都バス全系統完乗計画(24-1) [乗り物全般]
管理人が30~40代の頃、休日になると都バスの一日乗車券を買って、全系統完乗を目指していた時期が有りました(当時の記事はこちら ⇒ 記事①、記事②)。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第24回目は4月12日(火)に、
「運行系統一覧」の108番~112番目に記載された
草41甲系統 「足立梅田町」 ~ 「浅草寿町」
東42-1系統 「南千住車庫前」 ~ 「泪橋」
東42-2系統 「南千住西口」 ~ 「東神田」
「南千住車庫前」 ~ 「泪橋」
東42-3系統 「南千住駅車庫前」~ 「浅草雷門」
草43系統 「足立区役所」 ~ 「浅草雷門」
と番外で
王45系統 「王子駅前」 ~ 「北千住駅前」
王78系統 「新宿駅西口」 ~ 「王子駅前」
の7系統を完乗して来ました(7系統制覇は過去最多)。
今回も1記事では量が多過ぎるので、2分割アップ致します。
5時44分「志村坂上」①発 → 6時04分「神保町」着②
6時14分「神保町」発 → 6時17分「岩本町」③着
そこから歩いて「東神田」④のバス停(▲)へ向かいました。
現地ではちょっとした波乱が...
最初に見付けたバス停は違う系統用で、時刻も迫っていたので焦りましたが、少し先に目的の停留所が有り一安心です
6時38分発の東42-2系統「南千住駅西口」⑤行きのバスに乗り
25分ほどで終点に到着(車両は南千住営業所のいすゞ車)
そこから歩いて「南千住車庫前」⑥のバス停(▲)へ向かいました。
早朝の都バス南千住営業所の風景で
管理人が次に乗るのは左端のいすゞ車になります。
先発のフルフラット車の出庫を見送った後
7時21分発の東42-3系統「浅草雷門」⑦行きに乗り、
バスは20分で終点に到着。
降りたバス停は8番で、次のバスに乗るため通りの向かいの6番のりばへ移動、平日の早朝とあって雷門の周りは閑散としていました。
草43系統「足立区役所前」⑧行きは定刻を過ぎて到着し、7時48分の所6分遅れて出発。 途中の日光街道が渋滞していたそうです。
35分ほどで終点に到着(バスは千住営業所のいすゞ車)
そこから15分歩いて「足立梅田町」⑨のバス停(▲)へ...
ここは小規模な操車所(▲が乗車停留所)になっていて、
通りの向かい側に降車停留所(▲)が有りますが、
到着したバスは手前でお客さんを降ろして操車所に入って行きました。
(操車所内の先着のバスを避けて駐車するための運転テクニック?)
残りは後編に続きます。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第24回目は4月12日(火)に、
「運行系統一覧」の108番~112番目に記載された
草41甲系統 「足立梅田町」 ~ 「浅草寿町」
東42-1系統 「南千住車庫前」 ~ 「泪橋」
東42-2系統 「南千住西口」 ~ 「東神田」
「南千住車庫前」 ~ 「泪橋」
東42-3系統 「南千住駅車庫前」~ 「浅草雷門」
草43系統 「足立区役所」 ~ 「浅草雷門」
と番外で
王45系統 「王子駅前」 ~ 「北千住駅前」
王78系統 「新宿駅西口」 ~ 「王子駅前」
の7系統を完乗して来ました(7系統制覇は過去最多)。
今回も1記事では量が多過ぎるので、2分割アップ致します。
5時44分「志村坂上」①発 → 6時04分「神保町」着②
6時14分「神保町」発 → 6時17分「岩本町」③着
そこから歩いて「東神田」④のバス停(▲)へ向かいました。
現地ではちょっとした波乱が...
最初に見付けたバス停は違う系統用で、時刻も迫っていたので焦りましたが、少し先に目的の停留所が有り一安心です
6時38分発の東42-2系統「南千住駅西口」⑤行きのバスに乗り
25分ほどで終点に到着(車両は南千住営業所のいすゞ車)
そこから歩いて「南千住車庫前」⑥のバス停(▲)へ向かいました。
早朝の都バス南千住営業所の風景で
管理人が次に乗るのは左端のいすゞ車になります。
先発のフルフラット車の出庫を見送った後
7時21分発の東42-3系統「浅草雷門」⑦行きに乗り、
バスは20分で終点に到着。
降りたバス停は8番で、次のバスに乗るため通りの向かいの6番のりばへ移動、平日の早朝とあって雷門の周りは閑散としていました。
草43系統「足立区役所前」⑧行きは定刻を過ぎて到着し、7時48分の所6分遅れて出発。 途中の日光街道が渋滞していたそうです。
35分ほどで終点に到着(バスは千住営業所のいすゞ車)
そこから15分歩いて「足立梅田町」⑨のバス停(▲)へ...
ここは小規模な操車所(▲が乗車停留所)になっていて、
通りの向かい側に降車停留所(▲)が有りますが、
到着したバスは手前でお客さんを降ろして操車所に入って行きました。
(操車所内の先着のバスを避けて駐車するための運転テクニック?)
残りは後編に続きます。
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-05-13 06:45)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-05-13 06:45)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-05-13 06:45)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-05-13 06:46)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-05-13 07:43)
kousakuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-05-13 07:56)
SHIGEさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-05-13 08:09)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-05-13 14:36)
mukiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-05-14 15:50)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-05-14 15:50)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-05-14 15:50)
arcさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-05-14 15:51)
ふるたによしひささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-05-14 15:51)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-05-14 15:52)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-05-14 15:52)
ぼんぼちぼちぼちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-05-14 15:52)
yu-papaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-05-14 15:53)
ritton2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-05-14 18:26)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-05-15 07:13)
てんてんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-05-15 07:14)
ライスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-05-15 07:14)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-05-15 07:14)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-05-15 08:09)
hideta-oさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-05-16 16:19)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-05-16 16:19)
kontentenさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-05-21 06:59)