シルバーパスの旅 品川・港区方面(後編) [乗り物全般]
先月5日(火)、シルバーパスを使って「東京貨物ターミナル」駅を約2年ぶりに
再訪し、帰りに「高輪ゲートウェイ」駅に初めて行ってみました。
今回は1記事では量が多過ぎるので、2分割アップした後編になります。
まず貨物ターミナルを南北に分ける陸橋上(▲地点)で、東海道貨物線を行く列車を俯瞰撮影する所からスタートしました。
下はコンテナホームの全景と東海道貨物線(矢印)の俯瞰で
左手には踏切(上の地図の※印)も有り、列車の接近を知る事が出来ます。
計画では
9時55分に出発の「千葉貨物」駅行き4095レを後撃ちし、
10時02分に「宇都宮貨物ターミナル」駅から到着する4072レ
10時09分に「札幌貨物ターミナル」駅から遠路到着の8056レ
の順に撮るつもりでしたが、
9時50分ごろ踏切が閉まり警報が鳴り出したので、慌てて撮りました。
どうもこれは、4072レが10分ほど早着した様です。
予想外の事態が起き心の動揺が収まらず、次に時刻通りやって来た4095レの後撃ちは失敗してしまいました
10時ちょうどにまた踏切が閉まり、8056レ(10分弱早着)を無事撮れましたので良しとしましょう。
右側通行の様に見えますが、ここは上り本線なので左側通行です。
次は北側へ戻る途中、
▲地点で先着の4072レの荷卸風景が見えました。
さらに歩いて行くと列車走行音が聞こえたので、慌てて撮影。
こちらは、後着の8056レの貨車がDD200に押され、着発線からコンテナホームへ入る所です。
▲地点に着き、今度は10時27分発の「隅田川」駅行き75レを撮りました。
東京の南北2つの貨物ターミナルを結ぶシャトル列車は1日4往復有るそうで、何時か途中駅で待ち構えて動画を撮りたいと思っています。
上は4月12日「隅田川」駅で撮った10時03分発「東京貨物ターミナル」駅行き72レで、この時も釜はサメでした(推進運転で左手の折返線へ向かう図)。
以上で当所での撮影を切り上げ、次は「高輪ゲートウェイ」駅⑪へ。
10時47分「中央公園」⑥発 → 11時01分、終点「大森駅」着
ここでランチを摂った後、
11時49分「大森駅(山王口)」⑦発 → 11時56分「馬込駅前」⑧着
12時06分「馬込」⑨発 → 12時16分、終点「泉岳寺」⑩着
地上に出ると、初めて訪問する「高輪ゲートウェイ」駅はすぐそばです。
駅舎は最近はやりの鉄とガラスの塊で
駅前は再開発の真っただ中でした。
改札口は現在は西口1か所だけで、海岸側の東口は今後造られるのでしょうか?
コンコース中央は吹き抜けになっていて、明るく開放感が有ります。
ホームに降りると当駅は方向別統合ではなく線別統合で、「田町」駅のすぐ南に京浜東北線(北行)の立体交差が有るので、仕方ないのでしょうね。
山手線に乗って1駅先の「田町」⑫で下車し、東口で東海道貨物線(矢印)の遺構を撮りました。
同線の「浜松町」駅~「東京貨物ターミナル」駅間は休止状態だそうで、架線も撤去されています。
この線路が↓↓↓↓↓↓
当所まで来ている訳ですね~
最後は「田町駅前」⑬から都バスの田87系統に乗って
終点の「渋谷駅前」⑭まで完乗し、そこから山手線で帰宅しました。
再訪し、帰りに「高輪ゲートウェイ」駅に初めて行ってみました。
今回は1記事では量が多過ぎるので、2分割アップした後編になります。
まず貨物ターミナルを南北に分ける陸橋上(▲地点)で、東海道貨物線を行く列車を俯瞰撮影する所からスタートしました。
下はコンテナホームの全景と東海道貨物線(矢印)の俯瞰で
左手には踏切(上の地図の※印)も有り、列車の接近を知る事が出来ます。
計画では
9時55分に出発の「千葉貨物」駅行き4095レを後撃ちし、
10時02分に「宇都宮貨物ターミナル」駅から到着する4072レ
10時09分に「札幌貨物ターミナル」駅から遠路到着の8056レ
の順に撮るつもりでしたが、
9時50分ごろ踏切が閉まり警報が鳴り出したので、慌てて撮りました。
どうもこれは、4072レが10分ほど早着した様です。
予想外の事態が起き心の動揺が収まらず、次に時刻通りやって来た4095レの後撃ちは失敗してしまいました
10時ちょうどにまた踏切が閉まり、8056レ(10分弱早着)を無事撮れましたので良しとしましょう。
右側通行の様に見えますが、ここは上り本線なので左側通行です。
次は北側へ戻る途中、
▲地点で先着の4072レの荷卸風景が見えました。
さらに歩いて行くと列車走行音が聞こえたので、慌てて撮影。
こちらは、後着の8056レの貨車がDD200に押され、着発線からコンテナホームへ入る所です。
▲地点に着き、今度は10時27分発の「隅田川」駅行き75レを撮りました。
東京の南北2つの貨物ターミナルを結ぶシャトル列車は1日4往復有るそうで、何時か途中駅で待ち構えて動画を撮りたいと思っています。
上は4月12日「隅田川」駅で撮った10時03分発「東京貨物ターミナル」駅行き72レで、この時も釜はサメでした(推進運転で左手の折返線へ向かう図)。
以上で当所での撮影を切り上げ、次は「高輪ゲートウェイ」駅⑪へ。
10時47分「中央公園」⑥発 → 11時01分、終点「大森駅」着
ここでランチを摂った後、
11時49分「大森駅(山王口)」⑦発 → 11時56分「馬込駅前」⑧着
12時06分「馬込」⑨発 → 12時16分、終点「泉岳寺」⑩着
地上に出ると、初めて訪問する「高輪ゲートウェイ」駅はすぐそばです。
駅舎は最近はやりの鉄とガラスの塊で
駅前は再開発の真っただ中でした。
改札口は現在は西口1か所だけで、海岸側の東口は今後造られるのでしょうか?
コンコース中央は吹き抜けになっていて、明るく開放感が有ります。
ホームに降りると当駅は方向別統合ではなく線別統合で、「田町」駅のすぐ南に京浜東北線(北行)の立体交差が有るので、仕方ないのでしょうね。
山手線に乗って1駅先の「田町」⑫で下車し、東口で東海道貨物線(矢印)の遺構を撮りました。
同線の「浜松町」駅~「東京貨物ターミナル」駅間は休止状態だそうで、架線も撤去されています。
この線路が↓↓↓↓↓↓
当所まで来ている訳ですね~
最後は「田町駅前」⑬から都バスの田87系統に乗って
終点の「渋谷駅前」⑭まで完乗し、そこから山手線で帰宅しました。
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-05-09 08:01)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-05-09 08:01)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-05-09 08:01)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-05-09 08:01)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-05-09 08:02)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-05-09 09:09)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-05-09 09:35)
ずん♪さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-05-09 09:35)
kousakuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-05-09 12:59)
mukiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-05-09 12:59)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-05-09 18:21)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-05-09 18:21)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-05-09 18:21)
ふるたによしひささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-05-10 16:33)
おぉ!次郎さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-05-10 16:33)
ライスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-05-10 16:34)
kontentenさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-05-10 16:34)
てんてんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-05-10 16:34)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-05-10 16:35)
SHIGEさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-05-10 16:35)
hideta-oさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-05-11 08:56)
アウトローさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-05-12 10:28)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-05-15 07:34)