支線特集(その5) [鉄道(実物)]
今まで訪ねた中で、本線から分岐する支線は皆、独特の事情が有って興味深く、東(北)から順に備忘録にまとめました(全18路線を5分割掲載)。
支線の一種の連絡線/短絡線は、別途投稿の予定。
【大阪府 汐見橋線 2018年9月7日】
南海高野線の旧線で、1985年(昭和60年)「岸里玉出」にて分断されたため、以降は支線扱いになりました(全長4.6キロ)。
「岸里玉出」の構内配線はこんな感じで、
6番のりばの汐見橋線(4番のりばから撮影。 矢印が汐見橋線)は
南海本線(隣の上り5番線に渡り線で接続)とは繋がっているものの、
本来の高野線(1番のりばから6300系6連の出発後撃ち)とは、行き来できない形になっています。
高野線は開業当初「汐見橋」を起点としていましたが、その後「難波」に主役が移り現在の形になりました。
「岸里玉出」から9分ほどで終点「汐見橋」に到着
小さいですが駅舎の内部は、高野線の始発駅だった頃の風格が感じられます。
【大阪府 東羽衣支線 2016年1月4日】
阪和線の支線で「鳳(おおとり)」から終点「東羽衣」まで1.7キロ(途中駅無し)
「鳳」駅5番のりばを出発した「東羽衣」行き103系3連(後撃ち)は、
5分ほどで終点「東羽衣」に到着(ホーム終端側から撮りました)。
管理人が訪ねた当時、南海「羽衣」へは地上を歩いて行きましたが、2019年(令和元年)2階部分に連絡通路が出来たそうです。
(画像は「難波」行き特急「サザン16号」8連)
【兵庫県 和田岬線 2018年9月7日】
山陽本線の支線で、「兵庫」から終点「和田岬」まで2.7キロ(途中駅無し)
「兵庫」駅の和田岬線専用ホーム(付番無し)を出発した103系6連は、
4分ほどで終点「和田岬」に到着(列車先頭から線路終端部を撮りました)
当路線は周辺の工場に通う人々の輸送に特化し、日中の運転は有りません。
(上は、地図の*の場所に位置する川崎重工兵庫工場)
【山口県 本山支線 2019年12月13日】
小野田線の支線で、「雀田」から終点「長門本山」まで2.3キロ(途中駅1つ)
「長門本山」行きクモハ123形単行の始発駅は宇部線の「宇部新川」で、
「居能(いのう)」から小野田線に転線、その先「雀田(すずめだ)」から支線に入り(下は「雀田」駅)
「雀田」から5分で終点「長門本山」に到着(「宇部新川」から25分)
車止めの先はすぐ瀬戸内海になり、昔は左手方向に線路が延びていたと推測され
当駅(赤下線)から南東方向へ徒歩10分ほどの公園(緑下線)には、海底炭田へ続く斜坑口が山陽小野田市指定文化財として残されており、
(下の画像は、ネットから拝借したもの)
石炭の搬出に当線が建設された経緯は、文献にも載っています。
最後は2番列車(7時36分始発)の到着動画で締め、
5回に亘ってお付き合い頂き、ありがとうございました m(__)m
支線の一種の連絡線/短絡線は、別途投稿の予定。
【大阪府 汐見橋線 2018年9月7日】
南海高野線の旧線で、1985年(昭和60年)「岸里玉出」にて分断されたため、以降は支線扱いになりました(全長4.6キロ)。
「岸里玉出」の構内配線はこんな感じで、
6番のりばの汐見橋線(4番のりばから撮影。 矢印が汐見橋線)は
南海本線(隣の上り5番線に渡り線で接続)とは繋がっているものの、
本来の高野線(1番のりばから6300系6連の出発後撃ち)とは、行き来できない形になっています。
高野線は開業当初「汐見橋」を起点としていましたが、その後「難波」に主役が移り現在の形になりました。
「岸里玉出」から9分ほどで終点「汐見橋」に到着
小さいですが駅舎の内部は、高野線の始発駅だった頃の風格が感じられます。
【大阪府 東羽衣支線 2016年1月4日】
阪和線の支線で「鳳(おおとり)」から終点「東羽衣」まで1.7キロ(途中駅無し)
「鳳」駅5番のりばを出発した「東羽衣」行き103系3連(後撃ち)は、
5分ほどで終点「東羽衣」に到着(ホーム終端側から撮りました)。
管理人が訪ねた当時、南海「羽衣」へは地上を歩いて行きましたが、2019年(令和元年)2階部分に連絡通路が出来たそうです。
(画像は「難波」行き特急「サザン16号」8連)
【兵庫県 和田岬線 2018年9月7日】
山陽本線の支線で、「兵庫」から終点「和田岬」まで2.7キロ(途中駅無し)
「兵庫」駅の和田岬線専用ホーム(付番無し)を出発した103系6連は、
4分ほどで終点「和田岬」に到着(列車先頭から線路終端部を撮りました)
当路線は周辺の工場に通う人々の輸送に特化し、日中の運転は有りません。
(上は、地図の*の場所に位置する川崎重工兵庫工場)
【山口県 本山支線 2019年12月13日】
小野田線の支線で、「雀田」から終点「長門本山」まで2.3キロ(途中駅1つ)
「長門本山」行きクモハ123形単行の始発駅は宇部線の「宇部新川」で、
「居能(いのう)」から小野田線に転線、その先「雀田(すずめだ)」から支線に入り(下は「雀田」駅)
「雀田」から5分で終点「長門本山」に到着(「宇部新川」から25分)
車止めの先はすぐ瀬戸内海になり、昔は左手方向に線路が延びていたと推測され
当駅(赤下線)から南東方向へ徒歩10分ほどの公園(緑下線)には、海底炭田へ続く斜坑口が山陽小野田市指定文化財として残されており、
(下の画像は、ネットから拝借したもの)
石炭の搬出に当線が建設された経緯は、文献にも載っています。
最後は2番列車(7時36分始発)の到着動画で締め、
5回に亘ってお付き合い頂き、ありがとうございました m(__)m
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-09-17 07:40)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-09-17 07:40)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-09-17 12:40)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-09-17 12:41)
mukiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-09-17 12:41)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-09-17 12:42)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-09-17 15:33)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-09-18 07:04)
hideta-oさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-09-18 07:04)
てんてんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-09-18 07:05)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-09-18 07:05)
SHIGEさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-09-18 08:48)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-09-18 12:08)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-09-18 12:08)
kousakuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-09-18 12:08)
ずん♪さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-09-18 12:09)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-09-18 16:32)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-09-19 06:09)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-09-19 07:39)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-09-19 17:00)
nakapさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-09-20 07:21)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-09-20 10:01)
アウトローさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-09-20 15:07)
ライスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-09-21 05:56)
青い森のヨッチンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-09-23 15:41)
。。。。。
by 名無し (2023-10-03 21:53)