系6連
そして、多摩湖線側はこんな感じでした(「萩山」行き新101系4連)。
こうなった理由は元の川越鉄道(国分寺線)と多摩湖鉄道(多摩湖線)が統合され、西武鉄道になったためです。
【神奈川県 JR東日本「浜川崎」駅 2014年5月13日】
「浜川崎」駅は30mの距離に南武線(赤下線)と鶴見線(青下線)の両方に有り、道路を渡りますが乗り換え駅扱いになっていました。
南武線の旅客列車(205系2連)はここが終点になるものの、
左手の貨物線はその先まで延びていて鶴見線と繋がり
近隣の路線図は、こんな感じに錯綜しています。
次は鶴見線のホーム(列車は205系3連)で、番線表示は連続していました。
(南武線が2番(1番は欠番)になり、鶴見線は3番/4番のりば)
こうなったのは、元の南武鉄道(南武線)と鶴見臨港鉄道(鶴見線)が国有化されたためです。
【神奈川県 JR東日本「武蔵白石」駅 2012年6月4日】
「武蔵白石」は鶴見線(本線)の途中駅であると共に大川支線の起点で、
1996年(平成8年)まで「大川」行きホーム(赤い線の部分)が存在しました。
ところが、大川支線専用のクモハ12形(17メートル級両運車)の引退により
後を継いだ103系(20m級)の走行に4番のりばが支障するためホームは撤去され、「大川」行きの列車は当駅を通過する事に...
(上は「大川」駅で出発待ちの「鶴見」行き205系3連後撃ち)
【神奈川県 JR東日本「浅野駅」 2012年6月4日】
「浅野」は鶴見線(本線)の途中駅であると共に海芝浦支線の起点で、
支線用ホームはカーブ上に有るため三角形をしています(配線図は概略レベル)。
ホームの広くなった部分には、植え込みが作られていました(▲から撮影)。
3番のりばに入線した「海芝浦」行き205系3連は、傾いている様がお分かりかと...(▲から撮影)
海芝浦支線は元は貨物線として開業し、後からホームを追加したためこんな形になったらしいです。
この続きは(その2)に
【山形県 JR東日本「北山形」駅 2015年4月7日】
奥羽本線と左沢(あてらざわ)線の接続駅ですが、駅南方で左沢線が左に分岐する配線故に、両線のホームは離れています。
下は左沢線上りホームの「山形」行きキハ101形2連で、当時「左沢」訪問の途中だったため、「北山形」のスナップはこれ1枚のみでした m(__)m
ここは左沢線の途中駅として開業し、後から奥羽本線のホームが造られた結果、両者が離れているんだとか。
【千葉県 JR東日本「千葉」駅 2012年10月7日】
当駅東側にて総武本線が北東方向、外房線が南東方向に分かれ、Y字が寝た形になっています。
下はホーム西端の跨線橋(地図内の▲地点)から東方を見た構内
初代駅は800mほど北東方向に有りましたが、東京方面と房総方面を直通する列車のスイッチバックを解消するため1963年(昭和38年)現在地に移転し、
カーブした線形の場所だったので、Y字形になりました。
【千葉県 JR東日本「大網」駅 2012年12月16日】
当駅東側にて東金線が北東方向、外房線が南方向に分かれ、V字を寝かした形になっています。
駅外から眺めるとこんな感じに...
初代駅は600mほど北東方向に有りましたが、千葉方面と外房方面を直通する列車のスイッチバックを解消するため1972年(昭和47年)現在地に移転し、
カーブした線形の場所だったので、V字形になりました。
【東京都 西武鉄道「国分寺」駅 2013年2月10日】
当駅で接続する国分寺線と多摩湖線は、ホームがL字形に繫がっています。
両線とも単式ホーム1本だけの簡素な造りで、こちらは国分寺線「東村山」行き2000系6連
そして、多摩湖線側はこんな感じでした(「萩山」行き新101系4連)。
こうなった理由は元の川越鉄道(国分寺線)と多摩湖鉄道(多摩湖線)が統合され、西武鉄道になったためです。
【神奈川県 JR東日本「浜川崎」駅 2014年5月13日】
「浜川崎」駅は30mの距離に南武線(赤下線)と鶴見線(青下線)の両方に有り、道路を渡りますが乗り換え駅扱いになっていました。
南武線の旅客列車(205系2連)はここが終点になるものの、
左手の貨物線はその先まで延びていて鶴見線と繋がり
近隣の路線図は、こんな感じに錯綜しています。
次は鶴見線のホーム(列車は205系3連)で、番線表示は連続していました。
(南武線が2番(1番は欠番)になり、鶴見線は3番/4番のりば)
こうなったのは、元の南武鉄道(南武線)と鶴見臨港鉄道(鶴見線)が国有化されたためです。
【神奈川県 JR東日本「武蔵白石」駅 2012年6月4日】
「武蔵白石」は鶴見線(本線)の途中駅であると共に大川支線の起点で、
1996年(平成8年)まで「大川」行きホーム(赤い線の部分)が存在しました。
ところが、大川支線専用のクモハ12形(17メートル級両運車)の引退により
後を継いだ103系(20m級)の走行に4番のりばが支障するためホームは撤去され、「大川」行きの列車は当駅を通過する事に...
(上は「大川」駅で出発待ちの「鶴見」行き205系3連後撃ち)
【神奈川県 JR東日本「浅野駅」 2012年6月4日】
「浅野」は鶴見線(本線)の途中駅であると共に海芝浦支線の起点で、
支線用ホームはカーブ上に有るため三角形をしています(配線図は概略レベル)。
ホームの広くなった部分には、植え込みが作られていました(▲から撮影)。
3番のりばに入線した「海芝浦」行き205系3連は、傾いている様がお分かりかと...(▲から撮影)
海芝浦支線は元は貨物線として開業し、後からホームを追加したためこんな形になったらしいです。
この続きは(その2)に
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-02-13 16:18)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-02-13 16:19)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-02-13 16:19)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-02-13 16:20)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-02-13 16:20)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-02-13 16:40)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-02-13 16:41)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-02-13 17:11)
今造ROWINGTEAMさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-02-13 17:12)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-02-14 05:56)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-02-14 06:00)
takaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-02-14 06:01)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-02-14 06:01)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-02-14 07:08)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-02-14 07:54)
hideta-oさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-02-14 09:06)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-02-15 18:27)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-02-15 18:28)
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-02-15 18:34)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-02-16 05:04)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-02-16 09:18)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-02-16 13:25)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-02-20 07:15)