飛び地路線特集(その1) [鉄道(実物)]
管理人が訪ねた中で、自社の他線から孤立(他社線には接続)した路線を東から順にまとめ、3分割アップ致します。
【①JR東日本/大湊線 2014年6月20日】
青森県内の東北本線が第三セクターの青い森鉄道に移管されたため、自社他線と一切接続しない完全な飛び地路線になりました。
それでもレールは繋がっているので、大湊線の列車は青い森鉄道線を経由して、「青森」と行き来しています。
(上は「青森」駅付近を行く「大湊」行き快速「しもきた」キハ100形)
管理人は「新青森」駅始発の「リゾートあすなろ下北」HB-E300系2連で「大湊」まで往復(下は終点「大湊」に着いた所)した事が有り、
列車は途中2回、「青森」と「野辺地」で方向転換しました。
(下は「野辺地」停車中に車窓から見えた、大湊線の0キロポスト)
【②関東鉄道/竜ヶ崎線 2012年5月6日、2018年10月31日】
同線起点の「佐貫」駅はJR常磐線「龍ケ崎市」駅に隣接していますがレールは繋がっておらず、同社常総線との行き来は有りません。
全線4.5キロのミニ路線ですが、龍ケ崎の中心市街と常磐線を繋ぐ役割を担い、今も健在です。
(上は唯一の中間駅「入地(いれじ)」を出発した「竜ヶ崎」行きキハ2000)
「竜ヶ崎」(地名は「龍ケ崎」ですが駅名は「竜ヶ崎」)構内には
小さな車両基地が有り整備もここで行うそうで、
気動車をリフトアップする装置も見えました。
【③東急電鉄/世田谷線 2014年10月24日】
他の東急各線は1,067ミリゲージ/1,500ボルトなのに対し
世田谷線だけは1,372ミリゲージ/ 600ボルトと独自規格です。
自社の田園都市線と「三軒茶屋」駅にて接続しますが前述の様に規格が違うためレールは繋がっていません(赤い線が世田谷線、青い線が田園都市線の駅)。
同線の車両は全て300系に統一され(下は若林踏切を行く第一編成の後撃ち)
「上町」駅に隣接して車両基地が有りますが、
重要部検査・全般検査の手順を調べましたら
下回りはトラックで長津田車両工場へ送り、車体は当所(雪が谷検車区上町班)にて検査する分業体制になっていました。
【④西武鉄道/多摩川線 2014年6月12日】
当線は多摩鉄道として発足し1927年(昭和2年)西武鉄道に合併された経緯から自社他線とは一切繋がっていません。
毎日の検査や車体清掃は「白糸台」隣接の車両基地で行い、
重要部検査・全般検査時は、池袋線の武蔵丘車両検収場までJR経由(甲種輸送)で回送されるそうです。
こちらが多摩川線「武蔵境」駅(列車は新101系4連ワンマン車)で
振り返って見ると、赤矢印の連絡線がJRへ繋がっていました(青色は本線)。
この続きは(その2)に
【①JR東日本/大湊線 2014年6月20日】
青森県内の東北本線が第三セクターの青い森鉄道に移管されたため、自社他線と一切接続しない完全な飛び地路線になりました。
それでもレールは繋がっているので、大湊線の列車は青い森鉄道線を経由して、「青森」と行き来しています。
(上は「青森」駅付近を行く「大湊」行き快速「しもきた」キハ100形)
管理人は「新青森」駅始発の「リゾートあすなろ下北」HB-E300系2連で「大湊」まで往復(下は終点「大湊」に着いた所)した事が有り、
列車は途中2回、「青森」と「野辺地」で方向転換しました。
(下は「野辺地」停車中に車窓から見えた、大湊線の0キロポスト)
【②関東鉄道/竜ヶ崎線 2012年5月6日、2018年10月31日】
同線起点の「佐貫」駅はJR常磐線「龍ケ崎市」駅に隣接していますがレールは繋がっておらず、同社常総線との行き来は有りません。
全線4.5キロのミニ路線ですが、龍ケ崎の中心市街と常磐線を繋ぐ役割を担い、今も健在です。
(上は唯一の中間駅「入地(いれじ)」を出発した「竜ヶ崎」行きキハ2000)
「竜ヶ崎」(地名は「龍ケ崎」ですが駅名は「竜ヶ崎」)構内には
小さな車両基地が有り整備もここで行うそうで、
気動車をリフトアップする装置も見えました。
【③東急電鉄/世田谷線 2014年10月24日】
他の東急各線は1,067ミリゲージ/1,500ボルトなのに対し
世田谷線だけは1,372ミリゲージ/ 600ボルトと独自規格です。
自社の田園都市線と「三軒茶屋」駅にて接続しますが前述の様に規格が違うためレールは繋がっていません(赤い線が世田谷線、青い線が田園都市線の駅)。
同線の車両は全て300系に統一され(下は若林踏切を行く第一編成の後撃ち)
「上町」駅に隣接して車両基地が有りますが、
重要部検査・全般検査の手順を調べましたら
下回りはトラックで長津田車両工場へ送り、車体は当所(雪が谷検車区上町班)にて検査する分業体制になっていました。
【④西武鉄道/多摩川線 2014年6月12日】
当線は多摩鉄道として発足し1927年(昭和2年)西武鉄道に合併された経緯から自社他線とは一切繋がっていません。
毎日の検査や車体清掃は「白糸台」隣接の車両基地で行い、
重要部検査・全般検査時は、池袋線の武蔵丘車両検収場までJR経由(甲種輸送)で回送されるそうです。
こちらが多摩川線「武蔵境」駅(列車は新101系4連ワンマン車)で
振り返って見ると、赤矢印の連絡線がJRへ繋がっていました(青色は本線)。
この続きは(その2)に
mukiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-17 07:19)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-17 07:19)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-17 07:47)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-17 08:53)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-17 08:54)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-17 08:57)
kousakuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-17 15:38)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-17 15:39)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-17 15:39)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-17 15:39)
ずん♪さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-17 15:40)
私は大湊線の沿線住民です。
JRの幹線と完全に分離されちゃったので廃線近しという疑念に駆られていますよ
大湊には海自基地もありますが燃料輸送なんかは行っていないので廃線しても軍事的影響がないので沿線住民の利用促進が存続のカギですねぇ
by 青い森のヨッチン (2021-05-17 18:04)
青い森のヨッチンさん nice! コメントありがとうございます。
成程、海自基地への燃料輸送はタンカーでしょうからね。
いろいろ難しいですね~
by 常武鉄道 (2021-05-18 14:45)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-18 14:46)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-18 14:46)
SHIGEさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-18 14:46)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-18 14:47)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-18 14:47)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-18 14:47)
hideta-oさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-19 07:26)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-19 15:40)
ライスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-20 15:39)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-20 15:39)
yu-papaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-21 04:18)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-23 05:55)
ふるたによしひささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-23 05:56)