8月の計画です [鉄道(模型)]
今月のレイアウト製作も7番モジュールの併用軌道の補修と、
8番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップです。
先月は進捗ゼロのため、同じ内容になりました(^^;
<7番モジュール>
このモジュールの線路は全て併用軌道で、
特に赤い線の箇所は
断面がこんな状態のため、台車側面が接触しやすい不具合が出ており
、
対策として斜面を削り、台車が当たらない様にします。
<8番モジュール>
赤い線の部分に
こう言った縁取りを付け
その後、断面と共に塗装すれば、この取り外し式地盤は一応ディテールアップ完了です。
その際、気になっていたひび割れ(矢印部分:粘土の繋ぎ目)を塞いでから全体塗装しようかと...
6年前に作った時、三次元曲面は白粘土を使いましたが
乾燥後は収縮が激しく、地盤との間(赤丸部分)に
木粉粘土を擦り込んで補修しました。
その境目が年月と共にひび割れて来たのです
車両関係は
先月入りましたカトー製ワ12000形(上)とタム500形(下)の
カプラー交換を予定。
それと先月、車両陳列棚のこの部分に
増設した2段雛壇は
部材不足のため、車両転落防止用の衝立を継ぎはぎで製作。
4枚中3枚がそういった状態です(青点線部で接続)。
必要な1mm厚スチレンボードは先月中に手当て済みで、今月作り直す事にしました。
乗り鉄/撮り鉄関係は
来月に18きっぷ夏の陣第二弾を予定していますので、今月は取り合えずお休みに...(^^;
8番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップです。
先月は進捗ゼロのため、同じ内容になりました(^^;
<7番モジュール>
このモジュールの線路は全て併用軌道で、
特に赤い線の箇所は
断面がこんな状態のため、台車側面が接触しやすい不具合が出ており
、
対策として斜面を削り、台車が当たらない様にします。
<8番モジュール>
赤い線の部分に
こう言った縁取りを付け
その後、断面と共に塗装すれば、この取り外し式地盤は一応ディテールアップ完了です。
その際、気になっていたひび割れ(矢印部分:粘土の繋ぎ目)を塞いでから全体塗装しようかと...
6年前に作った時、三次元曲面は白粘土を使いましたが
乾燥後は収縮が激しく、地盤との間(赤丸部分)に
木粉粘土を擦り込んで補修しました。
その境目が年月と共にひび割れて来たのです
車両関係は
先月入りましたカトー製ワ12000形(上)とタム500形(下)の
カプラー交換を予定。
それと先月、車両陳列棚のこの部分に
増設した2段雛壇は
部材不足のため、車両転落防止用の衝立を継ぎはぎで製作。
4枚中3枚がそういった状態です(青点線部で接続)。
必要な1mm厚スチレンボードは先月中に手当て済みで、今月作り直す事にしました。
乗り鉄/撮り鉄関係は
来月に18きっぷ夏の陣第二弾を予定していますので、今月は取り合えずお休みに...(^^;
行き止まり駅訪問(過去記事その3) [鉄道(実物)]
過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズの閲覧場所③で2016年2月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その2・1)に有ります。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
7月に、JR城端線「城端」駅を追加しました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その2・1)に有ります。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
7月に、JR城端線「城端」駅を追加しました。
おもしろ駅探訪(過去記事その4) [鉄道(実物)]
過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所④で2015年11月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その3・2・1)に有ります。
5月に「粟生(あお)」駅を追加しました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その3・2・1)に有ります。
5月に「粟生(あお)」駅を追加しました。
「よくあるご質問コーナー」の8月更新 [鉄道(模型)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q2、4Q5、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q2、4Q5、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。