交流・直流電化混在路線特集(その3) [鉄道(実物)]
管理人が訪ねた中で、交流電化区間と直流電化区間を併せ持つ路線を北から順にまとめ3分割アップする最終回です。
【⑤えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン 2016年9月6日】
「糸魚川」以西は交流電化、以東は直流電化され、デッドセクションは駅東方。
当路線は全線電化されているものの輸送密度が低いため、気動車(ET122形)を使っていますが
日本海縦貫線の一部なので、貨物は交直両用釜が牽いていました。
(EF81143が牽くロンチキで、2枚とも「直江津」にて撮影)
【⑥七尾線 2017年6月7日】
起点のIRいしかわ鉄道「津幡(つばた)」は交流電化されていて、構内を出た所にデッドセクションが有り、以降は終点「和倉温泉」まで直流電化。
下は、七尾線からIRいしかわ鉄道線に乗り入れる「金沢」行き413系6連が「津幡」駅に入線する所で、その後方がデッドセクションになります。
七尾線の電車は全て交直両用で、デッドセクション(↓同区間に入る前)では、
非常灯以外の車内灯が消えました(最近投入の521系は常点灯)。
以下に、当線で見られる交直両用電車を載せておきます。
「七尾」にて、415系800番台3連(113系を改造した3扉車)
一方で413系3連(2扉車)は、北陸本線に居た当時の青色のままでした。
「和倉温泉」にて、「大阪」行き特急「サンダーバード20号」683系6連
【⑦北陸本線 2017年6月7日】
「敦賀」以北は交流電化、以南は直流電化され、デッドセクションは駅北方。
こちらは「敦賀」にて撮影の「芦原温泉」行き交直両用電車521系2連と、
「近江塩津」から到着した直流電車の223系4連
【⑧山陽本線 2019年12月12日】
終点「門司」は交流電化されていて、構内を出た所にデッドセクションが有り、以降は関門トンネルを含め直流電化。
「下関」から「門司」方面への列車は全てJR九州の交直両用電車がが担当し、
(「門司港」駅にて撮影の415系(上)4連と、同1500番台4連(下右))
「下関」以東はJR西の末期色(直流電車)が幅を利かせています。
(宇部線「宇部新川」にて撮影の105系3連)
3回に渡ってお付き合い頂き、ありがとうございました m(__)m
【⑤えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン 2016年9月6日】
「糸魚川」以西は交流電化、以東は直流電化され、デッドセクションは駅東方。
当路線は全線電化されているものの輸送密度が低いため、気動車(ET122形)を使っていますが
日本海縦貫線の一部なので、貨物は交直両用釜が牽いていました。
(EF81143が牽くロンチキで、2枚とも「直江津」にて撮影)
【⑥七尾線 2017年6月7日】
起点のIRいしかわ鉄道「津幡(つばた)」は交流電化されていて、構内を出た所にデッドセクションが有り、以降は終点「和倉温泉」まで直流電化。
下は、七尾線からIRいしかわ鉄道線に乗り入れる「金沢」行き413系6連が「津幡」駅に入線する所で、その後方がデッドセクションになります。
七尾線の電車は全て交直両用で、デッドセクション(↓同区間に入る前)では、
非常灯以外の車内灯が消えました(最近投入の521系は常点灯)。
以下に、当線で見られる交直両用電車を載せておきます。
「七尾」にて、415系800番台3連(113系を改造した3扉車)
一方で413系3連(2扉車)は、北陸本線に居た当時の青色のままでした。
「和倉温泉」にて、「大阪」行き特急「サンダーバード20号」683系6連
【⑦北陸本線 2017年6月7日】
「敦賀」以北は交流電化、以南は直流電化され、デッドセクションは駅北方。
こちらは「敦賀」にて撮影の「芦原温泉」行き交直両用電車521系2連と、
「近江塩津」から到着した直流電車の223系4連
【⑧山陽本線 2019年12月12日】
終点「門司」は交流電化されていて、構内を出た所にデッドセクションが有り、以降は関門トンネルを含め直流電化。
「下関」から「門司」方面への列車は全てJR九州の交直両用電車がが担当し、
(「門司港」駅にて撮影の415系(上)4連と、同1500番台4連(下右))
「下関」以東はJR西の末期色(直流電車)が幅を利かせています。
(宇部線「宇部新川」にて撮影の105系3連)
3回に渡ってお付き合い頂き、ありがとうございました m(__)m
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-21 14:57)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-21 15:04)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-21 15:04)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-21 15:04)
kousakuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-21 15:06)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-21 15:09)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-21 15:10)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-22 07:21)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-22 07:21)
SHIGEさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-22 07:22)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-22 07:22)
Edyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-22 07:22)
gigipapaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-22 07:23)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-22 08:17)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-23 07:16)
青い森のヨッチンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-23 07:16)
ふるたによしひささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-23 07:17)
kazukazuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-23 07:17)
kooさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-23 07:18)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-23 14:14)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-23 17:32)
nakapさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-24 07:11)
マルコメさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-24 07:12)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-24 10:12)
takaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-25 07:22)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-29 04:09)
kontentenさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-29 04:10)
hideta-oさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-31 07:14)