都バス全系統完乗計画(1) [乗り物全般]
管理人が30~40代の頃、休日になると都バスの一日乗車券を買って、全系統完乗を目指していた時期が有りました(当時の記事はこちら ⇒ 記事①、記事②)。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
初回は8月25日(火)に、「運行系統一覧」の1番~3番目に記載された
RH01系統「渋谷駅前」~「六本木ヒルズ」
市01系統 「新橋駅前」~「豊洲市場」
海01系統 「東京テレポート駅前」~「門前仲町」
と番外で、早81系統 「早大正門」~「渋谷駅東口」
の4本を乗り潰して来ました。
自宅から遠回りにはなりますが、シルバーパスだけで渋谷へ....
こちらは「早稲田」④の電停で、管理人は中2から高3まで通学(当時は32番)に利用し、ここへ来ると懐かしさで一杯になります。
大熊講堂も健在ですが、右手の学生会館は建て替えられていました。
早81系統は平日10時台は1時間に2本しか無く、バスは既に来ていましたが運転士さんは見当たりません(「早大正門」⑤停留所にて)。
待っている間に、通りの反対側に学02系統の新型バスが来たので1枚パチリ
後で調べたら、スカニア(スウェーデン)のフルフラット車だそうです。
発車時刻10時9分の直前に客扱いを始め
50分ほど乗って、終点「渋谷駅東口」⑥に着きました(これで1本目完乗)。
早めにランチして、ここから本来の目的路線に乗ります。
「渋谷駅前」⑦停留所は多路線共用のため出発待ち時間が短く、残念ながら写真撮影の余裕が有りませんでした(^^;
20分弱乗って、終点「六本木ヒルズ」⑧に到着
六本木通りから少し入ったビルの1階に直付けしました(これで2本目完乗)。
この車両は渋谷営業所の日野・いすゞ車で、昔の様に三菱車一択ではなくなっています。
六本木通りに出て「EXシアター六本木前」⑨から都01系統で新橋へ行こうと思いましら、渋88系統が先に来ましたので迷わず乗車(「新橋駅前」にて)。
本系統は新宿営業所の管轄で、車両はまたまた日野・いすゞ車と代わり映えせずすいません m(__)m
次は市01系統で「豊洲市場」へ行きました。
この車両は品川営業所の三菱車で、昔の様に日野車一択ではなくなっています。
30分弱乗って、終点「豊洲市場」⑪に到着(これで3本目完乗)。
停留所の後ろは水産卸売場棟で、一見すると小振りですが
道路を挟んで対面する水産仲卸売場棟↓と同じ長さが有り、巨大な建物でした。
乗って来たバスは出発まで時間が有るため、一旦駐車場で待機。
左のビルは建設中の青果棟で、矢印の辺りに有る「ゆりかもめ」の「市場前」⑫から次の目的地へ向かいます。
2駅目の「有明」⑬で降りた後、りんかい線の「国際展示場」⑭から1駅乗って目的の「東京テレポート」⑮に到着。
地上のバスターミナルには管理人は初めて見る燃料電池バスが待っており
後部のトヨタマークと、「H2水素」のロゴが目を引きました。
終点の「門前仲町」⑯まで45分ほど乗りましたが、昔のトロリーバスと同様に静かで加速も良かったです(これで4本目完乗)。
「門前仲町」から大江戸線で「春日」へ、そこから三田線で帰りました。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
初回は8月25日(火)に、「運行系統一覧」の1番~3番目に記載された
RH01系統「渋谷駅前」~「六本木ヒルズ」
市01系統 「新橋駅前」~「豊洲市場」
海01系統 「東京テレポート駅前」~「門前仲町」
と番外で、早81系統 「早大正門」~「渋谷駅東口」
の4本を乗り潰して来ました。
自宅から遠回りにはなりますが、シルバーパスだけで渋谷へ....
こちらは「早稲田」④の電停で、管理人は中2から高3まで通学(当時は32番)に利用し、ここへ来ると懐かしさで一杯になります。
大熊講堂も健在ですが、右手の学生会館は建て替えられていました。
早81系統は平日10時台は1時間に2本しか無く、バスは既に来ていましたが運転士さんは見当たりません(「早大正門」⑤停留所にて)。
待っている間に、通りの反対側に学02系統の新型バスが来たので1枚パチリ
後で調べたら、スカニア(スウェーデン)のフルフラット車だそうです。
発車時刻10時9分の直前に客扱いを始め
50分ほど乗って、終点「渋谷駅東口」⑥に着きました(これで1本目完乗)。
早めにランチして、ここから本来の目的路線に乗ります。
「渋谷駅前」⑦停留所は多路線共用のため出発待ち時間が短く、残念ながら写真撮影の余裕が有りませんでした(^^;
20分弱乗って、終点「六本木ヒルズ」⑧に到着
六本木通りから少し入ったビルの1階に直付けしました(これで2本目完乗)。
この車両は渋谷営業所の日野・いすゞ車で、昔の様に三菱車一択ではなくなっています。
六本木通りに出て「EXシアター六本木前」⑨から都01系統で新橋へ行こうと思いましら、渋88系統が先に来ましたので迷わず乗車(「新橋駅前」にて)。
本系統は新宿営業所の管轄で、車両はまたまた日野・いすゞ車と代わり映えせずすいません m(__)m
次は市01系統で「豊洲市場」へ行きました。
この車両は品川営業所の三菱車で、昔の様に日野車一択ではなくなっています。
30分弱乗って、終点「豊洲市場」⑪に到着(これで3本目完乗)。
停留所の後ろは水産卸売場棟で、一見すると小振りですが
道路を挟んで対面する水産仲卸売場棟↓と同じ長さが有り、巨大な建物でした。
乗って来たバスは出発まで時間が有るため、一旦駐車場で待機。
左のビルは建設中の青果棟で、矢印の辺りに有る「ゆりかもめ」の「市場前」⑫から次の目的地へ向かいます。
2駅目の「有明」⑬で降りた後、りんかい線の「国際展示場」⑭から1駅乗って目的の「東京テレポート」⑮に到着。
地上のバスターミナルには管理人は初めて見る燃料電池バスが待っており
後部のトヨタマークと、「H2水素」のロゴが目を引きました。
終点の「門前仲町」⑯まで45分ほど乗りましたが、昔のトロリーバスと同様に静かで加速も良かったです(これで4本目完乗)。
「門前仲町」から大江戸線で「春日」へ、そこから三田線で帰りました。
2020-09-05 04:03
nice!(21)
コメント(21)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-09-05 07:03)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-09-05 08:18)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-09-05 08:19)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-09-05 08:19)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-09-05 14:38)
hideta-oさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-09-05 14:38)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-09-05 14:38)
nakapさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-09-05 18:46)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-09-06 06:07)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-09-06 06:10)
Edyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-09-06 06:10)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-09-06 09:15)
kooさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-09-06 09:16)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-09-07 07:32)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-09-07 07:32)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-09-07 07:33)
ピストンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-09-07 07:33)
takaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-09-07 07:33)
YOTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-09-07 07:41)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-09-11 06:07)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-09-11 16:25)