房総横断リベンジのリベンジ [鉄道(実物)]
今月10日(木)、18きっぷ夏の陣第5弾として、いすみ鉄道と小湊鉄道に乗って来ました。
昨年9月10日(火)に行き損じ(その記事はこちら)、
今年7月12日(日)にリベンジ(その記事はこちら)したのですが齟齬が多く、
再訪して気分をスッキリさせた次第です
5時42分「東京」始発 → 6時20分「千葉」①着
前回は左回りの行程でしたが右回りの方が早いと分かり、外房へ向かいました。
6時29分「千葉」始発 → 7時19分、終点「上総一ノ宮」②着
7時22分「上総一ノ宮」始発 → 7時39分「大原」③着
5分の待ちで「上総中野」行きが出るものの、これに乗ると小湊鉄道との接続が1時間半待ちとなるため、一本遅らせます。
左がロングシートの350型、右がセミクロスシートの300型で、前回乗った列車(下)と並び順が逆でした。
券売機で房総横断記念乗車券を購入しらた何故か小児用が出てしまい、無人駅のため車中で運転士さんから買い直したのがこちらになります。
待つこと暫し、お目当ての列車が到着しました(300型単行)。
一本前の列車は高校生で一杯でしたが、ラッシュ時間を過ぎたこの列車は閑散としています。
前回は乗客が多く車内を撮れませんでしたので、今回は気兼ねなくパチリ
30分ほど乗って終点「大多喜」④に到着、いすみ鉄道線の完乗が成りました。
実は前回は「大多喜」から歩いて、国道沿いのショッピングモール(●)へランチに行ったため、「大多喜」~「城見ヶ丘」間が未乗となってしまったのです(^^;
車庫には土休日だけ走るキハ28形(左)とキハ52形(右)が昼寝中で、
側線の200型は前回も撮りましたが、手前の背の低い信号機と絡めて。
駅前の観光本陣の無料休憩所をお借りし、コンビニのランチをしていた所、
駅舎越しに大多喜場の天守が見えましたので、1枚パチリ
駅に戻ると上り「大原」行きが到着したのでダイヤを調べたら、今朝「大原」で見送った列車の返しでした。
ここで後ろの350型の切り離し作業が始まり、前の300型だけで「大原」へ向かう様です。
残った350型は転線して側線に入り、給油を開始。
次は下り線ホームの端から、側線の200型(中央)と300型(右)も入れた形で、スリーショットにしました(300型は、ここまで乗って来た車両)。
やがて「上総中野」行きのキハ20 1303(左端 後撃ち)が到着
外環が350型と同じなのでロングシート?と思いましたら、実際はセミクロスだったのはラッキーです
9時45分「大多喜」発 → 10時04分、終点「上総中野」⑤着
ここから小湊鉄道キハ200形2連(右 後撃ち)に乗り換えましたが、後部車両は管理人1人と超閑散状態でした(^^;
10時11分「上総中野」始発 → 11時23分、終点「五井」⑥着
この日の車庫はこんな感じで、キハ40形の姿も見えます。
11時41分「五井」発 → 11時52分「蘇我」⑦着
列車はここまで乗って来た方で、左側ホームに来る外房線「上総一ノ宮」始発の快速に2分の待ち合わせで乗り換え「東京」へ
11時54分「蘇我」発 → 12時40分、終点「東京」着
12時47分「東京」発 → 13時09分「赤羽」着
前回休日と平日の時刻表を見間違え、「大原」で目的の列車に乗り遅れる失態を演じましたが、今回は入念に確認し、スムーズに旅を終えられました。
昨年9月10日(火)に行き損じ(その記事はこちら)、
今年7月12日(日)にリベンジ(その記事はこちら)したのですが齟齬が多く、
再訪して気分をスッキリさせた次第です
5時42分「東京」始発 → 6時20分「千葉」①着
前回は左回りの行程でしたが右回りの方が早いと分かり、外房へ向かいました。
6時29分「千葉」始発 → 7時19分、終点「上総一ノ宮」②着
7時22分「上総一ノ宮」始発 → 7時39分「大原」③着
5分の待ちで「上総中野」行きが出るものの、これに乗ると小湊鉄道との接続が1時間半待ちとなるため、一本遅らせます。
左がロングシートの350型、右がセミクロスシートの300型で、前回乗った列車(下)と並び順が逆でした。
券売機で房総横断記念乗車券を購入しらた何故か小児用が出てしまい、無人駅のため車中で運転士さんから買い直したのがこちらになります。
待つこと暫し、お目当ての列車が到着しました(300型単行)。
一本前の列車は高校生で一杯でしたが、ラッシュ時間を過ぎたこの列車は閑散としています。
前回は乗客が多く車内を撮れませんでしたので、今回は気兼ねなくパチリ
30分ほど乗って終点「大多喜」④に到着、いすみ鉄道線の完乗が成りました。
実は前回は「大多喜」から歩いて、国道沿いのショッピングモール(●)へランチに行ったため、「大多喜」~「城見ヶ丘」間が未乗となってしまったのです(^^;
車庫には土休日だけ走るキハ28形(左)とキハ52形(右)が昼寝中で、
側線の200型は前回も撮りましたが、手前の背の低い信号機と絡めて。
駅前の観光本陣の無料休憩所をお借りし、コンビニのランチをしていた所、
駅舎越しに大多喜場の天守が見えましたので、1枚パチリ
駅に戻ると上り「大原」行きが到着したのでダイヤを調べたら、今朝「大原」で見送った列車の返しでした。
ここで後ろの350型の切り離し作業が始まり、前の300型だけで「大原」へ向かう様です。
残った350型は転線して側線に入り、給油を開始。
次は下り線ホームの端から、側線の200型(中央)と300型(右)も入れた形で、スリーショットにしました(300型は、ここまで乗って来た車両)。
やがて「上総中野」行きのキハ20 1303(左端 後撃ち)が到着
外環が350型と同じなのでロングシート?と思いましたら、実際はセミクロスだったのはラッキーです
9時45分「大多喜」発 → 10時04分、終点「上総中野」⑤着
ここから小湊鉄道キハ200形2連(右 後撃ち)に乗り換えましたが、後部車両は管理人1人と超閑散状態でした(^^;
10時11分「上総中野」始発 → 11時23分、終点「五井」⑥着
この日の車庫はこんな感じで、キハ40形の姿も見えます。
11時41分「五井」発 → 11時52分「蘇我」⑦着
列車はここまで乗って来た方で、左側ホームに来る外房線「上総一ノ宮」始発の快速に2分の待ち合わせで乗り換え「東京」へ
11時54分「蘇我」発 → 12時40分、終点「東京」着
12時47分「東京」発 → 13時09分「赤羽」着
前回休日と平日の時刻表を見間違え、「大原」で目的の列車に乗り遅れる失態を演じましたが、今回は入念に確認し、スムーズに旅を終えられました。
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-09-17 07:29)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-09-17 07:30)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-09-17 07:30)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-09-17 07:35)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-09-17 08:59)
kontentenさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-09-17 09:06)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-09-17 10:48)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-09-17 16:35)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-09-17 17:45)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-09-17 18:26)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-09-18 14:53)
Edyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-09-18 14:53)
kiyokiyoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-09-18 14:54)
hideta-oさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-09-18 14:54)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-09-18 14:55)
kooさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-09-18 14:55)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-09-18 14:56)
nakapさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-09-19 05:00)
青い森のヨッチンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-09-19 05:01)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-09-19 16:48)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-09-19 17:26)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-09-20 05:58)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-09-20 13:49)
さやかさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-09-20 13:50)
takaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-09-20 18:22)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-09-22 07:59)