近くの終着駅訪問<(神鉄)三田(さんだ)> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
63回目は神戸電鉄三田(さんだ)線「三田」駅を取り上げ、
画像は2016年12月26日に撮ったものを使いました。
JR福知山線「三田」駅の南口に隣接していますが、一旦駅外へ出ますので「近くの終着駅」(矢印が神鉄の駅)になります。
地図を拡大しますと、確かにJRと神鉄の駅舎は僅かに離れています(地図内の「三田」表示辺りにJR改札口)が、
実際に現地に行って見るまで分かりませんでした(^^;
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
63回目は神戸電鉄三田(さんだ)線「三田」駅を取り上げ、
画像は2016年12月26日に撮ったものを使いました。
JR福知山線「三田」駅の南口に隣接していますが、一旦駅外へ出ますので「近くの終着駅」(矢印が神鉄の駅)になります。
地図を拡大しますと、確かにJRと神鉄の駅舎は僅かに離れています(地図内の「三田」表示辺りにJR改札口)が、
実際に現地に行って見るまで分かりませんでした(^^;