2月の計画です [鉄道(模型)]
今月のレイアウト製作は5番・6番・8番モジュールの取り外し式地盤のディテールアップと、6番モジュール自体の修復です。
<5番モジュール>
トミーテックの情景コレ ザ・人間114 「座る人々」が予定通り発売されましたらベンチに追加します。
<6番モジュール>
取り外し式地盤の方は、5番モジュールと同じ工作を予定。
固定地盤については2つ有り、
一つ目は以前購入したのを忘れていたこちらを使い
(情景コレ 情景小物116 「二輪車・自転車」)
昨年12月にやったのと同じ技法で
大きめの台座を付け、駅前広場と道路に置きます。
2つ目は1月の積み残しで、ひび割れた併用軌道部分を補修。
<8番モジュール>
こちらも2つ有り、一つ目はずっと積み残しになっている、
農道交差部の雑草表現です。
2つ目は先月、菜の花畑を作りましたので、今月は凹んだ所に置く農機具小屋を作ります。
(下は昨年1月に製作したもの)
情景コレの情景小物109 「線路周り小物C」はテコ小屋を2棟作れるパーツが入っており、今回は残り物を使用。
車両関係は
予定通り発売されたら、トミックスのED61を入線させます。
この釜は既に3台持っているのですが何れも大古車ですので、
フライホィール付き動力の新型車両が欲しいんです
乗り鉄/撮り鉄関係は、
操舵台車の記事を書くネタ集めに、銀座線に行く予定です。
この1000系の自己操舵機能台車SC101形は、ネット画像をお借りしました(左は集電靴付き非操舵軸で、右が操舵軸)。
<5番モジュール>
トミーテックの情景コレ ザ・人間114 「座る人々」が予定通り発売されましたらベンチに追加します。
<6番モジュール>
取り外し式地盤の方は、5番モジュールと同じ工作を予定。
固定地盤については2つ有り、
一つ目は以前購入したのを忘れていたこちらを使い
(情景コレ 情景小物116 「二輪車・自転車」)
昨年12月にやったのと同じ技法で
大きめの台座を付け、駅前広場と道路に置きます。
2つ目は1月の積み残しで、ひび割れた併用軌道部分を補修。
<8番モジュール>
こちらも2つ有り、一つ目はずっと積み残しになっている、
農道交差部の雑草表現です。
2つ目は先月、菜の花畑を作りましたので、今月は凹んだ所に置く農機具小屋を作ります。
(下は昨年1月に製作したもの)
情景コレの情景小物109 「線路周り小物C」はテコ小屋を2棟作れるパーツが入っており、今回は残り物を使用。
車両関係は
予定通り発売されたら、トミックスのED61を入線させます。
この釜は既に3台持っているのですが何れも大古車ですので、
フライホィール付き動力の新型車両が欲しいんです
乗り鉄/撮り鉄関係は、
操舵台車の記事を書くネタ集めに、銀座線に行く予定です。
この1000系の自己操舵機能台車SC101形は、ネット画像をお借りしました(左は集電靴付き非操舵軸で、右が操舵軸)。
行き止まり駅訪問(過去記事その3) [鉄道(実物)]
過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズの閲覧場所③で2016年2月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その2・1)に有ります。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
1月に、泉北高速鉄道線「和泉中央」を追加しました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その2・1)に有ります。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
1月に、泉北高速鉄道線「和泉中央」を追加しました。
おもしろ駅探訪(過去記事その4) [鉄道(実物)]
過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所④で2015年11月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その3・2・1)に有ります。
11月に「辰野」駅を追加しました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その3・2・1)に有ります。
11月に「辰野」駅を追加しました。
「よくあるご質問コーナー」の2月更新 [鉄道(模型)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q2、4Q3です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q2、4Q3です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。