青春18きっぷの旅 安中貨物の出発地 [鉄道(実物)]
先月31日(木)、1回分だけの春の18きっぷをネット購入し、常磐線「泉」駅に安中貨物を撮りに行った記録です。
福島臨海鉄道からの安中貨物が「泉」駅に着くのは10時32分なので、それに合わせた計画を立てました。
6時04分「上野」始発 → 8時00分、終点「水戸」着
(「水戸」駅5番のりばに着いたE531系10連)
ここでの備忘録として水郡線の列車編成に変化が見られ、
以前は先頭からキハE132形+E131形+E130形の3連だったものが
今回はE130形4連になり、
また以前は、途中の「常陸大子」止まりはE130形1両でしたが今回は3両に増え、反対に終点の「郡山」まで行くのは1両のみに減っています。
次は3番のりばから出るE501系10連で「泉」へ...
8時18分「水戸」始発 → 9時35分「泉」着
まず駅(前回撮影した画像)を出て10分ほど歩いたスーパーに行き、昼食の弁当をゲットしました(駅周辺にランチに適したお店が無い事を前回思い知ったため)。
駅に戻って来て、暫くは発着列車を撮影
下は10時12分発の「仙台」行き特急「ひたち3号」E657系10連です。
10時30分ごろ汽笛が聞こえ、お目当ての列車がやって来ました。
強風のため動画に音が入り、また画面のブレが大きいのはご勘弁下さい(^^;
前回はトキ25000形4両だけの寂しいものでしたが
今回はタキ1200形12両編成が見られ、リベンジ出来て良かったです
安中貨物の積み荷は亜鉛精鉱(トキ積載)と亜鉛焼鉱(タキ積載)の2種類でしたが
今年3月に安中精練所の焙焼行程が休止され、
残念ながらトキ25000形の出番が無くなってしまいました(前回撮影画像)。
下はネットからお借りしたもので、こんな長大混成編成(タキ12両+トキ6両)はもう見られないのですね~
閑話休題。 この後、 列車が引き上げ線に進入後、推進運転で3番のりばに転線する様子を動画に撮りました。
ホームで撮影していると横をタキが通過する際に、積み荷の亜鉛焼鉱が出来たてなのか?ほんのり暖かく感じました。
この後、釜だけ帰って行く所を撮ったのですが、途中で使用していたサブカメの電池が切れ、側線に戻った後半は撮れていません
静止画像はメインカメラで撮っていますので、普通に撮れます。
動画撮影用のサブカメは乾電池を電源としており、持参の予備に交換しましたが心の動揺が収まらず、この後の金太郎君の連結風景は撮影に失敗
代わりに前回の動画を載せておきます m(__)m
そして出発準備が完了した所と
さらに連結側も撮影。
この後は駅内の待合室で昼食を摂ってから、安中貨物の出発動画を撮りに駅外へ向かいました。
現地に着いて駅方向をズームでパチリ
暫く待って11時41分に列車の出発風景を撮り、この日の予定は完了です。
復路の列車はE531系付属編成5連でしたが構図が気に入らず、以前の画像を再掲(2017年12月24日、「いわき」にて撮影)。
12時03分「泉」発 → 13時10分「勝田」着
13時25分「勝田」始発 → 14時32分、終点「土浦」着
14時35分「土浦」始発 → 15時37分「日暮里」着
「勝田」始発もE531系付属編成5連で、「土浦」始発はE531系の10連でしたが乗り継ぎ時間が短く、グリーン券を買えませんでした。
福島臨海鉄道からの安中貨物が「泉」駅に着くのは10時32分なので、それに合わせた計画を立てました。
6時04分「上野」始発 → 8時00分、終点「水戸」着
(「水戸」駅5番のりばに着いたE531系10連)
ここでの備忘録として水郡線の列車編成に変化が見られ、
以前は先頭からキハE132形+E131形+E130形の3連だったものが
今回はE130形4連になり、
また以前は、途中の「常陸大子」止まりはE130形1両でしたが今回は3両に増え、反対に終点の「郡山」まで行くのは1両のみに減っています。
次は3番のりばから出るE501系10連で「泉」へ...
8時18分「水戸」始発 → 9時35分「泉」着
まず駅(前回撮影した画像)を出て10分ほど歩いたスーパーに行き、昼食の弁当をゲットしました(駅周辺にランチに適したお店が無い事を前回思い知ったため)。
駅に戻って来て、暫くは発着列車を撮影
下は10時12分発の「仙台」行き特急「ひたち3号」E657系10連です。
10時30分ごろ汽笛が聞こえ、お目当ての列車がやって来ました。
強風のため動画に音が入り、また画面のブレが大きいのはご勘弁下さい(^^;
前回はトキ25000形4両だけの寂しいものでしたが
今回はタキ1200形12両編成が見られ、リベンジ出来て良かったです
安中貨物の積み荷は亜鉛精鉱(トキ積載)と亜鉛焼鉱(タキ積載)の2種類でしたが
今年3月に安中精練所の焙焼行程が休止され、
残念ながらトキ25000形の出番が無くなってしまいました(前回撮影画像)。
下はネットからお借りしたもので、こんな長大混成編成(タキ12両+トキ6両)はもう見られないのですね~
閑話休題。 この後、 列車が引き上げ線に進入後、推進運転で3番のりばに転線する様子を動画に撮りました。
ホームで撮影していると横をタキが通過する際に、積み荷の亜鉛焼鉱が出来たてなのか?ほんのり暖かく感じました。
この後、釜だけ帰って行く所を撮ったのですが、途中で使用していたサブカメの電池が切れ、側線に戻った後半は撮れていません
静止画像はメインカメラで撮っていますので、普通に撮れます。
動画撮影用のサブカメは乾電池を電源としており、持参の予備に交換しましたが心の動揺が収まらず、この後の金太郎君の連結風景は撮影に失敗
代わりに前回の動画を載せておきます m(__)m
そして出発準備が完了した所と
さらに連結側も撮影。
この後は駅内の待合室で昼食を摂ってから、安中貨物の出発動画を撮りに駅外へ向かいました。
現地に着いて駅方向をズームでパチリ
暫く待って11時41分に列車の出発風景を撮り、この日の予定は完了です。
復路の列車はE531系付属編成5連でしたが構図が気に入らず、以前の画像を再掲(2017年12月24日、「いわき」にて撮影)。
12時03分「泉」発 → 13時10分「勝田」着
13時25分「勝田」始発 → 14時32分、終点「土浦」着
14時35分「土浦」始発 → 15時37分「日暮里」着
「勝田」始発もE531系付属編成5連で、「土浦」始発はE531系の10連でしたが乗り継ぎ時間が短く、グリーン券を買えませんでした。
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-04-25 07:15)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-04-25 07:16)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-04-25 07:24)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-04-25 07:24)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-04-25 07:24)
SHIGEさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-04-25 08:16)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-04-25 10:41)
ふるたによしひささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-04-25 13:07)
mukiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-04-25 15:33)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-04-25 15:34)
kousakuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-04-25 18:12)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-04-25 18:13)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-04-26 13:18)
ライスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-04-26 13:18)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-04-26 13:19)
yu-papaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-04-26 15:23)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-04-27 07:11)
てんてんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-04-27 07:12)
arcさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-04-27 07:12)
ぼんぼちぼちぼちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-04-27 18:07)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-05-01 07:32)