思い出の車両<箱根登山鉄道の旧型車> [鉄道(実物)]
コロナ禍により遠距離鉄旅を自粛中のためブログのネタが尽きかけ、止むを得ず新シリーズを立ち上げました。
管理人が持っているNゲージ車両と旅先で出会った実物の思い出を綴る内容で、初回は箱根登山鉄道の戦前から有る旧型車です。
2013年(平成25年)4月購入の鉄コレ第17弾に含まれていた
左から3両目のモハ3形がそれで、
ネットでもう1両追加購入し、実物と同じ2両編成にしました。
T車の台車はこんな感じ(シェリーレンを模した川崎車両製)で
何故か、動力ユニット用に同梱の台車レリーフには同タイプが含まれておらず、仕方なく東急車輛のTS110で代用
鉄道趣味を復活後、箱根登山鉄道を最初に訪れたのは2010年(平成22年)で、往路は多分同系車に乗った記憶が有るのですが写真は撮らなかった様です。
(上は「終点「強羅」に進入する、次便の1000形3連)
本題から逸れますが同所に居た事業用電車のモニ1形は、
前出の東急車輛製TS110台車を履いていました。
(矢印が直接レールを押さえ付ける、カーボランダム・ブレーキ)
2回目は3年後の2013年(平成25年)1月6日(日)に、ホリデー快速鎌倉で「鎌倉」を訪ねた際、箱根にも行っています。
この時はスイッチバック駅の「大平台」で下車し、沢山撮りました。
こちらは2番のりばの「箱根湯本」行きモハ1形(モハ103他)
そして1番のりばの「強羅」行きモハ2形(モハ108他)で、
モハ3形は1997年までに全て退役しており、画像は有りません。
モハ1形が列車交換待ちの間に、登山電車特有の仕様をパチリ
①急カーブでフランジの磨耗防止用に撒く水のタンク
②下り坂で発電ブレーキ使用時に起きた電気を逃がす屋上抵抗器
③モニ1形にも付いていたカーボランダム・ブレーキ
また車両基地が有る「入生田(いりゅうだ)」は1500V区間なので、
旧型車でも複電圧(750V/1500V)に対応
最後に、「箱根湯本」を出てすぐ現れる80パーミルの急勾配を行く
モハ1形(左がモハ106、右がモハ104)の雄姿を載せておきます。
管理人が持っているNゲージ車両と旅先で出会った実物の思い出を綴る内容で、初回は箱根登山鉄道の戦前から有る旧型車です。
2013年(平成25年)4月購入の鉄コレ第17弾に含まれていた
左から3両目のモハ3形がそれで、
ネットでもう1両追加購入し、実物と同じ2両編成にしました。
T車の台車はこんな感じ(シェリーレンを模した川崎車両製)で
何故か、動力ユニット用に同梱の台車レリーフには同タイプが含まれておらず、仕方なく東急車輛のTS110で代用
鉄道趣味を復活後、箱根登山鉄道を最初に訪れたのは2010年(平成22年)で、往路は多分同系車に乗った記憶が有るのですが写真は撮らなかった様です。
(上は「終点「強羅」に進入する、次便の1000形3連)
本題から逸れますが同所に居た事業用電車のモニ1形は、
前出の東急車輛製TS110台車を履いていました。
(矢印が直接レールを押さえ付ける、カーボランダム・ブレーキ)
2回目は3年後の2013年(平成25年)1月6日(日)に、ホリデー快速鎌倉で「鎌倉」を訪ねた際、箱根にも行っています。
この時はスイッチバック駅の「大平台」で下車し、沢山撮りました。
こちらは2番のりばの「箱根湯本」行きモハ1形(モハ103他)
そして1番のりばの「強羅」行きモハ2形(モハ108他)で、
モハ3形は1997年までに全て退役しており、画像は有りません。
モハ1形が列車交換待ちの間に、登山電車特有の仕様をパチリ
①急カーブでフランジの磨耗防止用に撒く水のタンク
②下り坂で発電ブレーキ使用時に起きた電気を逃がす屋上抵抗器
③モニ1形にも付いていたカーボランダム・ブレーキ
また車両基地が有る「入生田(いりゅうだ)」は1500V区間なので、
旧型車でも複電圧(750V/1500V)に対応
最後に、「箱根湯本」を出てすぐ現れる80パーミルの急勾配を行く
モハ1形(左がモハ106、右がモハ104)の雄姿を載せておきます。
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-25 07:23)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-25 07:23)
gigipapaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-25 07:24)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-25 07:25)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-25 07:42)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-25 07:42)
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-25 08:33)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-25 08:33)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-25 10:40)
生れてから三十数年間神奈川県民でしたが一度も登山鉄道には乗らなかったのが心残りです。
箱根に行くときはいつも観光バスやマイカーでした。
観光バス(貸し切りバス)は箱根登山バスの利用率が高かったのですけど・・
恥ずかしながら登山電車の車両基地が小田急乗り入れ区間にあるとは知りませんでした。三線区間もがあったのも・・2電圧対応車両だったことも知りませんでした。
by 青い森のヨッチン (2021-01-25 11:01)
青い森のヨッチンさん nice! コメントありがとうございます。
東京の近くに有って、いろいろユニークな特徴を持つ箱根登山鉄道は
貴重な存在ですね。
一昨年の台風で大きな被害を出しましたが今は全線復旧し、
新型車両も入っており、また行ってみようと思います。
by 常武鉄道 (2021-01-25 14:24)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-25 16:03)
凄いですね、ブレーキをかけると発電して電気を戻すとは箱根登山に乗っていてもわかりませんでした。
by kousaku (2021-01-25 16:56)
kousakuさん nice!コメントありがとうございます。
要はモーターを発電機にしますので、発電分のエネルギーが使われ
車輪の回転が遅くなる、と言う仕組みですね(^^)
これが回生ブレーキだと起こした電気は給電系統に戻して
再利用出来るのですが、発電ブレーキは放出して終わりに...
by 常武鉄道 (2021-01-25 17:15)
SHIGEさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-26 07:14)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-26 07:15)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-26 07:15)
Edyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-26 07:16)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-26 10:23)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-27 04:46)
ふるたによしひささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-27 04:46)
kooさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-28 15:43)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-28 15:44)
kontentenさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-29 04:08)
hideta-oさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-31 07:13)