年間目標と1月の計画です [鉄道(模型)]
あけましておめでとうございます 本年も宜しくお願い致します。
今年が皆様にとって良い年になります様、お祈り申し上げます。
年頭にあたり、今年の目標を2つ掲げました。
1つ目は車両陳列棚の拡張で、現在レイアウト上部に14両、
下部に39両分の空きは有りますが、余裕を持たせ
赤枠のブロックに2段雛壇を増設しようと思います。
(画像は2年前に製作したもの)
2つ目の目標は、6番モジュールから
7番モジュールにかけての併用軌道の修復です。
他の部分に比べ走行状態が悪く、特に赤い線の箇所は
断面がこんなため、台車側面が接触しやすい不具合が...
斜面を削り、台車が当たらない様にしたいと考えています。
次に月間計画は、製作関係が12月余り進みませんでしたので似た様な内容になりました(^^;
レイアウト製作は、5番/6番/8番モジュールに置く取り外し式地盤のディテールアップと、6番モジュール自体の修復です。
<5番モジュール(積み残し消化)>
カトーのジオタウン24-247「通勤2」を使い列車を待つ人々を作りますが
一部パソコンや携帯を使っている人々は常武鉄道の時代設定(昭和40年~50年)に合わないので使いません。
<6番モジュール(積み残し消化と新規)>
積み残し消化は5番モジュールに同じ
それと固定地盤の方の
ひび割れた併用軌道部分を補修する事にしました。
<8番モジュール(積み残し消化と新規)>
右側の取り外し式地盤の追加ディテールアップです。
農道部分は6月にここまで作りましたが、
交差部の雑草表現は実物を観察後、と保留していました。
折りしも、10月17日に気仙沼線の「柳津(やないづ)」へ向かう車窓から幾つも農道のT字交差を見る機会に恵まれましたのでトライする事に...
また左側の地盤については
菜の花畑の材料の残りを使い、
右側の地盤と同じものを作ろうと思います。
車両関係は、予定通り発売されたらですが、カトーの西武鉄道701系(非冷房)4両基本セットを入線させます。
乗り鉄/撮り鉄関係は、
18きっぷ冬の陣は日帰りで烏山の那珂川清流鉄道保存会に行って来ます。
今年が皆様にとって良い年になります様、お祈り申し上げます。
年頭にあたり、今年の目標を2つ掲げました。
1つ目は車両陳列棚の拡張で、現在レイアウト上部に14両、
下部に39両分の空きは有りますが、余裕を持たせ
赤枠のブロックに2段雛壇を増設しようと思います。
(画像は2年前に製作したもの)
2つ目の目標は、6番モジュールから
7番モジュールにかけての併用軌道の修復です。
他の部分に比べ走行状態が悪く、特に赤い線の箇所は
断面がこんなため、台車側面が接触しやすい不具合が...
斜面を削り、台車が当たらない様にしたいと考えています。
次に月間計画は、製作関係が12月余り進みませんでしたので似た様な内容になりました(^^;
レイアウト製作は、5番/6番/8番モジュールに置く取り外し式地盤のディテールアップと、6番モジュール自体の修復です。
<5番モジュール(積み残し消化)>
カトーのジオタウン24-247「通勤2」を使い列車を待つ人々を作りますが
一部パソコンや携帯を使っている人々は常武鉄道の時代設定(昭和40年~50年)に合わないので使いません。
<6番モジュール(積み残し消化と新規)>
積み残し消化は5番モジュールに同じ
それと固定地盤の方の
ひび割れた併用軌道部分を補修する事にしました。
<8番モジュール(積み残し消化と新規)>
右側の取り外し式地盤の追加ディテールアップです。
農道部分は6月にここまで作りましたが、
交差部の雑草表現は実物を観察後、と保留していました。
折りしも、10月17日に気仙沼線の「柳津(やないづ)」へ向かう車窓から幾つも農道のT字交差を見る機会に恵まれましたのでトライする事に...
また左側の地盤については
菜の花畑の材料の残りを使い、
右側の地盤と同じものを作ろうと思います。
車両関係は、予定通り発売されたらですが、カトーの西武鉄道701系(非冷房)4両基本セットを入線させます。
乗り鉄/撮り鉄関係は、
18きっぷ冬の陣は日帰りで烏山の那珂川清流鉄道保存会に行って来ます。
行き止まり駅訪問(過去記事その3) [鉄道(実物)]
過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズの閲覧場所③で2016年2月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その2・1)に有ります。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
12月に、JR気仙沼線「柳津(やないず)」を追加しました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その2・1)に有ります。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
12月に、JR気仙沼線「柳津(やないず)」を追加しました。
おもしろ駅探訪(過去記事その4) [鉄道(実物)]
過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所④で2015年11月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その3・2・1)に有ります。
11月に「辰野」駅を追加しました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その3・2・1)に有ります。
11月に「辰野」駅を追加しました。
「よくあるご質問コーナー」の1月更新 [鉄道(模型)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q3、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q3、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。