青春18きっぷの旅 常磐線完乗達成 [鉄道(実物)]
先月20日(月)、18きっぷ夏の陣第1弾として常磐線に乗って来ました。
本稿は過去画像を多数使っていますが煩雑さを避けるため、注釈は大方省略しています m(__)m
2011年の東日本大震災で常磐線が分断されて以降、4回に亘って暫定終点を訪問して来ましたが、今年3月に最後の不通軌間(「富岡」~「浪江」)が復旧し、漸く全線完乗と成りました。
初めに、これまでの経緯を簡単に振り返っておきます。
<2014年(平成26年)1月2日 「広野」訪問>
18きっぷ冬の陣第2弾として訪問しましたが、この時はまだ3つに分断されていました。
無人の駅舎と
不通の「竜田」方を見たところで、前方の2本煙突は福島火力発電所
この時と次の「竜田」までは415系4連で来ましたが、2016年に本形式は運用終了しています。
<2015年(平成27年)2月27日 「竜田」訪問>
「大人の休日10周年パス」を使い「上野」から「いわき」まで特急1本で行けとても楽な旅でした(「スーパーひたち3号」E657系10連)。
無人の駅舎と
不通の「富岡」方を見たところです。
<2017年(平成29年)4月7日 「浪江」訪問>
この時は18きっぷ春の陣第3弾として仙台を訪問し、初日に仙台から南下して「浪江」を訪ねました。
「仙台」からのE721系4連(左)は「原ノ町」止まりで、そこから先は701系2連(右)に乗り継ぎ「浪江」へ。
立派な駅舎と
ホーム南端から「竜田」方を見たところです。
<2017年(平成29年)12月24日 「富岡」訪問>
18きっぷ冬の陣第2弾として訪問。「いわき」からは特急形の651系4連が使われていました(一部のみで、大半はE531系付属編成5連)。
駅舎は2011年の大津波で流されたため、建て替えられ
最後は、ホーム北端から不通の「浪江」方を見たところです。
次から当日のお話に移り、
6時04分「上野」始発 → 8時00分、終点「水戸」着(E531系10連)
途中①2018年10月31日に関東鉄道竜ケ崎線を撮りに行った際
立ち寄ったJR「佐貫」駅が、「龍ヶ崎市」に改名されており、
②また「土浦」付近では、早朝だったため一面の蓮田に蓮の花が開いているのを見られました。
8時18分「水戸」始発 → 9時50分、終点「いわき」着(E501系10連)
ここから先は連絡が悪く(2時間以上の待ち)、市内を散策したり早めにランチして列車を待つ事に...
12時13分「いわき」始発 → 13時36分、終点「原ノ町」着
(右が乗って来たE531系5連で、左は当駅始発の「仙台」行き701系2連)
未乗区間の「富岡」~「浪江」は海岸線から離れ、線路が低い場所を通っているため、残念ながら福島第一原発は見えません。
「原ノ町」構内では東北圏のE721系2連(左)と関東圏のE531系5連(右)の顔合わせが見られ(他では東北本線「新白河」くらいかと)、
ここは拠点駅なので、建屋も中々立派です。
復路は乗って来た電車で「いわき」へ
14時00分「原ノ町」始発 → 15時24分、終点「いわき」着
15時46分「いわき」始発 → 17時21分、終点「水戸」着
復路はE531系5連で、「勝田」にて後ろに同タイプが増結され
17時32分「水戸」始発 → 19時39分「日暮里」着
この列車はE531系10連で、「土浦」にて後部に5両増結されました。
2017年に始まったこのシリーズも、今回を持って完結となります。
長々ご覧頂き、ありがとうございました m(__)m
本稿は過去画像を多数使っていますが煩雑さを避けるため、注釈は大方省略しています m(__)m
2011年の東日本大震災で常磐線が分断されて以降、4回に亘って暫定終点を訪問して来ましたが、今年3月に最後の不通軌間(「富岡」~「浪江」)が復旧し、漸く全線完乗と成りました。
初めに、これまでの経緯を簡単に振り返っておきます。
<2014年(平成26年)1月2日 「広野」訪問>
18きっぷ冬の陣第2弾として訪問しましたが、この時はまだ3つに分断されていました。
無人の駅舎と
不通の「竜田」方を見たところで、前方の2本煙突は福島火力発電所
この時と次の「竜田」までは415系4連で来ましたが、2016年に本形式は運用終了しています。
<2015年(平成27年)2月27日 「竜田」訪問>
「大人の休日10周年パス」を使い「上野」から「いわき」まで特急1本で行けとても楽な旅でした(「スーパーひたち3号」E657系10連)。
無人の駅舎と
不通の「富岡」方を見たところです。
<2017年(平成29年)4月7日 「浪江」訪問>
この時は18きっぷ春の陣第3弾として仙台を訪問し、初日に仙台から南下して「浪江」を訪ねました。
「仙台」からのE721系4連(左)は「原ノ町」止まりで、そこから先は701系2連(右)に乗り継ぎ「浪江」へ。
立派な駅舎と
ホーム南端から「竜田」方を見たところです。
<2017年(平成29年)12月24日 「富岡」訪問>
18きっぷ冬の陣第2弾として訪問。「いわき」からは特急形の651系4連が使われていました(一部のみで、大半はE531系付属編成5連)。
駅舎は2011年の大津波で流されたため、建て替えられ
最後は、ホーム北端から不通の「浪江」方を見たところです。
次から当日のお話に移り、
6時04分「上野」始発 → 8時00分、終点「水戸」着(E531系10連)
途中①2018年10月31日に関東鉄道竜ケ崎線を撮りに行った際
立ち寄ったJR「佐貫」駅が、「龍ヶ崎市」に改名されており、
②また「土浦」付近では、早朝だったため一面の蓮田に蓮の花が開いているのを見られました。
8時18分「水戸」始発 → 9時50分、終点「いわき」着(E501系10連)
ここから先は連絡が悪く(2時間以上の待ち)、市内を散策したり早めにランチして列車を待つ事に...
12時13分「いわき」始発 → 13時36分、終点「原ノ町」着
(右が乗って来たE531系5連で、左は当駅始発の「仙台」行き701系2連)
未乗区間の「富岡」~「浪江」は海岸線から離れ、線路が低い場所を通っているため、残念ながら福島第一原発は見えません。
「原ノ町」構内では東北圏のE721系2連(左)と関東圏のE531系5連(右)の顔合わせが見られ(他では東北本線「新白河」くらいかと)、
ここは拠点駅なので、建屋も中々立派です。
復路は乗って来た電車で「いわき」へ
14時00分「原ノ町」始発 → 15時24分、終点「いわき」着
15時46分「いわき」始発 → 17時21分、終点「水戸」着
復路はE531系5連で、「勝田」にて後ろに同タイプが増結され
17時32分「水戸」始発 → 19時39分「日暮里」着
この列車はE531系10連で、「土浦」にて後部に5両増結されました。
2017年に始まったこのシリーズも、今回を持って完結となります。
長々ご覧頂き、ありがとうございました m(__)m
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-08-05 07:40)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-08-05 08:44)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-08-05 10:21)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-08-06 04:12)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-08-06 04:12)
kontentenさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-08-06 04:13)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-08-06 04:13)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-08-06 04:13)
nakapさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-08-06 04:14)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-08-06 04:14)
青い森のヨッチンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-08-06 04:15)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-08-06 04:15)
Edyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-08-06 04:16)
kooさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-08-06 04:34)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-08-06 08:19)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-08-06 08:19)
SANPOJINさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-08-06 13:17)
ピストンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-08-07 05:13)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-08-07 05:13)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-08-07 07:48)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-08-09 19:12)
hideta-oさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-08-10 05:55)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-08-10 09:27)