シルバーパスの旅 日暮里・谷中界隈(後編) [乗り物全般]
先月30日(木)、シルバーパスを使って
荒川区の「日暮里」駅と、隣接する台東区の谷中を訪ねました。
日本一線路が多い「日暮里」駅周辺で列車を撮ってから谷中銀座を抜けて帰り、ボリュームが大きくなったので2分割アップする後編です。
前編では駅南側の歩道橋で撮った画像を1番~8番線まで載せましたので、その続きから始める事に...
(南側がJR10本+京成、北側はJR12本((新幹線がプラス)+京成)
<9番線 : 京浜東北線南行「大船」方面>
快速「蒲田」行きE233系10連の後撃ち
時刻表で調べますと、この列車は「田端」10時19分発で、以降15時28分まで快速運転が続き「日暮里」は通過扱いでした。
<10番線 : 山手線外回り「品川」方面>
駅を出発したE235系11連(右側)
<11番線 : 山手線内回り「池袋」方面>
駅に進入するE235系11連の後撃ち
<12番線 : 京浜東北線北行「大宮」方面>
「大宮」行きE233系10連が、駅に到着する所です。
南側での撮影はこれで終え、次は駅北側に行ってみました。
北口駅前は広い跨線橋になっていて
地図の▲部分には列車見学用のテラスまで有り
柵には、この橋(下御隠殿橋:しもごいんでんはし)の銘板が...
ここは日本一線路本数が多く(7複線)、列車が沢山見られる観光スポットですが、架線柱が多く視界の良さでは南側の方が勝っています。
①京成本線上り、②京成本線下り、③常磐線上り、④常磐線下り
⑤⑥東北・高崎線上り、⑦⑧同下り、↓は東北新幹線、⑨京浜東北線南行で
10番~12番線は、テラスからだと見えません。
こちらでは、出来の良い画像だけ載せておく事にしました。
<1番線 : 京成本線「京成上野」方面>
地上ホーム0番のりばに、「京成上野」行き普通3000系6連が入線する所
<7番線 :「上野」駅の頭端式地上ホームを出る東北本線・高崎線の列車用>
E233系10連の後撃ちで、確証は有りませんが、尾久車両センターへの回送ではないかと?
前編の最後に書きました様に、「上野」~「尾久」間は低速の推進回送列車と、それ以外の列車を分離するため、複々線(5番~8番線)になっています。
(6番/7番線が回送用)
次は8番線と9番線の間に割り込む形で顔を出す、東北新幹線を少々
初めの画像は地下に潜って左手「上野」方面へ向かうE2系(左)+E3系(右)で、時刻表からすると11時00分「東京」始発の「やまびこ/つばさ135号」の送り込みかもしれません。
2番目は地下から上がって来た「金沢」行き「はくたか559号」E7/W7系
最後に地下から上がって来た「盛岡」行きの「やまびこ57号」E5/H5系を後撃ちして、終了としました。
ここ(▲)から跨線橋を渡って西へ行くと、道はそのまま谷中銀座に至ります。
谷中銀座の入り口の「①夕焼けだんだん」
お店を覗きながら通り抜け(②出口のアーケード)、
不忍通りに出て「千駄木三丁目」(▲)から草63系統の都バスで「白山上」へ、
そこでランチして「白山」から三田線で戻りました。
荒川区の「日暮里」駅と、隣接する台東区の谷中を訪ねました。
日本一線路が多い「日暮里」駅周辺で列車を撮ってから谷中銀座を抜けて帰り、ボリュームが大きくなったので2分割アップする後編です。
前編では駅南側の歩道橋で撮った画像を1番~8番線まで載せましたので、その続きから始める事に...
(南側がJR10本+京成、北側はJR12本((新幹線がプラス)+京成)
<9番線 : 京浜東北線南行「大船」方面>
快速「蒲田」行きE233系10連の後撃ち
時刻表で調べますと、この列車は「田端」10時19分発で、以降15時28分まで快速運転が続き「日暮里」は通過扱いでした。
<10番線 : 山手線外回り「品川」方面>
駅を出発したE235系11連(右側)
<11番線 : 山手線内回り「池袋」方面>
駅に進入するE235系11連の後撃ち
<12番線 : 京浜東北線北行「大宮」方面>
「大宮」行きE233系10連が、駅に到着する所です。
南側での撮影はこれで終え、次は駅北側に行ってみました。
北口駅前は広い跨線橋になっていて
地図の▲部分には列車見学用のテラスまで有り
柵には、この橋(下御隠殿橋:しもごいんでんはし)の銘板が...
ここは日本一線路本数が多く(7複線)、列車が沢山見られる観光スポットですが、架線柱が多く視界の良さでは南側の方が勝っています。
①京成本線上り、②京成本線下り、③常磐線上り、④常磐線下り
⑤⑥東北・高崎線上り、⑦⑧同下り、↓は東北新幹線、⑨京浜東北線南行で
10番~12番線は、テラスからだと見えません。
こちらでは、出来の良い画像だけ載せておく事にしました。
<1番線 : 京成本線「京成上野」方面>
地上ホーム0番のりばに、「京成上野」行き普通3000系6連が入線する所
<7番線 :「上野」駅の頭端式地上ホームを出る東北本線・高崎線の列車用>
E233系10連の後撃ちで、確証は有りませんが、尾久車両センターへの回送ではないかと?
前編の最後に書きました様に、「上野」~「尾久」間は低速の推進回送列車と、それ以外の列車を分離するため、複々線(5番~8番線)になっています。
(6番/7番線が回送用)
次は8番線と9番線の間に割り込む形で顔を出す、東北新幹線を少々
初めの画像は地下に潜って左手「上野」方面へ向かうE2系(左)+E3系(右)で、時刻表からすると11時00分「東京」始発の「やまびこ/つばさ135号」の送り込みかもしれません。
2番目は地下から上がって来た「金沢」行き「はくたか559号」E7/W7系
最後に地下から上がって来た「盛岡」行きの「やまびこ57号」E5/H5系を後撃ちして、終了としました。
ここ(▲)から跨線橋を渡って西へ行くと、道はそのまま谷中銀座に至ります。
谷中銀座の入り口の「①夕焼けだんだん」
お店を覗きながら通り抜け(②出口のアーケード)、
不忍通りに出て「千駄木三丁目」(▲)から草63系統の都バスで「白山上」へ、
そこでランチして「白山」から三田線で戻りました。
Edyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-08-17 04:18)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-08-17 05:23)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-08-17 07:50)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-08-17 07:52)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-08-17 08:27)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-08-17 10:00)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-08-17 11:22)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-08-17 15:01)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-08-17 16:59)
谷中ぎんざのアーケード看板は日本一有名な商店街看板かも
by 青い森のヨッチン (2020-08-18 10:51)
青い森のヨッチンさん nice! コメントありがとうございます。
いろんなメディアで取り上げられ、すっかり有名になって
しまいましたね(^^)ほんとに小さな商店街なのですが...
by 常武鉄道 (2020-08-18 13:04)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-08-18 13:05)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-08-18 13:05)
kooさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-08-18 13:06)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-08-19 05:29)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-08-19 05:30)
K&T企画(たけし)さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-08-19 05:31)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-08-20 07:19)
kontentenさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-08-20 10:44)
hideta-oさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-08-21 04:15)
kazukazuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-08-21 04:15)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-08-22 18:27)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-08-28 05:28)