行き止まり駅訪問<門司港> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第107回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、JR鹿児島本線「門司港」駅を取り上げ、
2019年12月12日に撮影した画像を使いました。
最寄りの山陽本線「下関」駅まで直線距離が3.2キロ弱有り、行き止まり駅になります。
1914年(大正3年)に竣工したネオ・ルネッサンス様式の駅舎(重要文化財)を入ると、
構内は頭端式ホームが2本並び(先端側から撮影)、
海側(左端)から5番、4番、2番、1番のりばで、3番のりばは有りません。
(配線図は概略レベルと御理解下さい)
ホームの右手には車両基地が広がっていて、
奥の方には交直両用電車415系の姿も...
折しも415系1500番台4連×2が、「門司」方面へ出庫して行きました。
駅舎方向に戻る途中、管理人お気に入りの813系が沢山昼寝している所を1枚
こちらは終端側から見た1番2番のりばで、ホームの屋根と柱は木造です。
1番のりばに「折尾」行き415系4連が入線し、
終端部とのコラボを1枚
次は2番のりば(右)と4番のりば(左)の終端部で、矢印の場所には鹿児島本線の0キロポストが有ったのすが、撮り損ねました
続いて4番5番のりばのホームと
5番のりばの終端部です。
因みに当駅周辺は門司港レトロ地区になっていて、こちらの旧門司三井倶楽部は内部見学可能の様でしたが時間の都合で割愛しました(^^;
最後に歴史的トリビアを一つ
九州の鉄道は当駅(開業時は「門司」)を起点に延びて行ったため、その名残を「小倉」駅の線路配置に見ることが出来ます。
「門司」始発の列車は日豊本線に方向転換せず進入出来ますが、「博多」からの直通列車は折り返しが必要に...
2012年5月以降、過去に掲載した「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、3番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、JR鹿児島本線「門司港」駅を取り上げ、
2019年12月12日に撮影した画像を使いました。
最寄りの山陽本線「下関」駅まで直線距離が3.2キロ弱有り、行き止まり駅になります。
1914年(大正3年)に竣工したネオ・ルネッサンス様式の駅舎(重要文化財)を入ると、
構内は頭端式ホームが2本並び(先端側から撮影)、
海側(左端)から5番、4番、2番、1番のりばで、3番のりばは有りません。
(配線図は概略レベルと御理解下さい)
ホームの右手には車両基地が広がっていて、
奥の方には交直両用電車415系の姿も...
折しも415系1500番台4連×2が、「門司」方面へ出庫して行きました。
駅舎方向に戻る途中、管理人お気に入りの813系が沢山昼寝している所を1枚
こちらは終端側から見た1番2番のりばで、ホームの屋根と柱は木造です。
1番のりばに「折尾」行き415系4連が入線し、
終端部とのコラボを1枚
次は2番のりば(右)と4番のりば(左)の終端部で、矢印の場所には鹿児島本線の0キロポストが有ったのすが、撮り損ねました
続いて4番5番のりばのホームと
5番のりばの終端部です。
因みに当駅周辺は門司港レトロ地区になっていて、こちらの旧門司三井倶楽部は内部見学可能の様でしたが時間の都合で割愛しました(^^;
最後に歴史的トリビアを一つ
九州の鉄道は当駅(開業時は「門司」)を起点に延びて行ったため、その名残を「小倉」駅の線路配置に見ることが出来ます。
「門司」始発の列車は日豊本線に方向転換せず進入出来ますが、「博多」からの直通列車は折り返しが必要に...
2012年5月以降、過去に掲載した「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、3番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-05 07:19)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-05 07:19)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-05 07:19)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-05 07:47)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-05 08:11)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-05 16:12)
DANKAI_Genさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-05 16:12)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-05 16:13)
yu-papaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-05 18:28)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-05 18:28)
おぉ!次郎さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-06 05:39)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-06 13:31)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-06 13:32)
hideta-oさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-06 17:28)
takaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-07 05:48)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-07 07:07)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-07 07:07)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-08 04:06)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-08 08:26)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-09 04:26)
iko4wdさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-09 04:27)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-11 07:27)
U3さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-13 07:16)