12月のまとめ [鉄道(模型)]
2013年1月から自分用の備忘録として、その月の活動状況をまとめる事にしました。
<1. 今月の工作>
ここのところ、微々たる進捗状態が続いています(^^;
(1)7番モジュールの併用軌道修復
(2)8番モジュール用取り外し式地盤の再々塗装
<1. 今月の工作>
ここのところ、微々たる進捗状態が続いています(^^;
(1)7番モジュールの併用軌道修復
(2)8番モジュール用取り外し式地盤の再々塗装
青春18きっぷの旅 愛知・三重方面の巻(後編) [鉄道(実物)]
青春18きっぷの旅 愛知・三重方面の巻(前編) [鉄道(実物)]
近くの終着駅訪問<倉敷市> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第71回目は、水島臨海鉄道「倉敷市」駅で、
画像は今年9月5日に撮ったものを使いました。
最寄のJR「倉敷」駅から、
(↓ 山陽本線「和気」行き115系4連)
直線にして120mの距離に有りますので、
「近くの終着駅」になります(赤矢印は旧駅が有った場所)。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第71回目は、水島臨海鉄道「倉敷市」駅で、
画像は今年9月5日に撮ったものを使いました。
最寄のJR「倉敷」駅から、
(↓ 山陽本線「和気」行き115系4連)
直線にして120mの距離に有りますので、
「近くの終着駅」になります(赤矢印は旧駅が有った場所)。
おもしろ駅探訪<王寺> [鉄道(実物)]
行き止まり駅訪問<宇野> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第84回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、JR宇野線「宇野」駅を取り上げ、
画像は本年9月5日に撮影したものを使いました。
最寄のJR本四備讃線「木見」駅まで
(↑ ↓ 画像はネットからの借用)
直線距離が12キロ有るため、行き止まり駅になります。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、JR宇野線「宇野」駅を取り上げ、
画像は本年9月5日に撮影したものを使いました。
最寄のJR本四備讃線「木見」駅まで
(↑ ↓ 画像はネットからの借用)
直線距離が12キロ有るため、行き止まり駅になります。
12月の計画です [鉄道(模型)]
10月から、1日にアップする過去記事を減らしました。
今月のレイアウト製作は、7番モジュールの併用軌道の修復と、8番モジュール用取り外し式地盤の再々塗装です。
<7番モジュール>
本モジュールの線路は全て併用軌道で、
特に赤い線の箇所は
断面がこんな状態のため、台車側面が接触しやすい不具合が生じていました
、
先月中に台車が当たらない様、②の斜面を削る加工を終え
続いて、油粘土で併用軌道を埋め戻す作業を途中まで実施。
今月はそれを終えて、併用軌道の再塗装までもって行きたいと考えています。
<8番モジュール>
9月に、8番モジュール用の取り外し式地盤(奥)を塗装し直してレイアウト部屋へ戻しましたら、隣の3番モジュール用地盤断面(矢印部分)と色合いの差が目立ってしまいました
多分、地盤再塗装の際、塗料を間違え、
フラットアース(左)を使う所、近くに有ったレッドブラウン(右)を塗ってしまった、と言うお粗末ぶり
今度は間違えず、フラットアースを塗り直します。
車両関係は
発売が今月にずれ込んだ鉄コレ第25弾の中の阪和線旧車と
(↓実車画像はネットからお借りしました m(__)m)
同じく鉄コレ相模鉄道5000系4両セットを入線させる予定ですが、果たしてスンナリいきますでしょうか?
乗り鉄/撮り鉄関係は
18きっぷ冬の陣第一弾は、中部2県を巡る計画を立てました。
今月のレイアウト製作は、7番モジュールの併用軌道の修復と、8番モジュール用取り外し式地盤の再々塗装です。
<7番モジュール>
本モジュールの線路は全て併用軌道で、
特に赤い線の箇所は
断面がこんな状態のため、台車側面が接触しやすい不具合が生じていました
、
先月中に台車が当たらない様、②の斜面を削る加工を終え
続いて、油粘土で併用軌道を埋め戻す作業を途中まで実施。
今月はそれを終えて、併用軌道の再塗装までもって行きたいと考えています。
<8番モジュール>
9月に、8番モジュール用の取り外し式地盤(奥)を塗装し直してレイアウト部屋へ戻しましたら、隣の3番モジュール用地盤断面(矢印部分)と色合いの差が目立ってしまいました
多分、地盤再塗装の際、塗料を間違え、
フラットアース(左)を使う所、近くに有ったレッドブラウン(右)を塗ってしまった、と言うお粗末ぶり
今度は間違えず、フラットアースを塗り直します。
車両関係は
発売が今月にずれ込んだ鉄コレ第25弾の中の阪和線旧車と
(↓実車画像はネットからお借りしました m(__)m)
同じく鉄コレ相模鉄道5000系4両セットを入線させる予定ですが、果たしてスンナリいきますでしょうか?
乗り鉄/撮り鉄関係は
18きっぷ冬の陣第一弾は、中部2県を巡る計画を立てました。
行き止まり駅訪問(過去記事その3) [鉄道(実物)]
過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズの閲覧場所③で2016年2月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その2・1」)に有ります。
(2017年9月1日に最終掲載)
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
11月に北陸鉄道石川線の起点「野町」と終点「鶴来」駅を追加しました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その2・1」)に有ります。
(2017年9月1日に最終掲載)
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
11月に北陸鉄道石川線の起点「野町」と終点「鶴来」駅を追加しました。
おもしろ駅探訪(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所⑤で2017年9月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4~1」に有ります。
(「その3~1」は、2017年9月1日に最終掲載)
9月に近鉄「尺土(しゃくど)」と名鉄「太田川」駅を追加しました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4~1」に有ります。
(「その3~1」は、2017年9月1日に最終掲載)
9月に近鉄「尺土(しゃくど)」と名鉄「太田川」駅を追加しました。
おもしろ駅探訪(過去記事その4) [鉄道(実物)]
過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所④で2015年11月~2017年8月までの記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その3・2・1」に有ります。
(2017年9月1日に最終掲載)
なお、それ以前の記事は「過去記事その3・2・1」に有ります。
(2017年9月1日に最終掲載)
「よくあるご質問コーナー」の12月更新 [鉄道(模型)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q3、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q3、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。