行政区域を跨ぐ駅特集(その2) [鉄道(実物)]
今まで訪れた中には敷地が複数の行政区域に跨る駅が有り、それらを北から順に備忘録にまとめました(全部で6箇所有り、2分割連載する2回目)
【東京都 都営地下鉄「東大島」駅 2013年9月15日他】
旧中川を跨ぐ新宿線の河川橋上駅で、西半分が江東区、残りは江戸川区に属していますが、正式所在地は駅長室の有る江東区です。
こちらは南側から見たホーム全景(左が江東区、右が江戸川区)
そして、「本八幡」方面のホーム上には区境を示す標識が有りました。
当所は対向式ホームでかつ高架のため、列車撮影がし易かったです。
最初は江東区側ホーム端から、京王相模原線に乗り入れる西行「橋本」行き各停10-300形8連
次は反対側の江戸川区側のホーム端から、沢山撮りました。
まず「本八幡」行き各停10-000形8連で、当所に乗務区が有るため頻繁に乗務員交代が行われます。
次は、西行「橋本」行き急行の京王9000系10連が進入する所
動画も撮りましたが、いずれも急行なので当駅は通過扱いです。
まず西行「笹塚」行き京王9000系10連(対向の各停も撮影)
次は東行「本八幡」行き10-300形4次車10連
【愛知県 名鉄「島氏永(しまうじなが)」駅 2019年8月8日】
駅が複数の行政区域に跨る場合、駅長室の有る場所を所在地とするのが常ですが当所は違っていて
下りホームは稲沢市島町北浦162
上りホームは一宮市大和町氏永下垂534-3
と、2つに分かれていました
尾西鉄道より路線を譲り受けた名鉄が近接駅統合を図った際に、駅の有る双方の村から反発を受け、妥協の産物として村境に統合駅が出来たそうです。
まずは、下り線「島」ホーム(列車は6800系2連)から見て行きますと
券売機が有るだけで駅員さんは不在でした。
ホームの南端から振り返って、上り列車の3300系4連をパチリ
戻って来て、「氏家」ホーム通過中の上り特急2200系6連
「島」側の駅を出て踏切を渡り、「氏家」側の駅へ...
こちらも駅員さんはおらず
到着した列車越しに、「島」側の駅舎(矢印)を撮影して終了です。
【兵庫県 「武庫川」駅 2015年10月13日】
武庫川を跨ぐ阪神本線の河川橋上駅で、西半分が西宮市、残りが尼崎市に属し、正式所在地は尼崎市(一方で、支線の武庫川線は西宮市)
南側からのホーム全景と
「梅田」方面に向かう急行8000系6連がホーム(左手)に進入する所
それと、中に入って上り急行1000系6連を後撃ちで撮りました。
この時は支線の武庫川線を目当てに来ましたので、本線関係の画像が少ないのはご容赦下さい m(__)m
【東京都 都営地下鉄「東大島」駅 2013年9月15日他】
旧中川を跨ぐ新宿線の河川橋上駅で、西半分が江東区、残りは江戸川区に属していますが、正式所在地は駅長室の有る江東区です。
こちらは南側から見たホーム全景(左が江東区、右が江戸川区)
そして、「本八幡」方面のホーム上には区境を示す標識が有りました。
当所は対向式ホームでかつ高架のため、列車撮影がし易かったです。
最初は江東区側ホーム端から、京王相模原線に乗り入れる西行「橋本」行き各停10-300形8連
次は反対側の江戸川区側のホーム端から、沢山撮りました。
まず「本八幡」行き各停10-000形8連で、当所に乗務区が有るため頻繁に乗務員交代が行われます。
次は、西行「橋本」行き急行の京王9000系10連が進入する所
動画も撮りましたが、いずれも急行なので当駅は通過扱いです。
まず西行「笹塚」行き京王9000系10連(対向の各停も撮影)
次は東行「本八幡」行き10-300形4次車10連
【愛知県 名鉄「島氏永(しまうじなが)」駅 2019年8月8日】
駅が複数の行政区域に跨る場合、駅長室の有る場所を所在地とするのが常ですが当所は違っていて
下りホームは稲沢市島町北浦162
上りホームは一宮市大和町氏永下垂534-3
と、2つに分かれていました
尾西鉄道より路線を譲り受けた名鉄が近接駅統合を図った際に、駅の有る双方の村から反発を受け、妥協の産物として村境に統合駅が出来たそうです。
まずは、下り線「島」ホーム(列車は6800系2連)から見て行きますと
券売機が有るだけで駅員さんは不在でした。
ホームの南端から振り返って、上り列車の3300系4連をパチリ
戻って来て、「氏家」ホーム通過中の上り特急2200系6連
「島」側の駅を出て踏切を渡り、「氏家」側の駅へ...
こちらも駅員さんはおらず
到着した列車越しに、「島」側の駅舎(矢印)を撮影して終了です。
【兵庫県 「武庫川」駅 2015年10月13日】
武庫川を跨ぐ阪神本線の河川橋上駅で、西半分が西宮市、残りが尼崎市に属し、正式所在地は尼崎市(一方で、支線の武庫川線は西宮市)
南側からのホーム全景と
「梅田」方面に向かう急行8000系6連がホーム(左手)に進入する所
それと、中に入って上り急行1000系6連を後撃ちで撮りました。
この時は支線の武庫川線を目当てに来ましたので、本線関係の画像が少ないのはご容赦下さい m(__)m
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-02-21 14:04)
gigipapaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-02-21 14:04)
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-02-21 14:04)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-02-21 14:05)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-02-21 14:05)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-02-21 14:05)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-02-21 14:06)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-02-21 14:06)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-02-21 14:06)
kousakuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-02-21 14:06)
hideta-oさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-02-21 14:07)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-02-21 14:07)
ライスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-02-21 15:57)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-02-21 15:57)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-02-21 16:29)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-02-21 17:31)
こうしてみると川にかかる橋の上にある駅というのも結構あるものですね
by 青い森のヨッチン (2021-02-21 23:28)
青い森のヨッチンさん nice! コメントありがとうございます。
「武庫川」の方は支線の武庫川線との関係で当地に出来たのでは?
と思いますが、「東大島」の理由は分かりませんでした(^^;
by 常武鉄道 (2021-02-22 05:46)
nakapさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-02-22 05:47)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-02-22 05:48)
Edyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-02-22 05:48)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-02-22 07:28)
kooさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-02-22 10:11)
SHIGEさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-02-23 13:44)
ふるたによしひささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-02-23 13:44)
kerokeroさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-02-23 13:44)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-02-28 07:49)